ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
仲良し度の効率の良い上げ方5選

【ポケ森】仲良し度の効率の良い上げ方5選【どうぶつの森(どう森)】

最終更新 :

ポケ森(どう森)で仲良し度を効率良く上げる方法を、5つに厳選してまとめています。なかよし度の上限の上げ方、上げるメリットなども載せています。ポケ森(どうぶつの森)の仲良し度について調べる時は、この記事をチェック!

仲良し度の効率良い上げ方5選

仲良し度上限の上げ方

仲良し度を上げるメリット

仲良し度の効率良い上げ方

【オススメ】オブジェのお披露目会で仲良し度アップ

仲良し度を効率的に上げるには、オブジェのお披露目会を活用しましょう。おひろめ会に参加した5体すべてのどうぶつ(住人)の仲良し度がアップするので、効率良く仲良し度を上げられます。

テーマが同じだと仲良し度が更にアップ

テーマ仲良し度
一致していない+5
一致している+10

クラフトしたオブジェと、お披露目会に参加したどうぶつのテーマが一致していると、仲良し度が10アップします。おひろめ会を開催する前に、キャンプ場に招待する住人とオブジェのテーマを一致させておきましょう。

お披露目会のやり方とメリット

おねがいチケットを活用する

おねがいチケットを使用すると、おねがいを全て叶えた場合でも、マップの切り替えを待たずに新しく3つのおねがいを聞くことができます。急いで仲良し度を上げたかったり、欲しい素材をくれるどうぶつへ使用して、おねがいをこなしていきましょう。

おねがいチケットの入手方法と使い道

3時間ごとに住人の仲良し度を上げる

キャンプ場以外の各エリアにいるどうぶつ(住人)のおねがいや会話は、3時間ごとに更新されます。そのため、3時間ごとにおねがいを叶えたり会話をすれば、仲良し度を効率的に上げることができます。

レアアイテムでおねがいを叶える

レアアイテムを使っておねがいを叶えると、仲良し度が多めに上がります。例えば普通のおねがいを叶えた際は仲良し度が2上がるのに対し、ブラックバスを渡すと仲良し度が3上がります。貴重なアイテムはよく考えてから渡しましょう。

リクエスト家具をクラフト・設置する

どうぶつとの仲良し度レベルが10もしくは15に達すると、特別な家具のクラフトを依頼されます。リクエストされた家具をキャンプ場に設置してから住人に話しかけると、仲良し度が一気に10アップします。

リクエスト家具入手の流れと一覧

キャンプ場でどうぶつと会話する

キャンプ場では、ランダムに選ばれた住人と会話ができます。仲良し度の上がり方は、ただのおはなしは+6、ベルや素材が貰えると+3となっています。なかよし度を上げたいどうぶつをキャンプ場に呼ぶことで、効率的になかよし度を上げられます。

基本的にはキャンプ場から追い出すのがおすすめ

エリアおねがいの回数
キャンプ場1回
その他のエリア3回

キャンプ場にいる1体のどうぶつから依頼されるおねがいは、3時間に1回のみですが、その他のエリアではおねがいを3回叶えられます。そのため、少ないログイン頻度で仲良し度を上げたい人は、追い出した方が仲良し度を上げやすいです。

キャンプ場での会話イベントは不定期

キャンプ場で、どうぶつたちと仲良し度が上昇する会話を行える頻度は不定期となっています。会話が可能な住人の数もランダムとなっているので、お気に入りのキャラや、会話時に欲しい素材をくれるどうぶつだけ招待してみましょう。

キャンプ場でできること

仲良し度上限の上げ方

【重要】オブジェで仲良し度の上限アップ

どうぶつとの仲良し度には上限がありますが、キャンプ場でオブジェをクラフトすることで、上限が解放されます。各オブジェにはテーマがあり、クラフトしたオブジェのテーマと一致している住人のみ、仲良し度の上限がアップするので注意が必要です。

仲良し度上限の上げ方一覧

オブジェ段階なかよし度上限
初期レベル7
各テーマのテントを作成レベル10
各テーマのオブジェを作成レベル15
各テーマのオブジェ2つ目を作成レベル20

オブジェレベルMAXで次のオブジェが解放

仲良し度の上限をアップさせるには、新たなオブジェをクラフトする必要があります。新しいオブジェは、指定されたオブジェのレベルを最大まで上げることで、クラフトが可能となります。

オブジェ/テントの一覧

上限を上げないと仲良し度は上がらない

仲良し度が上限に達した後におねがいをかなえても、仲良し度はカウントされないので注意が必要です。仲良し度を上げるためにも早めにオブジェをクラフトしておきましょう。

オブジェのクラフト方法とメリット

仲良し度を上げるメリット

仲良し度を上げて報酬ゲット

各どうぶつごとに仲良し度が存在しており、仲良し度が上がるたびにベルやクラフト素材などを報酬として獲得できます。一定の仲良し度に到達すると、服やしゃしんなどが手に入るので、仲良し度を上げて多くのアイテムを入手しましょう。

関連リンク

キャンパーレベル上げの経験値を入手

どうぶつとの仲良し度がアップすると、キャンパーレベルの上昇に必要なポイント(経験値)が溜まります。キャンパーレベルを上げると、リーフチケットを獲得できたり、アイテムの所持数上限がアップするなどのメリットがあります。

関連リンク

リクエスト家具をクラフトできる

仲良し度が10もしくは15になると、どうぶつたちから特別な家具のクラフトをリクエストされます。リクエスト家具は、リクエスト以外の方法で入手できない貴重なアイテムとなっています。

リクエスト家具の入手方法と一覧

キャンプ場にどうぶつを呼べる

仲良し度を上げたり、家具をクラフトすることで、どうぶつをキャンプ場に招待できるようになります。キャンプ場に呼ぶための条件は、画面下側の「どうぶつリスト」から確認可能なので、目を通しておきましょう。

ポケ森(どうぶつの森)その他の攻略記事

ポケ森データベース

ポケ森の登場どうぶつ一覧

お役立ち情報

ポケ森序盤の進め方

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

ポケ森掲示板

ポケ森便利ツール

ポケ森最新情報

ガーデン攻略情報

イベント情報

衣装クラフト実装

初心者向け攻略情報

初心者記事

レベル上げ

お役立ち記事

素材/材料の集め方

各種素材の入手方法

一覧

どうぶつの一覧

素材/アイテムの一覧

家具/服の一覧

マップ一覧

ポケ森システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中