ユーザーレビュー
  • グランブルーファンタジー

    ソシャゲの皮をかぶったMMO。 Pay to winのガチャゲーだと思われがちだが実際はガッチガチのTime to win。 やりこんだ人が強くなるゲーム。 ガチャも天井(9万相当)があるなど他のガチャゲーより良心的。しかもバラマキが多いので無課金でも貯めれば年2回程度天井出来る。ここまでは良い点。 悪い点は序盤はAPと自発制限で行動を縛られ、装備もロクに集まらない。最近は初心者救済で武器のばらまきもあったので若干ましになったがTime to winなのに思う存分遊べないストレスと戦うことになりがち。回数制限のある結果日課をひたすらこなすしかなくなる。 ストーリーも序中盤は退屈。最近のストーリーやイベントは比較的シナリオに力入れてくれるようになったが、やはり序盤のつかみの悪さは痛い。 あとはアイテムドロップ率が自発回数制限の割に渋いと思う。装備集めはかなり骨が折れる。一応救援はほぼ無制限に入れるけれど、競争率高くドロップも自発より渋いので要根気。 武器編成もセオリーを理解しないと強く慣れず、ただ課金武器を並べましたとかじゃ全く強くなれないのでいい意味でも悪い意味でも学ぶ姿勢がないと先に進めない。 根気よく遊べるなら良ゲーだけど、正直いろいろ敷居が高いので万人にはおすすめしづらい。

  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

    システムは基本FGOの二番煎じ。 ストーリーはまどマギ外伝してて良いしイベントも好感。 ただテキスト量はFGOに軍配。 FGOの1章はアニメに例えると1クールなのに対しこちらは1章で1話を扱ってる印象。 個人的にはFGOの2-5章のような駄文長々読まされても苦痛なので、上手くいけば6-7章の様な神章が生まれるFGO方式も良いけど1章1話方式も悪くない。 戦闘はゲージブレイクもないし陣形の概念があるのも面白い。ただコンボ成立を考えると可能な限り2人PT編成の方がミッションを達成しやすい辺りツメが甘い。 ドロップは相当渋い印象だけど入手手段自体は多い。 総じてよく出来ている印象。

  • Fate/Grand Order

    序章と1章、6章と7章、1.5部新宿が全て。逆に言うとそこのストーリーを見るためだけにやってると言っても良い位きっちりストーリーを読ませる。 ただ2-5章(3章はまだ若干マシだが好みは別れると思う)はダルいだけだし、開催されるイベントは概ね魅力なし。 キャラ育成も面倒。それを差し置いてもストーリーが良いと言いたいが、ガチャ排出率(おそらく乱数設計の問題)が腐ってて萎える。4-5万突っ込んでも☆5キャラ1体も出ないゲーム。ストーリーの魅力は凄いが他のすべての要素で台無しにしてる。Fateコンテンツ/ストーリーという素材はいいが設計と運営という調理盛り付けが悪くて持ち味が活かせてないゲームの典型。

  • ファイアーエムブレム ヒーローズ

    結論から言うとキャラゲー。 シミュレーションとしてはマップが狭い。詰将棋的パズルゲーとしてはキャラ育成要素があるので、攻略キーとなるキャラが育っていれば楽勝、育っていないとムリゲーというバランスが多く、頭を使ってクリアした!という快感が薄い。(特に大英雄戦ルナティック) ☆5排出率は割りと高いので好きなキャラが出たらそれにどんなスキル付けて育てようか悩むのを楽しむゲーム。 惹かれるキャラ引けなかったらプレイする意味ないかもしれず。 闘技場は廃の世界を目指さなければそれなりに遊べる。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン