ユーザーレビュー
  • 浄土の回声

    これ10分以上プレイできる猛者いるのか?というレベル。 自分は3分が限界だった。 モーションを見ると走ってるようではあるが、とにかく遅い。他ゲームではしゃがんでコソコソある時くらいの遅さ。この遅さでフィールド探索するというのはあまりにも無茶すぎる。 チュートリアルもない。 初期装備には武器さえないから闘えない。 要素を探すのは本来面白いゲームシステムであるはずなのに、見事なまでにすべての面白みを完璧に潰したゲーム。

  • クランズローグ

    個人的にはとても面白いと感じた。 なお、最近アプデがきて、新カードが追加された。また、処理落ちのためにゲーム中断することが多かったがそれも改善されて、現在はサクサク進められるので、少しでも興味ある方はぜひプレイしてみてほしい。 チュートリアルが一切ないからつまずくひといそう…。一応基本的なシステムとしては、手持ちのカードを売買(バトル中の売買は一戦ごとに終われば手持ちカードは元通り)して、デッキ強化していく。武器は英雄(人型)カードに重ねて装備することでダメージを上げるので、武器単体ではフィールドには出せない。追加ドローがかなり重要になってくるので、「伝説の剣」は迷わず入手すべきアイテム。英雄はヒルデ、スティダム、カータレットがおすすめ。 現状、ステージ3しかないために薄味だけど、今後に期待してもよさそうな一作。

  • Dislyte~神世代ネオンシティ~

    ゲームの世界観はよかったし、バトルのテンポも良かったんだけど、テンポ感を重視するあまり、スキルは長押ししないとスキル詳細が見れないのが難点かと感じた。 固定キャラで踏破できるくらいの難易度なら問題ないけど、せっかくコマンド制バトルを取り入れているなら、テンポ感よりも、戦略感重視で、スキル詳細は長押しなしで見たい(スキル選択と同時に詳細確認後に攻撃する)がよかった。もったいない。 世界観とかUIはフォトナみたいでした。良い意味で。

  • よろず社の神ならい

    「▲画面ではいろんな事が起こるが、正直見なくても大丈夫。」 っていう紹介記事の記載通り。 放置系とは言っても、さすがに見せる(魅せる)演出はしてほしいし、やることないならやる意味がない。

  • アーケインストレート: 召喚された魂

    ここ最近の中では特に面白い。 場に出した後も手持ち(ハンド)のカードをまた入れ替えれるので、ポーカーが分からない人でも全然大丈夫だと思う。ガチャ排出率は低いけどLv.10まで上げると最高ランクのカードがもらえる。 操作性が特に良く、サクサクプレイできてノンストレス。操作ひとつひとつに付く効果音もなかなかに爽快。 ただ気になるのは韓国人ユーザーが非常に多いこと。JP鯖ができるともっと日本人ユーザー増えるんじゃないかなと思うので、そこが残念。

  • 勇者がいっぱいあらわれた!

    2048と放置ゲーを理解しているひとなら、ゲームシステムはチュートリアルはなくてもなんら問題なく、つまづくことは無いと思う。面白くてついやっちゃう。 ただ、魔王までの道のりが短くてすぐ終わる。クリア後はただの2048ゲーでやりがいがない。 また、自キャラがどれだけ弱くとも、幸か不幸か敵はHP自動回復しないのでいつかは倒せてしまう。2048も詰んだとしても途中ステージから始められるので俗に言う「転生」をするタイミングがなかなかない。実際、クリアするまでに転生した回数は3回だけだった。 もう少しやりこみ要素と、エンドコンテンツがないと続かないのでは。クリアまでが非常に楽しかっただけに残念…。

  • ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛

    ポポロクロイス過去作はまったく未プレイなのでシリーズとしての評価はノーコメント。 バトルはオルサガそのまま。 バトルよりもストーリーを見る・楽しむアプリに感じた。毎回ストーリーが長く、なんの脈略もないタイミングで一戦だけバトルを挟んでまたストーリー。長い。 非常に気になった点としては、ローディングの頻度と長さ。長い。多い。あとはタップした時に、若干反応が悪い。改善の余地が多々あるアプリだけど、もう少しやってみようかな。

  • 暁のエピカ -Union Brave-

    昔、PCでのMMORPG全盛期だった頃の量産ネトゲみたい。それに加えて、オートゲー。 チュートリアルは、スキルボタンを押すアクションすらも求められず、完全なフルオート。チュートリアル終了後も、オートでひたすら遂行されていくのでただ見てるだけ。画面内もごちゃごちゃしていて見づらい。 大人を楽しませる気ないのかな?小・中学生をターゲットにしてるの?だとしたら納得。ゲームシステムと言い、キャラデザといい、世界観やらストーリーやら、全体的に幼稚。 もう量産オートゲーはおなかいっぱい。

  • ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース

    各ロールの特色がイマイチ弱い&強化でどうにかなっちゃうので、NPCアタッカーのみのパーティであとはオートで見てるだけの現状。マルチするまでもない。もっと各ロールの特色強く出せばよかったのに。ロールの役割が大事だと謳ってるわりには、差別化出来てない。 もうすぐくる初イベは周回素材集めとのことだし、今もこれと言ってやることもなく、もっとコンテンツ増えないとこれはやる気でないなぁ。 タンクはガチャ装備強化とガチャ産の挑発アビを強化しないと、タゲ飛びまくりで火力もないし盾にもならないお荷物化する。自分がそう。

  • Jump Knights

    1ゲーム終了ごとに、タイム追加or復活するかどうかのポップアップ画面が毎回出るんだけど、なんとそのボタンには¥240の文字。コンティニューするには240円の直接支払いシステム。これ操作ミスでうっかり買っちゃう人いるんじゃないかな。指紋認証等でパス直接入力しない人は本当に気をつけて。一度、自分もうっかり支払い確認画面まで進んでしまってヒヤッとした。これ、ちょっと色々と危ないと思う。 ステージはレパートリーがなく、ランダムで配置が変わるくらい。せめて世界観の違うステージを用意するなどしないと、これはさすがにそっこー飽きる。

  • ブラウンダスト

    最初は、過去にやったことないタイプのバトルにつまづきそうになったが、リセマラがお手軽なのと、チュートリアルがかなり丁寧なので、なんとなく進めているうちについついやってしまう。テンポも良い。 戦略性高いと謳っているが、現在(ステージ5中盤)は采配もワンパターン使い回しで開始ボタン押すだけの状態。もう少し進めれば戦略必要になってくるのかな。 強化してもアリーナは延々と負け戦が続く。マッチングに難ありな気がした。 采配RPGというだけあって、バトルの前準備こそがメインであり、バトル中は戦況眺めるだけなので好みは分かれそう。

  • ラストエピック

    アプリ起動して初回DL中の背景画に各キャラクターの紹介が出るのだが、ひとめ見ただけでげんなりするほどの古さ。とにかく古い。 リアルタイムバトルではないので、スキルをじっくり選べることと、グラフィックもそこそこなこと、この2点は評価できる。 ただ、ボイスがワンパターンで、なにより残念なのが音割れしてしまっていること。SEやBGMがさっぱり目立たない&少ないので、音割れボイスが否が応でも耳に入ってくる。まるで昔のカセットテープ。 ほんの少しでも日本ユーザーの趣味趣向に寄せられたら、もっとユーザー数見込めそうなのにもったいない。

  • 魔界ウォーズ

    題材となるディスガイアはまったくの無知。ゲームが面白ければ、題材は関係なくプレイしたいからダウンロードしたけど、評価できる点は縦持ちだってことくらい。 ボイスが無いのと、フィールドが狭く自由度が低いのが残念すぎる。 攻撃範囲や移動などのアクションがあるにも関わらず、あのフィールドの狭さはいかがなものか…せっかくの戦略性高められるシステムがフィールドの狭さで丸潰れなんじゃないかなぁ…。手軽といえば手軽だけど、もったいない…。 あとは自分だけかもしれないが、ローディングがやたら詰まって待機時間ながい。 残念だけど、超大型アプデで根底からの大改修がこない限り、先はないように感じた。

  • 勇者のくせにこなまいきだDASH!

    操作性も良いし、ドット絵もBGMもUIも良い。 ただ、非常に残念な点が2つ…。1つは、入れ替え等のせわしく操作が必要とされるパズルのせいで、画面下部のパズル部分ばかり見なければならず、上部のバトルの様子がまったく視界に入ってこないこと。ダメージ値もわからず、残りHPも、スキルゲージも見れない。もう1つは、パズル中に突然パズル操作強制一時停止のセリフ付きカットシーンが入ること。1つめの理由のせいでカットシーンが突然目に入ることになる為、煩わしい。バトル画面がきちんと観れるのであれば表示タイミングが把握できるのだと思うが…。 以上の2点を理由に、プレイするのをやめてしまいました。

  • カイジ 人生逆転アプリ ~電流鉄骨渡り~

    コケるときの傾き方や歩き方などが、QWOPに似ててちょっと懐かしかった。 歩かせるのがなかなか難しい。ついやっちゃう。 暇つぶしにはこのくらい単純明快でちょうどいいかもしれない。 でも爆速で飽きがきそうな感じは否めない。

  • バトル オブ ブレイド

    育成やらバトルやらのゲーム全般はほとんど白猫。マルチバトルはなかなか面白い。 ただ、一番引っかかるのは、キャラクターの走る速度がやたら遅いこと。白猫やったことある人なら、遅いと感じると思う。ノロノロもたもたしてる印象で、爽快感が半減してると感じた。 マルチバトルはアリーナと共闘の二種類あるものの、対戦相手がユーザー(PvP)かAIかの違いだけで、やってる中身(ルールやシステム)は全く同じなのに、あえてコンテンツを分けた理由がいまいち分からない。

  • どうぶつの森 ポケットキャンプ

    リリース直後に、通信エラーを理由だけで評価さげるおこちゃま…。それゲームのレビューじゃないでしょ。 ゲームは現段階ではコンテンツ不足で自由度も低く感じる。続々アプデくることを期待したい。 虫とりは自分の操作でゆっくり近づくスリル感が好きだっただけに、タップだけで取れちゃうのは少し残念だった。釣りも然り。 縦持ちで配信したことを一番評価したい。長く続く人気アプリになることを期待してる。

  • 名前でたたかうRPG コトダマ勇者

    発想もゲームも面白い。 ただ、フィールド探索中の移動の操作性が非常に煩わしい。画面(スマホ)の四方の端に移動十字キーがあるのでタップしずらい。せっかくの縦持ちアプリの良さが丸潰れ。長押しフリック移動できるかと思いきや、おかしな挙動で次エリアにも移動できない。 せっかく面白いアプリなのに、操作性の悪さで台無しになっているように思う。もったいないと感じた。

  • ディズニーツムツムランド

    よくあるこの手のゲームと違って、最大のメリットはなんと言っても制限時間がない点。撃ち出す玉が限られているので打ち込む場所をゆっくり選べる。時間に迫られてあたふたしたりイライラすることがない。ステージ毎に設定された目標を達成することでクリアになる。 ただ、ガチャシステムがちょっと特殊なのと、スタミナ回復が非常に遅い。このゲームに関してはスタミナないほうがよりユーザーを獲得できるだろうと思うのでもったいない。

  • SKYOVER

    キャラデザに関してはお察し。 ガチャは星6に進化可能な星5が当たり。 グラフィックやSEやBGMは決して低クオリティではない。バトルも属性効果(ダメージ)がやや強めに出るのでPT構成を考える楽しさはありそう。オートはかなり序盤で、クエミッション達成できなくなる。マニュアルが必要。育成は、Lvあげの他、成長ボード版あり。技の組み合わせは自由度がある。 でもそれだけ。なんかつまんない。なんでだろう。ガチャキャラも、見た目が竜だったりチビだったり、当たりなんだかはずれなんだか分かりにくくて喜び半減。 クエスト突入ごとに倍速設定し直しもめんどい。

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