ストレスがたまるだけ。SFCの懐かしさで買いましたが、ユニオンレベルというレベルキャップがあり、すぐにそれに到達するので経験値が無駄になる。そして、敵はそれ+1~+2のレベルなので、こちらの通常攻撃は1とかしか入らないのに、相手の攻撃は400とか食らい、回復魔法は120とかしか回復できないから意味がない。なぜこのような設定にしたのか理解できない。犠牲に目をつぶって進めるストレスゲー
スクウェア・エニックスから発売のPS5,PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『タクティクスオウガ リボーン』は、1995年にSFC向けに発売されたタクティクスRPG『タクティクスオウガ』のリメイク作。
『タクティクスオウガ』は、全8章からなる『オウガバトルサーガ』の2作目にあたり、高低差のあるフィールドでのバトルや選択によって展開・結末が変化するストーリー、マルチエンディングで描かれる重厚な群像劇などから、今なお世界中のファンから支持を得ている作品だ。
リメイクとなる本作では、バトルAIが一新。フィールドの形状や戦況に応じて相手の戦術までもが変化。“シチュエーションに応じてどう戦うか”を求められるバトルへと進化している。
また、ユニットごとにレベルを管理するシステムが採用されているほか、カットシーンのフルボイス対応、UIの一新、強化されたビジュアルなど、さまざまな要素が再構築された新たな『タクティクスオウガ』を楽しめる作品となっている。
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 2点
BGM 4点
グラフィック 3点
感情移入 5点
ゲーム性 3点
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 2点
BGM 4点
グラフィック 3点
感情移入 5点
敷居の低さ 2点
タクティクスオウガ リボーンをプレイしたユーザーのレビュー。
原作未プレイ。こういうタイプの戦略SLGはそれなりにやってます。原作は弓が強力だったようですが、今作は補助に留まっておりバランスは良好。最初期は難易度が低いが所々に難所があり、気は抜けない。そして、物語が徐々に難しくなっていく。と、割と理想的な難易度でした。そこまで複雑でなく、しかし考える要素が色々あるのもいい。バランスブレイカーな存在もあるようですが、攻略無しでプレイしてる分にはわからないので、問題なし。
ストーリーも少し補完されているようで、昔のゲームにありがちな無味乾燥さはない。戦争の中で葛藤し翻弄される人々の物語が熱い。
同じ松野氏が手掛けたファイナルファンタジータクティクスと比較すると、本作は違う職業のスキルを持ち越すことが原則できないので、育成の楽しみはあちらが上。物語の傾向は似ていて両方楽しめるけど、しいて選ぶならFFTの方が好み。あちらの方がより複雑に深みを増したかんじがする。しかし、本作の方が FFTのような誰でも使えるバランスブレーカーはおらず、ゲームバランスが良好。総じて満足な一作でした。
PS4からプレイしてて好きだったので再度購入。
システムとかは全然変わってないのに、レベル制限まじでいらない。
頑張って死闘を掻い潜っても得るものなし。
演習の意味。
これだけ面クリアして、レベル低いままの人いる?
むしろ、相手のレベル上がってて難易度上がってます。
他にも転職証が説得しないと手に入らないとか色々あるけど、レベルだけはどうにかしてくれ。
レビューが嘘だろってくらい高いので、登録して書いてます。
信じられないくらいセンスがない。
リメイクするなら操作性やシステムをより良くしてほしいが、まず操作性がびっくりするほど悪い。
システム面でも、驚くほど改悪。バフカードマジで要らない。変なレベルキャップがうざい。クリア後のレベルシンクもうざい。後衛職のバランスクソほど悪い。弓とか蚊に刺された程度。
回復も雀の涙程度の魔法。結局後衛職ほぼイラネ。
どこがタクティカル?
キャラもオリジナルとほぼ一緒。なんか新しいキャラ増えた?とかもなし。せめて、サブストーリー突っ込むとか、別軸でとかあったんでない?
主人公のステの伸びがクソほど低い。モブと一緒。サブキャラはガンガン上がるのに。救済的なアイテムは999上限に対して0.1単位の隠しステータス。
オンラインならこれだけ締め付けあってもある程度理解するけど、オフラインでやるのに脳筋神父とかWT1とは言わなくても、3倍の速度で動く赤い奴目指すとか色々出来ても良かったんじゃないかな。
多分だけど、オリジナルとか前作とか面白いって思った人の愛情でやってるだけで、同じスタッフが作った新作!って言われたら絶対買わない。
星1もやりたくないレベル!何でレベルあげられないんかわからない、FFタクティクスも上げても余り変わらないけど、思うんだけどゲーマーのプライド?あーこんなむずいのクリアして天才やなあ?とか思わせたい訳?ゲームて本来楽しむ物じゃないですか?ストレス溜まるゲームてなんなん?本末転倒してない?クズエニ様!
会社 | SQUARE ENIX |
---|---|
ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
シミュレーションRPG |
タグ | |
発売日 |
Switch : 2022年11月11日
PS5 : 2022年11月11日
PS4 : 2022年11月11日
PC : 2022年11月12日
|
価格 |
Switch : 4,981円(税抜)
PS5 : 4,981円(税抜)
PS4 : 4,981円(税抜)
PC : 4,980円(税抜)
|
最大プレイ人数 |
1人
|
公式サイト | |
公式Twitter |
この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。