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【クリアレビュー】やりこみ度も新要素も文字通り超ド級。史上最凶のSRPG『魔界戦記ディスガイア7』は今夜もあなたを寝かせない
Switch PS5 PS4 PC
2023年1月26日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

【クリアレビュー】やりこみ度も新要素も文字通り超ド級。史上最凶のSRPG『魔界戦記ディスガイア7』は今夜もあなたを寝かせない

最終更新 :
ディスガイア7 アイキャッチ
魔界戦記ディスガイア7

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睡眠時間を猛烈に削り取る、やりこみ度抜群なシミュレーションRPG襲来

寒さも厳しくなる昨今、皆様いかがお過ごしだろうか。体調を崩しやすい時期でもあるので、睡眠時間など健康には気を使いたいところ。

かくいう筆者は猛烈に睡眠時間を削り取られていた。元凶は、さる2023年1月26日に発売したSRPG『魔界戦記ディスガイア7』

▲本作のアニメーションムービー。

史上最凶のシミュレーションRPG”として知られる『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最新作となる本作だが、そのやり込み度合いはまさしく“桁違い”。

本記事では、一気にクリアまで駆け抜けた筆者によるクリアレビューをご紹介しよう。

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ライター
ゴードン
幼少期に難病を患うも、ゲームを心の支えとして完治。その後、竹馬の友のごとく歩んできたゲームへの恩返しとしてゲームライターに。特に「ポケモン」「FE」「世界樹の迷宮」といったシミュレーション・RPG系が好み。

目次

魔界戦記ディスガイア7

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「史上最凶」の名にふさわしいボリューム感に圧倒

ディスガイア7 戦闘シーン

『魔界戦記ディスガイア』シリーズといえば、“桁違い”のステータス、レベルといったド派手な数値が飛び交う戦闘と、限界までキャラを育てられる育成システムが印象深いが、その魅力は本作でも健在。

手塩にかけて育てたキャラクターたちが、とてつもないダメージ量を叩き出して敵をなぎ倒していく姿に夢中にさせられ、気がつけばまたキャラクターたちの育成に戻っている……という抜けられない楽しさが待っている。

ディスガイア7 ステータス画面

▲お気に入りの「氷棲族」に入れ込みすぎて、気がつく頃にはレベルがカンストしていた。

ここからは、そんな本作のシナリオや育成のやりこみ具合をさらに深堀りしていく。

個性的すぎるキャラたちが織りなす、見どころ満載のシナリオ!

まず、語りたいのが本作のシナリオ部分。最初にまとめると、ギャグと突然のシリアスが入り交じる混沌としたシナリオとなっており、情緒はジェットコースター状態だった。

ディスガイア7 シナリオシーン

▲シナリオ中の大真面目なワンシーンで突如としてこの話題。共感で頷きすぎて首が取れそう。

ディスガイア7 次回予告

▲シリーズおなじみのぶっ飛んだ次回予告も健在。笑いすぎて、前の話も次の話も頭に入ってこなくなりますが!?

たとえば、主人公「フジ」が持つ「人情アレルギー」は、他人に優しさを見せたり気遣ったりすると、吐血してしまうというもの。

素直になれないフジを誇張した感じで描いているのだが、実はその裏には彼の命に関わる隠しごとがあり……と、急にシリアスな一面を覗かせる。ヒートショックで死にそうになるが、これが本作のシナリオだ。

ディスガイア7 フジ

▲ことあるごとに吐血する様子は新手のボケに見えるのだが、事情はそう簡単ではないらしく……?

性善説を信じすぎている「ピリリカ」、軽薄なダメ人間に見える「ウェイヤス」など、仲間たちの個性も強すぎる

だが、それぞれが壁に当たったり、悩みやトラウマを抱いていたりと一筋縄ではいかない。

ディスガイア7 ピリリカ

▲「どんな敵にも事情があるはず!」と空回りするほどの勢いでピリリカが妄想する「超・性善説」。そんなことはなかったとなれば、安心して叩きのめせるのでスッキリ。

ディスガイア7 ウェイヤス

▲情けなさすぎる第一印象では終わらないのがウェイヤス。この段階だととても信じられないが……。

ディスガイア7 ヒガン

▲「負けイベントかな?」と思うくらいの強さで敵対し、その強さのまま加入するヒガン師匠。有無を言わせない圧倒的なカリスマ性に、こちらも一目惚れ。

凸凹すぎる仲間たちが、物語を通して成長し、自分自身や仲間たちと真の意味で向き合っていく熱い物語に、心震わされる場面が多々あった。

コミカルなノリの中に見え隠れする重たい設定、そして王道ともいえる団結への流れなど、メリハリが効いていて飽きることなく楽しめるシナリオだった。

選びきれないほどのキャラ数。
思いのままのパーティを限界まで育成!

ディスガイア7 汎用キャラクター

次に触れておきたいのが、本作の育成面。シリーズ最大級となる45体の汎用キャラクターに加え、フジたちメインキャラクターも加わるため、どこから育てるか楽しく悩むことができる。

キャラクターごとに伸びやすい能力などは異なり、専用の「固有魔ビリティー」によって戦闘中の得意な分野も異なってくる

全マップで出撃メンバーはほぼ自由なので、それぞれの得意分野を活かせるようにバランス良く組んでもよし、完全に見た目の好みだけで選んでもよしとなっている。

ディスガイア7 アーチャー(女)の固有アビ発動シーン

▲ストーリーを進めていき解放クエストをこなすと、使えるキャラが増えていく。

使いたいキャラが決まったら次は育成。

本作もシリーズの例にもれず、最大レベル9999、そこから放たれる億超えのダメージなど"桁違い"の育成を楽しめるが、単なる周回以外にもさまざまな育成法が用意されている。

チート屋」で経験値の入手量を増やしたり、「部隊屋」でリーダーの獲得経験値を割り振る部隊に配属したり、「ドリンクバー」で獲得経験値を割り振ったりと、自分好みの方法で育成ができるのも嬉しいポイントだ。

ディスガイア7 自動戦闘

▲前作『魔界戦記ディスガイア6』で存在していた自動周回要素は「魔ソリン」という形で登場。クリア済みマップはこちらを消費してらくらく周回できる。

ディスガイア7 ガ邪ポン

また、戦闘で傷ついた分は「魔界病院」でお金を払えば回復してくれるのだが、ストーリーを進めていくと回復した分だけ「ガ邪ポン」を回せる機能が追加。

こちらは回すだけ装備やスキル書が手に入るので、いわば回し得。こちら目当てでもついつい周回したくなってしまい、気がついたらやめられなくなっていたことも日常茶飯事だった。

これだけ育成要素が充実していると、「敵が弱すぎてやり応えが減ってしまうのでは?」と思われるかもしれないが心配ご無用。

「チート屋」であえて敵を強くすることもできる上、クリア後のやり込みコンテンツで想像を絶する強さの敵も出てくる。むしろここからが本番と言っていいボリューム量だと感じた。

魔界戦記ディスガイア7

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“桁違い”を超えて“規格外”の進化を遂げたバトルやアイテム育成に熱中!

大迫力かつ戦略的!
超ド級に戦局を覆す「弩デカ魔ックス」

ここからは本作の新要素の数々をご紹介。まずは、目玉となる「弩デカ魔ックス」について触れよう。

「弩デカ魔ックス」を選択するとキャラクターが規格外のサイズに巨大化し、マップ外から相手を押しつぶすような強力な攻撃を仕掛けられるようになる。

一箇所に固まった敵を一掃するのは気分爽快なのだが、その一方で使える技が限られるというデメリットも存在。

また、敵も弩デカ魔ックスを使ってきてこちらを壊滅させてきたりと、ド派手な中でも駆け引きがさらに面白く進化していると感じた。

■ フィールド効果「弩ビリティー」にも注目

ディスガイア7 弩ビリティー説明

弩デカ魔ックスすると発動するフィールド効果、「弩ビリティー」にも注目したい。

キャラクターごとに効果も異なり、「ターン終了時、SPが10%回復」「全体麻痺」など強力なものが多い。

そして「弩ビリティー」の1番面白いところは、「フィールド全体に影響する」という点。

「敵にも味方にも作用する」という要素を考えながら、誰で弩デカ魔ックスをするのかを練っていく点も、本作の戦略性をさらに引き上げているように感じた。

ディスガイア7 戦闘中に麻痺しているシーン

▲「全体麻痺」が強そう! と思ったら、敵も味方も全員麻痺になり非常に動きにくくなってしまった……。

ド派手な演出にも注目!
神器の力で戦況を動かす「神討モード」

本作には大いなる力を持つ「神器」を使えるキャラクターが存在しており、フジやヒガンなどが該当する。

神器を持つ彼らは、戦闘中に神器の力を解放する「神討モード」が使用可能。「防御の一定値無視」や「2回行動」といったような強力な効果で、戦局を一変させることができる。

また、「神討モード」でしか使えない必殺技もあり、何よりも演出がかっこいい。明らかにオーバーキルになってしまっても思わず打ちたくなるような熱が込もっている。

ディスガイア7 スイセン覚醒

▲神器は持ち主の想いに答える形で「進化」するときも。その過程となるシナリオも熱いので必見。

極限まで育成できるのはキャラだけじゃない!
奥が深すぎる「アイテム転生」

ディスガイア7 アイテム界

▲アイテム界のマップは毎回ランダム。突然強い敵が現れることもあるなど、ローグライク的に楽しめる。

『魔界戦記ディスガイア』シリーズの“桁違い”の育成は非常に有名だが、今作はアイテム育成も“規格外”に行える。

アイテム界」でランダム生成マップを攻略していき、装備を強化していくのはシリーズおなじみ。そこから、レベル上限に達すると新たに「アイテム転生」が解放される。

ディスガイア7 アイテム転生

アイテム転生を行うと、スキルや一部能力値を引き継いだ状態で、次の武器へ「転生」させることができる。つまり、これを繰り返していくと、自分だけの最強装備を作り上げることができるという形だ。

普通だと剣でしか使えないアビリティを槍に引き継いで使ったり、ステータス面で最強の装備を目指したりと、育て方は無限大。実際にやってみても、時間がいくらあっても足りないほどだった。

魔心エディットで知恵比べ!
一味違ったPvP「オンラインAI対戦」

ディスガイア7 ランクバトル

新モードの「ランクバトル」は、全国のディスガイアプレイヤーの軍団とオンラインで対戦し、レートを競い合うPvPコンテンツとなっている。

ランクバトルはすべてAIが戦闘を行うため、一見すると「戦略性が薄くなってしまうのでは?」と思われるかもしれない。

しかし、ここで繰り広げられるのはド級にやり込めるほどの"ガチンコ勝負"。事前に「魔心エディット」によって組んだ通りにしかキャラクターは動かないため、いかに必勝法を組むか試行錯誤することになる。

相手によって最適な動きは当然異なるため、対戦ごとにどれが最効率だろうと考えていく、新たなやりこみ要素として昇華されているシステムに感じた。

魔界戦記ディスガイア7

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ミニゲームも楽しめる「魔界観光」などサブ要素も充実!

ディスガイア7 魔界観光のワンシーン

各マップのクリア後はレベル上げの周回で訪れることが多くなると思うが、「魔界観光」でクリア後の世界を直接探索できる。

訪れるタイミングによって住人たちの会話が変わってくるのも細かいが嬉しい点で、ついつい様子を見たくなってしまうポイントだった。

また、エリアごとに「悪魔詰将棋」などのミニゲームも遊べるのもポイント。悪魔詰将棋は魔心エディットを使用した、いわば「詰将棋」のような形式となっており、こちらもやりごたえあるコンテンツとなっている。

ディスガイア7 悪魔将棋

▲たとえば、最初の問題は普通にやると2手かかってしまうが、最高報酬の条件は1手。シナリオマップ以上に考え込んでしまった部分だった。

魔界戦記ディスガイア7

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まだまだ終わらない『ディスガイア7』

ディスガイア7 騎将族の戦闘シーン

ここまで『魔界戦記ディスガイア7』がいかにやり込めるかについてご紹介してきた。

巨大化した一撃で戦局を一変させる弩デカ魔ックスなど、まさに“桁違い”を超えて“規格外”の進化をとげた本作は、不眠不休で遊べてしまう史上最凶のSRPGの名にふさわしいと感じた。

気になるクリア時間は…?(タップで開閉)

クリアまでの時間は35〜45時間くらいとなるが、それはストーリーに限った場合の話。育成にのめり込むと倍の60時間はおろか、100時間以上楽勝でやり込める内容となっている。

 

ディスガイア7 ウェイヤスの固有アビ発動シーン

そんな『ディスガイア7』は、2023年2月2日(木)より追加DLCが配信開始。「ラハール」や「エトナ」、「アデル」「マオ」など歴代シリーズキャラクターが参戦し、フジやピリリカとオリジナルストーリーを繰り広げる。

各キャラは3Dグラフィックで参戦し、オリジナルシナリオを進めることで獲得可能。こちらもやり込みをさらに広げてくれるコンテンツとなっているので、ますます眠れない日々が続きそうだ。

魔界戦記ディスガイア7

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魔界戦記ディスガイア7
『魔界戦記ディスガイア7』の発売日や価格など最新情報!

発売日など基本情報

発売日

Switch: 2023年1月26日

PS5: 2023年1月26日

PS4: 2023年1月26日

PC: 2023年10月4日

会社

株式会社日本一ソフトウェア

ジャンル シミュレーションRPG
対応ハード Switch / PS5 / PS4 / PC
タグ
価格
Switch : 6,980円(税抜)
PS5 : 6,980円(税抜)
PS4 : 6,980円(税抜)
PC : 6,980円(税抜)
最大プレイ人数
1人
公式HP
公式Twitter

おすすめPCスペック

プロセッサー
Core i5 12400
グラフィック
GeForce GTX 1650 GDDR5

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

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名無しのゲーマー 9

ディスガイアRPG面白いよね。
課金もしてるよ!
7・・・?
出てるの?
ふーん。

名無しのゲーマー 8

クロスプラットフォームにSwitchが入ってる時点で買うのは控えたい。どうせ完全版や廉価版が出るだろうしね。
これは自分がSwitchが嫌いだからという訳ではなく、ps5等と比べ圧倒的にスペックが落ちる事が問題だと考えているからだ。
例えば○○という要素を入れたいと思った時Switchでは負荷がかかりすぎる為断念したり、シナリオを削ったり、技演出を控えめにしたりしていそうという自分の偏見から来るものではあるがその為今の段階では様子見するのがいいと思った。

名無しのゲーマー 7

今回は前回の反省点を活かして、操作もスムーズだったから期待してる
問題のオートもスタミナ制になり、完全な放置ゲーではなくなってる為、時代の変化に対応しようとしてる企業努力の一つだと思う。
不要なものは使わなきゃいいだけなんだし、老害達の戯言よりもコレから初めてプレイする人らの敷居を下げるのは重要だと思う為、後は内容の薄い6の二の舞にならん事だけ期待して待ちたいと思う。

名無しのゲーマー 6

ディスガイアは2Dで可愛いのが良かったのに
3Dの時点で買う気しない。

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