ユーザーレビュー
  • 原神

    正直ゲーム自体はかなり面白い。 はっきりいってほぼゼルダのBOTWのまんまである。スタミナ・壁のぼり・パラセール・エフェクト・敵…等々、これでもか!というぐらい恥ずかしげもなくほぼ丸パクリだ。(ここを許容できないプレイヤーもいるだろう) だが、そこに元素という属性要素とキャラチェンジによる戦略性を加えてかなり戦闘が楽しめるものになっている。 世界観や物語もしっかりしていて読み応えがある。 ただ★5を付けられないのは、本作品の「ソシャゲ」要素が大きく足を引っ張っているからだ。 まずスマホ対応してはいるが、スマホでは万全に楽しめない。要求スペック、発熱、操作性、どれも向いて無くまずPCかPS4のプレイヤーだけになっていくだろう。 腰を据えてやるゲームにしてはデイリー消化が大変だなとも感じた。これを必死に毎日消化すると義務感というか飽きが早くなる気もする。 そして課金要素。いわゆるガチャ石は序盤は大きく手に入るが冒険が本格化してからはとにかく手に入らない。そして★5確率0.6%という最低確率。 無課金でも遊べるし楽しめるのだが、「キャラがでないから辞める」という感覚を持っている人は少なくない。正直まったく課金したいとは思わない。なぜなら楽しめるが課金に対するリターンが少ないからだ。締め付けが異常なぐらいきつすぎる。キャラを揃えたいと考える人は重課金を覚悟しなくてはならない。 リリース直後から色々と物議をかもした作品だが、面白さは間違いない。ただソシャゲだと思ってとりくまないほうがいい。そういった意味で★4。

  • ドラゴンクエストタクト

    下の方にもあるがスマホゲームとシミュレーションゲームは相性が最悪だと自分も思う。 スマホゲームは周回が前提の部分が多いため、いかに楽にそれが可能かが快適さのカギになる。 一方シミュレーションの面白さは、いかに時間をかけてじっくりと解き明かしていくかがカギになる。 この相反する2つは決して相容れない。 このゲームに手強いステージが登場しても、特に考えたくもないプレイヤーは攻略を見てただなぞるだけだろう。 スマホゲーをしたい人にはめんどくさいだけで、 シミュレーションをしたい人には簡単すぎる。 ドラクエというブランド力、音楽やキャラに一個星をたすぐらい。オススメはしない。

  • Fallout Shelter Online

    良ゲー。 自分の家を拡張しながらキャラを育成し、外に出て冒険をして資材を集めストーリーをすすめるようなゲーム。 フォールアウトを知っていたらより楽しめるが、事前知識なしでもOK。 非常にシンプルなのだが、次々にやることができていくために、中々飽きさせない。 ガチャはキャラが直接でるのは稀であり、大体が一定数集めるとキャラになる紙のようなものが手に入る仕組み。 こう聞くと渋そうに見えるが、じっくりすすめていくようなゲームなので長期的に見ればこのほうがいいのかもしれない。 そして割とログインボーナスや、イベントを頑張ればSSRが手に入るため、周回のしがいがあり無課金でもやりやすいゲームになっている。 とまぁはじめて一週間ぐらいでは間違いなく面白いと答える人が多いと思う良ゲーなのだが、問題はある程度育成も終わり、PVPで課金者に勝てないというように、プレイが煮詰まってきた時にまだ楽しいと思えるのか。ここが試金石だと思う。 カジュアルな気持ちではじめるにはとてもいいゲームだと思うので、★5でおすすめ。

  • FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

    FFT準拠なのでよくできている部分も多いが、無数の課金要素でげんなりさせられる作品。 やることがとにかく多いのだが、ゲームシステム上巡回にも時間がかかる。早く終わらせるための「倍速オート」これがなんと課金しないと手に入らない。(課金石が12000個分必要)(一応デイリーで少しずつたまるが、無課金の場合三年以上かかる計算らしい) 課金者には特典も多い、まぁそれはいいのだが、このゲームにはPVPがあるために、圧倒的な格差が生まれる。 というかFFTのシステムでPVPというのがすでに正気ではない。一戦するのもうんざりする。 同じ名をもつFFBEもそうだったが、素晴らしい要素と素材を過剰な課金システムと運営がぶっ潰す。すでにその片鱗がリリース直後から垣間見える。 とにかく課金したい方は慎重に課金すべきだと思う。 自分は課金したことを後悔したゲームはFFBEだけだった。BEの恐ろしい歴史を知らない方には警鐘を鳴らしたい。

  • TEPPEN

    PV見た時はえっ・・・?って感じだったが、 やってみると面白い。 一番いいポイントは最大で5分で決着がつくというテンポのよさ。そしてリアルタイムバトルなので、カードゲームでよくある悪質な遅延行為や、相手によってとにかく時間がかかるようなことがない。 サクサクランクマができるので時間があまりないような人でも楽しみやすい。 人によってはじっくり考えられないのが嫌という人もいるだろうが、中々の新感覚なのでとりあえず触ってみるのはいいと思う。

  • 七つの大罪 ~光と闇の交戦~

    ひとりでポチポチやる分にはかなり良質なゲーム。 まずキャラクターのモデリングと動きがものすごくいい。料理や掃除の動きの細かい動きは必見レベル。 ストーリーもアニメを見ているかのような追体験ができる。原作未読の自分としてはこれでかなり楽しめている。 ただこれをガチでやるとなるととてもバランスがいいとはいえないというか、シンプル故にPVPに戦略などはなく、まともに機能している感じはしない。 ゆるゆる楽しむ分には、いわゆる石もよく落ちてくるし無課金でも楽しめる★5作品。 最強を目指すような人たちには★3以下になるんじゃないかと思う。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン