Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
PCエンジンの名作アクションシリーズが甦る!『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』を先行プレイレビュー!

PCエンジンの名作アクションシリーズが甦る!『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』を先行プレイレビュー!

最終更新 :
夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION キービジュアル

アクション×美少女が癖になる『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』をプレイ!

2021年12月9日(木)にNintendo Switchにて発売を控える『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』。

本作は『夢幻戦士ヴァリス』、『ヴァリスⅡ』、『ヴァリスⅢ』の3作品が一つになったゲームだ。

本記事では、『夢幻戦士ヴァリス』シリーズを未プレイの方でも楽しめる魅力について、実際にプレイした感触を交えつつ紹介していくぞ。

『夢幻戦士ヴァリス』シリーズとは?

本作の魅力を語る前に、『夢幻戦士ヴァリス』シリーズについて簡単に紹介しておこう。

『夢幻戦士ヴァリス』シリーズは"ギャルゲーのルーツ"とも言われる、ビキニアーマーを身に纏った"美少女×アクション"が特徴の作品だ。

2021年12月でシリーズ35周年を迎える本作は、1980年代に発売されたPCゲーム『夢幻戦士ヴァリス』を皮切りに、続編やスピンオフなど様々な作品を展開。日本のみならず海外にも根強いファンがいる人気作となった。

夢幻戦士ヴァリス 優子

▲今では目にする機会の多いビキニアーマー。当初は衝撃的だった。

ここからは本作の魅力を3つに分けて紹介していこう。

シンプルなのに癖になるアクション!

本作の魅力はなんといっても、そのシンプルながら絶妙な難易度のアクションである。

横スクロールアクションと言えば、シンプルな操作でサクサクプレイを思い浮かべる人も多いだろう。しかし本作では、敵がいたる所から出現するため、常に気が抜けない戦いとなる。

夢幻戦士ヴァリス ACT1 ボスとの戦闘シーン

▲身体全てに当たり判定があり、画面端に追いやられないような立ち回りが必要となる。

最初は何度もゲームオーバーになってしまうかもしれないが、諦めないで欲しい。ゲームが進むにつれて、敵が出現していくる場所を覚えたり、予測を立てたりと考えながら進んでいける楽しさがある。

読みが当たった時の気持ち良さは、他では得られないものとなっている。

さらに特筆すべき点は、アクションが苦手な人にはオススメの巻き戻し機能が搭載敵の位置を把握しつつ攻略ができるので、難しいと感じた場合はこちらをオススメしたい。

夢幻戦士ヴァリス 巻き戻し機能を使用しているシーン

▲巻き戻し機能を使うと時間を戻すことができる。

取得したアイテムによって攻撃を使い分ける戦略性!

夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION ステージに落ちているアイテムの画像

本作ではステージの中に回復アイテムや、武器アイテムなどが散りばめられている。

取得した武器アイテムにより攻撃方法が変化。通常攻撃に加え、敵を追尾して攻撃を与える「ハンター」や、剣を投げて攻撃する「セーバー」など、出現する敵によって攻撃を使い分けるといった戦略性がある。

さらに、ボスを倒すと魔法を覚えることができる。物語が進むにつれて覚える魔法の消費MPこそ増えるものの、強力な魔法を使うことができるようになるのは、成長を感じられる良いポイントだろう。

また、シリーズを追う事に戦略性が進化。『ヴァリスⅡ』では武器や防具の選択、『ヴァリスⅢ』では主人公が3人に増えた事による多様性など、敵に対する組み合わせを考えている時間ですら面白いと思えるほどの作品となっている。

「優子」の正義が織りなす、重厚感のあるストーリー

本作は女子高生の「優子」が主人公という一見するとラフなストーリーに思えるが、作り込まれた重厚感のあるストーリーも魅力の一つ。

作中には、ドラマ仕立てのビジュアルシーンが満載なので、見ているだけでも楽しむことができる。

『夢幻戦士ヴァリス』では「ヴァリスの戦士」として強大な「ログレス」との戦闘。『ヴァリスⅡ』では"幽霊となった友"と一緒に「メガス軍」との戦い、『ヴァリスⅢ』では頼れる仲間と共に、切り替えながら操作し、巨悪と戦う物語が描かれる。

主人公の成長を感じられるストーリーが好きな人にはもってこいの作品だ。

プレイした感想まとめ!

ここまで『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』を紹介してきたが、本作の魅力は伝わっただろうか。

横スクロールアクションが苦手な筆者は、序盤のほうでは「難しいなー。」など思いながらプレイしていた。しかし、ステージが進むにつれて「このアイテム取らないほうが楽かも。」「さっきこの辺りに敵が出てきた!」といった具合に、自然と考えながら楽しめたのである。

シンプルなアクション攻撃を使い分ける戦略性重厚感のあるストーリー。どれをとっても35年前のゲームとは思えないほどのクオリティを持つ。

そんな『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION』は2021年12月9日(木)に発売。少しでも本作が気になったという方は、是非プレイしてみてほしい。

関連記事

スイッチの関連記事

PS4の関連記事

PS5の関連記事

このゲームに関する記事

掲示板

夢幻戦士ヴァリスCOLLECTIONに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう
アンケートのお願い

注目のゲームソフト

似ているシステムのゲーム

現在のページ
夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION

Switchメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5