ユーザーレビュー
  • 東方LostWord

    今(4/30 21:45現在)、トレンド入りしているレベルで話題沸騰中のグッスマ×NextNinjaの『東方LW』、早速プレイしてみました。 結論から言えば、「東方Project」を知らない人でもプレイして欲しいタイトルです。 ジャンルでいえば、ターン制のコマンドバトルRPG。 基本のバトルは、編成したキャラクターに攻撃や防御など様々なコマンドを駆使して戦っていき、相手のキャラクターのHPを0にすれば勝利というシンプルなもの。 ここで注目して欲しいのは「拡散」と「集中」という2つの攻撃コマンド。 それぞれ特徴を持っており、強力なスキルを発動させるためのエネルギー「霊力」を効率よく集めるには、「拡散」。与ダメを重視したい場合は「集中」と、状況に応じて攻撃コマンドを切り替えて戦っていく戦術が求められます。 また、属性はよくある三竦み関係ではなく、全8種類存在し、キャラクターによって有利不利がバラバラなので、バトルに応じて編成を考えさせられるのもこのゲームならではと言えるかと。 「東方」とつくだけで、IPゲーかと思ってしまう人が多いと思いますが(実際僕もそうでした)、いざプレイしてみると戦略を練る場面が非常に多く、バトル中何度も考えさせられたことか・・・。でもそれが自分にとって「ゲームしてるな!!」と思えるようになりましたね。 とはいえ、もちろんファンにも嬉しい要素が盛り沢山。 例えば、攻撃する際のエフェクトなどは原作をを忠実に再現しているし、豪華クリエイター陣が織りなす楽曲の数々など、ファンも満足すること間違いなしでしょう。 まぁ、色々喋ってきましたが最後にこれだけ言わせてください。 絵札のイラストパネェっす。

  • 外見至上主義

    数時間ほどプレイして、、、、 「いや違うだろ!」と思うかもしれませんが、一応ということで。 結論から言うと、原作ありの2Dアクションという感じですかね。。 バトルでは、画面左にあるパッドで移動しつつ、各種攻撃ボタンをタップしていく、ザ・シンプルな操作です。 ストーリーを進めるとオートで操作できるようになるので、何かの片手間にプレイできます。 シンプルが故に、単調だと思うかもしれません。 ですが、この作品のミソはストーリーにあるのかなと。 いわゆる追体験的なやつで、原作を知っている人はもちろん、自分のような全く知らない人でも楽しめる仕様になっています。 ちなみに、プレイした時間の6割はストーリーに費やしました✌︎('ω'✌︎ )

  • メモリアルレコード

    人の夢や記憶が具現化した世界で人々が奮闘するRPGです。 ゲームとしては、引っ張り操作で、縦横無尽に動く玉を回収していきます。回収した玉の数が多いほど敵に与えるダメージも大きくなります。 そして、世界観。 滑らかなBGMと端麗なイラストによって一層引き込まれます。 ただ、序盤でもランクは上がりづらいので、ランクがゴリゴリ上がる爽快感はないですね。。。

  • ガール・カフェ・ガン

    数時間ほどプレイしてみて、 まず、バトル。 バーチャルパッドで移動しつつ、画面右にあるボタンで攻撃やスキルなどのアクションを行なっていきます。 タイトルにガン(銃)と記載されているだけあって、メインの武装は銃になっています。 設定で視点を変更できるのも嬉しいポイントですね。 次にキャラクター。これが一番の推しポイントかなと。 Live2Dを使っているのでぬるぬる動いたり、メールでやりとりしたり、カフェでキャラクターを雇ったり、タップで撫でたりなど、キャラクターに愛情を注げる環境はバッチリ備わっているかと。 本作で登場するキャラクターは12人。 "推し"キャラを作って、世界の再建を目指していきましょう! 南條愛乃さんや堀江由衣さん、佐倉綾音さんなど人気声優さんが担当している点にも注目ですよ!!!

  • エクストリームフットボール

    最大3vs3で楽しめるサッカーゲームです。 操作はバーチャルパッドで移動しつつ、画面右にあるボタンでシュートやパスなどの操作を行なっていきます。 2分という短い時間で白熱した試合が楽しめるので、カップ麺を待つ間などでプレイしてみては。

  • スタードリーム~Love&Dance~

    音ゲー以外のコンテンツが豊富なリズムゲームです。 とはいえ音ゲー要素もがっつりしているので純粋な音ゲーとしても楽しめます。 まず、3種類のゲームモードがあること。この時点で他の音ゲーと大きく異なるところですね。 シンプルにレーンがあるものやランダムに出現するノーツをタップしていくものなどが実装されてます。 音ゲー以外のコンテンツで、一番の特徴は結婚でしょう。 本作では、ある条件を満たすことでゲーム内でフレンドと結婚ができます。 それ以外にもサイコロや着せ替え、ギルドなどボリューミーですね。

  • 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

    ほのぼのとした牧場シミュレーションゲームです。 ゲームとしては ・牧場の開拓 ・ギルド、バトル に分かれるかなと。 牧場の開拓では、読んで字のごとく柵や家などを自由に配置していきます。プレイヤーランクが上がると、土地が解放されていきますよ(^ ^) プレイヤーはギルドに加入・設立ができます。 加入することで、お互いの作物をプレゼントしあったり、育成、バトルでも協力しあうことができますよ。 ほのぼのとした牧場でゆったり生活してみるのもありかもしれませんね♪( ´▽`)

  • AFTERLOST - 消滅都市

    プレイして率直に感じたのはストーリー量。 バトルよりこっちがメインじゃないの!?と思ってしまうくらいあります。 さらに、ストーリーに拍車をかけるようにアニメーションも。 ストーリーを求めていた方はもってこいのゲームになっているかと。 バトルはセミオートで、スキルのみタップで発動。 『消滅都市』シリーズでお馴染みのバイク操作は無くなっています。いい意味で捉えればシンプルで遊びやすく、悪い意味では、これまでのシリーズより単調になってしまったと言えますね。 これらを踏まえて評価は星4かなと。(あくまで自己評価ですが、、、)

  • 刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

    良い点:現状3属性のみのため編成がしやすい。また、オートシステムを採用しているため他のゲームをやりながらできる。 悪い点:キャラクター、サポート、武器の3つを育成する必要がある。つまり、育成が大変。 まとめ:4月からアニメが放映されることから、アニメとゲームの両方でそれぞれ展開していき、そこからこのコンテンツ自体にシナジーを生み出す可能性が高い。今後に期待できるタイトルであると感じた。

  • モンスターストライク

    最近は月1で星5がゲットできる環境になったので相当やり易くなったと考えられる。書庫の実装で運極も作り易くなったし、ノーマルクエストでランクが上がり易くなったから始めたばかりのに優しくなったと思う。降臨モンスターも強いのが多くなってきたのでガチャキャラをあまり持っていない人でも楽しめるゲームだと思います

  • Fate/Grand Order

    星5サーヴァントの排出率はご察しだが、星4、星3でも案外楽しめるし飽きない。自分はあまりガチャを引かないので星4サーヴァント配布されるイベントは条件が合えば必ず参加するようにしている。イベントのサーヴァントは使えるのが多いのでガチャを引かなくてもある程度はなんとかなる。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン