ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
ランキング戦の攻略とポイントの稼ぎ方|偏極光
ドルフロ攻略班

ドールズフロントライン ランキング戦の攻略とポイントの稼ぎ方|偏極光

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランキング戦の攻略とポイントの稼ぎ方|偏極光

ドールズフロントライン(ドルフロ)における偏極光のランキング戦の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。

目次

偏極光の攻略と報酬まとめ

ランキング戦の概要と報酬

ランキング戦は2ステージ

偏極光では、ランキング戦が2ステージある。どちらか一方のハイスコアで競う形になるので、攻略しやすい方で高得点を目指そう。

ランキング戦解放条件

ステージ名解放条件
迷宮の守衛「光学異性体」をクリアで開放
脱出速度EX-Ⅰ以下のステージクリアで開放
・真空管EX
・臨界角EX-Ⅰ
・臨界角EX-Ⅱ
・泡沫安定化EX
・観測可能限界EX
・焼鈍しEX

敵を倒して得点を稼ごう

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

途中撤退でのポイント精算も可能

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすれば、その時点のでのポイントを精算して戦役を終了することができる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算するのもアリ。

必ず1回は参加しよう

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。偏極光のストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

報酬について

報酬

ランキングの順位によって「瑞兆妖精」「指揮官衣装:塩漬けの頭」、AA-12専用装備「Frag12榴弾」やダイヤと資源を獲得できる。

瑞兆妖精は40万ポイントで確定入手できる

限定妖精の「瑞兆妖精」は、40万ポイント以上獲得することで確定で1体入手できる。天賦はランダムなので、必要に応じて妖精較正で天賦を変更しよう。

専用装備は上位50%以内で獲得

ランキング上位50%以内でAA-12専用装備「Frag12榴弾」を獲得できる。限定装備狙いであれば上位50%以内を目指そう。

スコア(加点・減点)について

共通の要素

偏極光のランキングステージ「迷宮の守衛」・「脱出速度」で加点・減点となる要素。

加点要素と減点要素

加点要素
・敵を撃破する
・味方NPC部隊の生存
・敵拠点を占領する
・施設の破壊
減点要素
・自部隊を撤退させる
・自部隊が戦闘で敗北する
・自部隊を修復する

「迷宮の守衛」限定の要素

AR小隊をレーダーまで移動させよう

AR小隊を移動させよう

8ターン目までに、司令部左隣にいるAR小隊をマップ左端にあるレーダーまで送り届けると、追加でポイントが獲得できる。道中、E.L.I.D.感染者部隊やE.L.I.D.感染者(ボス)部隊との戦闘があるので、AR小隊が撃破されないように。

マップ下部のゲートを開けよう

ゲートを開けよう

マップ下部にあるゲートを開けると、ポイントが獲得できる。ゲートを開けるには、友軍の404小隊をゲートコンソールまで移動させる必要がある。友軍の作戦をHQ攻略に変更し、ゲート左側にある司令部を占領後、司令部に自部隊を配置。配置交替を利用して友軍をゲートコンソールまで移動させよう。

廃棄されたゴリアテとEMP手榴弾について①

ゴリアテとEMP
画像赤丸の場所にEMP手榴弾、青丸の場所に廃棄されたゴリアテがある。1ターンにつき1回の回収しかできないが、敵の足止めや敵戦力の低下ができる。回収して立ち回りを楽にしよう。
廃棄されたゴリアテ設置場所に敵が移動すると敵に損害を与える
EMP手榴弾敵を1ターン行動不能にし、戦闘能力を低下させる

廃棄されたゴリアテとEMP手榴弾について②

注意点

強力なアイテムであるゴリアテとEMP手榴弾は、使用できる場所に制限がある。範囲外の場所ではゴリアテの使用やEMP手榴弾の使用ができないので注意しよう。

難易度変更ができる

難易度変更可能

EMP手榴弾が回収できる場所で、難易度の変更ができる。敵の強さが変わる訳ではないが、敵増援を止めることができる。「Stay In Hell」を選択すると「Easy Mode」への変更はできないので注意。

Easy Modeマップ右側にある敵飛行場から敵が出現しなくなる。
Stay In Hellマップ右側にある敵飛行場から敵が出現し続ける。

「脱出速度EX-Ⅰ」限定の要素

マップ上にある補給箱を回収しよう

マップ上に配置されている補給箱を回収するとポイントが獲得できる。敵を多く撃破すると補給箱が多く投下されるので、なるべく多くの敵を倒してたくさんの補給箱を回収したい。回収できなかった補給箱は消えてしまうので注意。

ゲート操作は1ターン毎に1度だけ

ゲート操作の注意点

マップ中央にある防御ゲート4つの開閉操作回数には制限がある。間違えて操作してしまうと次のターンを待たないと行けなくなってしまうので注意して操作しよう。

エリザについて①

エリザの場所

マップ中心にいるエリザに挑戦するには、エリザの周りにある4つの飛行場(画像青丸)を占領し、エリザを包囲しなければならない。マップ中央は強敵が巡回しているので、ゲートを開閉をうまく利用して飛行場を占領していこう。

エリザについて②

ターゲット訓練で練習しよう

エリザとの戦闘は、コントロールが必須となっている。期間限定で、模擬作戦の「ターゲット訓練」から「鉄血・エレクトラ」に挑戦できるようになっており、エリザ戦の練習ができる。

コントロールについてこちら

「迷宮の守衛」概要とポイント

「迷宮の守衛」の全体マップ

全体マップ

迷宮の守衛の主なドロップ人形

記載されている人形以外もドロップする可能性があります

HS2000HS2000
【限定】
JS 9JS 9
【限定】
FI M82FI M82
【限定】
CF-05CF-05
【限定】
Gr G28Gr G28
【限定】
ThunderThunder
【限定】
StG-940StG-940
【限定】
MP-448MP-448
【限定】
MP41MP41
【限定】
Zas M76Zas M76
【限定】
--

8ターンの拠点防衛が目的

概要

「迷宮の守衛」では、通常の戦役と違い一定ターン数拠点を防衛しながら、より多くの敵を倒すイベント戦。今までと違い「敵拠点を占領」「指定のボスを撃破」してもクリアにならないのが特徴。

「脱出速度EX-Ⅰ」の概要とポイント

「脱出速度EX-Ⅰ」の全体マップ

全体マップ

脱出速度EX-Ⅰの主なドロップ人形

記載されている人形以外もドロップする可能性があります

:

ひたすら敵を倒す

概要

「脱出速度EX-Ⅰ」は、ひたすら敵を倒すサバイバルモードとなっている。敵部隊に応じて適切な部隊で対処してポイントを稼ごう。制限の12ターン目まで耐えられない場合は、戦役精算による途中離脱もアリ。

夜戦の準備をしておこう

「脱出速度EX-Ⅰ」は、夜戦ステージ。夜戦特効のキャラの編成や夜戦装備を装備させるなどの夜戦対策を万全にしてから挑戦しよう。

夜戦の攻略とおすすめ編成/装備

マップ中央の強敵は巡回している

強敵の巡回

マップ中央にいる4体の強敵部隊(AA-02アレス×2、ジャッジ×1、エージェント×1)は、警戒範囲内に自部隊を配置しない限り、特定のルートを巡回している。ゲートを開閉して強敵同士で戦闘させることも狙える。戦力が落ちた敵部隊を撃破しよう。

敵は3つの軍勢

軍勢

敵は大きく3つの軍勢に分かれている。4箇所に3つの軍勢の敵が配置・出現する。パラデウスと正規軍は装甲持ちの敵が多いので、RF中心の編成で対応するようにしたい。

マップ中央以外にも巡回する強敵が存在

4箇所にいる

画像赤丸の場所にそれぞれ高い戦力値を持った強敵が配置されている。作戦は巡回で、警戒範囲内に自部隊を配置しない限り、特定のルートを巡回している。強敵の目の前に自部隊を配置しないよう注意しよう。

ランキング戦のおすすめ部隊

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

対正規軍(装甲ナシ)・E.L.I.D.感染者

編成例1

装甲ナシの正規軍やE.L.I.D.感染者に使用する部隊は、AR/SMGが中心の安定部隊がおすすめ。編成としては、AR×2/SMG×2/HG×1または、AR×3/SMG×1/HG×1など。もし、サポーター役のHGが育っていない場合は、AR×3/SMG×2でもOK。

編成おすすめアタッカー(AR)

おすすめAR

アタッカーは手数を稼げる「Gr G11」や「AN-94」を最優先で編成したい。次点で榴弾スキルをもつ「M4 SOPMODⅡ」。その他には、自身で射速を上げられる「97式」「AUG」「AK-12」「ST AR-15」といったキャラも良い。

編成おすすめタンク(SMG)

おすすめSMG

SMGは高回避のキャラ、または陣形効果でARの火力/射速を大きく上げられるキャラがおすすめ。高回避キャラとして、「UMP9」や「トンプソン」なども挙げられる。

対正規軍(装甲持ち)・パラデウス

編成例2

こちらは、主に装甲持ちの正規軍やパラデウスとの戦闘に使用する部隊。編成として、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。

盾役としてSGを入れた編成も

編成例3

盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成がもおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。

編成おすすめアタッカー(RF)

おすすめRF

アタッカーとして使用するRFは。「M200」のように必中スキルをもつキャラは最優先で編成しよう。他には、自身の射速を上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」がおすすめ。「IWS2000」を編成する場合は、HGの陣形効果で射速を補うようにしよう。

編成おすすめサポーター(HG)

おすすめHG

HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。

編成おすすめの妖精

妖精理由
挑発妖精アイコン挑発妖精・敵からの被ダメージを抑える
・主に強敵戦で活躍する
双子妖精アイコン双子妖精・敵からの被ダメージを抑える
・敵に攻撃もできる
・主に雑魚戦で活躍する
照明妖精アイコン照明妖精・脱出速度EX-Ⅰに有効
・夜戦時の視野を広げられるスキル
この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(人形)ランキング
    最強キャラ(人形)ランキング
    1
  2. レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)におすすめの周回場所
    2
  3. 融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    融合勢力(協定統合)の概要まとめ
    3
  4. エクスキューショナーの性能
    エクスキューショナーの性能
    4
  5. 銃種別のおすすめ製造キャラ(人形)と製造時間
    銃種別のおすすめ製造キャラ(人形)と製造時間
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板
最新情報
キャラ情報
ストーリー攻略情報
妖精関連情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×