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OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)大陸の覇者
基本システムはとても練られていて楽しいです。 スタミナ性を取らない、プレイヤー対戦がないなど「ソシャゲらしくないソシャゲ」を目指しているゲームです。 ストーリーは、一部先読みできてしまうところはありますが面白いです。 ただし、キャラクターの扱いには正直なところ難があります。 ・☆3キャラクターのストーリーはテンプレ ・ランクにより最大レベルに差がある(☆5は100あるのに☆3は60で頭打ち) ・武器や防具はレベル制限があるため、☆3は早い段階で装備できなくなる武器防具が増える ・システムの都合でランクが高いほどスキルやステータスに恵まれやすい ・基礎ステータスの時点でランク毎に差がある ・同じ技でもランクの高いキャラの方が効果が高い など 「全てのキャラクターが主人公」というテーマはとてもよかったのですが、現段階ではお世辞にもテーマ通りとは言えない状況なので今後の改善に期待したいです。 また本作はCS版「オクパストラベラー」の数年前(ストーリー内の描写からおそらく三年前)なのですがそれにもかかわらず「CS版の主人公が旅をしてしまう」という状況になっているため、それが受け入れられないプレイヤーには正直厳しいところかと思います。 受け入れられなかったプレイヤーの多くは既にプレイをやめてしまったかもしれませんが·····。 個人的にいい加減にシンボル敵、フィールドコマンドの復活時間を20時間経過式から午前4時固定にしてもらいたいものです。 ここもテーマである「好きなペースでプレイする」と離れてしまっているので·····。
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メギド72
システムやストーリーが良いです。 また全てのキャラを公平に扱おうとする努力が素晴らしく、どんなキャラにでも別バージョン(リジェネイト)が来るだろうと純水に思えるところは素晴らしいです。 ガチャを実装しているゲームはどうしても「人気キャラは別バージョンが豊富に出るが、不人気キャラは別バージョンが出るかも怪しい」といった自体になりがちなので、そうならないことにとても安心感があります。 性能面でも全キャラ公平が徹底されており(一部不遇なキャラもいますが·····)「配布キャラだから弱い」といったこともないです。
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VARIOUS DAYLIFE
かなり面白いです。 配信初期は長いロードや横画面非対応などで遊びにくかったようですが、今ではかなり改善されているため遊びやすくなっています。 ロードは数秒で終わるので気になるほどではありませんし、今ではiPadも横画面に対応しています。 仕事をしてお金や経験値、能力値を得る育成システムは「モンスターファーム」のようになっているので遊んだことのある人ならなおさら馴染みやすいかも。 外征では最大HPが減りすぎても失敗になるのでなかなか油断なりません。 ストーリーは無難に王道(浅野チーム作品らしさもあります)って感じですが、ゲーム内の様々なところで世界観がわかるようになっていて面白いです。設定はかなり丁寧に作り込まれていると思います。 ボリュームとしては、ストーリーのクリアだけなら初月の無料期間で終えることも可能ですが、高難易度では「レベルを上げただけでは勝てない」ように設定されているので全攻略には時間がかかるといった感じ。 評価に関しては、高山地区で画面が白くなりすぎて見えにくい(他プレイヤーの画面はそうではなかったので、iPad固有のバグかも)、背景と同化して見えにくい文字がある、メニュー用のアイコンとメニューが重なって誤作動を誘発しやすい部分があるなど、横画面時プレイ時に若干の難があったということで☆4としました。 知名度の低さはAppleArcadeでしか遊べないという不便さにあると思うので、何故買いきりにしなかったのかという点が悔やまれます。面白いのに·····