-
君の目的はボクを殺すこと3
ゲームアイデア自体は悪くないんだけど、行き詰まりを解決するにはガチャでいいキャラを当てるしかないし、そのガチャがかなり渋いので、手を出すと後々苦しい思いをする。やめよう。
-
モンストドリームカンパニー
ゲームとしては平凡中の平凡。モンストの名前がついてなかったら誰もやらない。パズドラもそうだし、スピンオフが本編の面白さに勝つことは無いし、本編が行き詰まってるからってこういうのに労力使うのはやめて欲しい。
-
Pokémon Masters EX(ポケモン マスターズEX)
ポケモンのキャラゲー ポイント キャラゲー 声が変わって違和感がある面々はいるが、まぁ基本的にはキャラにスポットライトを当てた作品というのは珍しいのではないかと思う。ゲットの楽しみがない、という人もいるかもしれないけど個人的にはここに関しては高評価。ゲットしかなかったポケモンGOを思い出しちゃうね。 無課金ユーザーでもシナリオクリアはできる ルカリオを始め無課金配布キャラもそこそこ強いのでシナリオぐらいなら問題なくクリアできるし、一部マルチも難なくこなせる。 突き詰めると課金ゲー 中盤までは頭を捻ってなんとなかなる余地はあるが、最高難易度に近づくにつれて圧倒的な硬さと暴力的な敵の攻撃がテクニカルな攻略を邪魔をする。全員が課金キャラを揃えてるのが前提のダンジョンもちらほらあるのがちょっと残念。 ゲームバランスが崩壊している 出始めだから仕方ないのかもしれないけど、色々な面でバランスが良くない。芸術的なポケモンの弱点システムも大幅に簡略化していて面白くない。キャラクターによってはどの場面でもほとんど輝けないキャラがいるし、それに主人公が含まれるというのが哀愁を誘う。買物のシステムに至っては論外。装備のシステムもいまいちピンとこない。 コレクター的楽しみがない 別にポケモンが野良ゲット制でないのは個人的にはそこまで気にならないんだけど、その代わりが存在しない。ボトル集め、裁縫道具集め、メモ集めだけだとこの先かなりしんどい。 ユーザビリティが甘い お店で道具を交換するために一番上に戻る、リタイアするとホームまで戻る、戦闘の店舗が悪い等任天堂作品ではいつも突き詰められてるユーザビリティが今作ではなりを潜めてる。 総評 ポケモンキャラゲーや戦闘システム自体は悪くないが、作り込みの甘さが大きく足を引っ張っている。今後には期待したいが、現時点では高評価をつけるのは難しい。
-
からくりサーカス 〜Larmes d’un Clown〜
評判の悪いテレビアニメ版をなんかのっぺりたどっていくだけのゲーム。漫画版見て時間を潰したほうが100倍有意義。
-
東京コンセプション
ランク50までプレイ。良い点気になる点をつらつらと。 良い点 ・よくあるタイプのゲームだけど、アクションゲームとしての体裁をギリギリ保ってる。時折発生する高難易度クエストなんかは保有キャラから正解を探し、なおかつシビアなプレイが求められる。 ・キャラに強弱はあるが、個性もあるので、星1キャラでも無駄にならない場合もある。どうしようもないのもいるにはいるけど。。 ・クエストスキップ完備、所々飛ばせる部分が多い。テンポがよく快適。 ・キャラデザは割と可愛いと思う。キャラボイスも豊富でお気に入りのキャラが出来た人は結構楽しめるんじゃないかと。 ・イベントやコラボが多い。Vtuber好きな人ならある意味特化してるのでオススメ。 ・リセマラが楽。 ・必ず手に入る妖狐がそれなりに強く、最高レア1,2体と星1星2キャラあれば割と簡単に最後までいける。無課金でも楽しめるかはわからないけど、十分攻略は可能。 気になる点 ・ストーリーが薄味かつありきたりで後が全く気にならない。 ・人間側のキャラにあまり魅力がない。また人間の育成が明らかに練られておらず、現時点ではほぼ死んでる部分。 ・BGMが単調。 ・武器種によって強弱がある。弓なんて使える場面があんまりない。 ・視点変化に難あり。縦長なので端によったりすると敵は全く見えなくなるし、ボス戦でも弓を持って敵から距離を取りつつ回る、みたいな事ができない。 ・敵の種類が基本4,5パターン×5属性しかいないの面白味に欠ける。 ・ガチャは安いが最高レアの確率は3%。星1、2はコンプしているが、最高レアはリセマラ分と星3確定チケット分の2体しかいない、なんてのはザラなのでリセマラは確実にやるべし。 ・スキップチケットが豊富なので、ストーリー終わるとほぼ敵と戦う場面が激減する。 総評 量産ゲーの割にはちょくちょく光る部分もあるので期待はしているけど、現時点では凡ゲーの範疇かな。今後に期待したい。
-
ドラゴンネストM
昔プレイしていたゲームがランキングに上がっていたのでプレイ。アラドから引っ越したの思い出すなぁ。 さて、中身ですが、まぁスマホに落とし込んでる分シンプルになってしまってるなぁという感じ。キャラメイクや冒険感はかなり薄まっている。スマホという特性上細かいアクションが難しいし、今後どう面白くしていくんだろうという一抹の不安が・・ 現時点ではイマイチという感想しかないかな。今後に期待。
-
ロマンシング サガ リ・ユニバース
二週間遊んでみた感想。 良い点 ・ロマサガファンならクスっとくる小ネタが多い。 ・育成や攻略等ちょっと癖が強い所も原作っぽい。 ・戦闘の技の演出はそれなりに格好いい。 ・ストーリーは賛否あると思うけど、個人的には闇鍋だけど味はそれなりに纏まってるかなと思った。 ・BGMが良い。 悪い点 ・原作ファンを狙いすぎているというか、ネタがクドく小寒く、ダサい部分が多い。これもある意味原作準拠なのかもしれないけど。 ・戦闘、ガチャ、その他もろもろテンポが悪い。ガチャすら回すのが億劫になってくる。 ・癖のあるシステムは見様によってはただただめんどくさくて、面白味がないシステムとも言える。多分続ければ続けていくほど苦痛になっていくんじゃないだろうか。 総評 根っからのサガファンなので楽しめるかな、と思ったんだけど、逆に小ネタに冷める部分も多くて、サガファンじゃない人の方が楽しめるんじゃないだろうか?と思ってしまう出来。育成にただただ没頭したい人には向いてるだろうけど、あまりに辛い未来しか見えてこないのでアンインスコしました。