Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『スプラトゥーン3』ヒーローモードの現在判明している最新情報

『スプラトゥーン3』ヒーローモードの現在判明している最新情報

最終更新 :

2022/08/15 「スプラ3 Direct」の情報を追記!

『スプラトゥーン3』ヒーローモードの主人公

『スプラ3』のヒーローモードに関する最新情報を紹介!ストーリーや主人公について解説しているので『スプラトゥーン3』を遊ぶ予定の方はぜひご覧ください。

目次

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ヒーローモードとは?

『スプラトゥーン3』ヒーローモードのキービジュアル

ヒーローモードはスプラシリーズではおなじみのストーリーモードだ。

特に序盤はヒーローモードを通して武器の使い方や基本的な操作方法を自然と学ぶことができるのも嬉しい。

過去作ではストーリーを進めていくことで通常とは異なるデザインの武器を手に入れることができた。

本作のテーマ

『スプラトゥーン3』ヒーローモードのテーマ

本作のテーマは「Return of the Mammalians(哺乳類の帰還)」

スプラトゥーンの世界は2匹の猫を除いて哺乳類がいなくなった世界。いないはずの哺乳類が何か関係していそうだ。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ヒーローモードの主人公

主人公の隊員3号

ヒーローモードの主人公

▲主人公の隊員3号と相棒のコジャケ。

本作のヒーローモードの主人公はバンカラ街に住む若者

コジャケと共にジャンクを探しながら日銭を稼いで暮らす日々を送っているようだ。

ひょんなことから「New!カラストンビ部隊」と出会い隊員「3号」として任命される。

また、見た目は固定ではなく、過去作同様、プレイヤーキャラがそのまま使えるようだ。

ヒーロースーツの特徴

ヒーロースーツを着るイカ
ヒーロースーツを着るイカ

▲前作に比べワイルドさが増したデザインに仕上がっている。暑い地方は上の格好で寒い地方では下の格好になりそう。

歴代シリーズに比べワイルドになったヒーロースーツ

激しいアクションに耐えうる柔軟性やバンカラ地方の過酷な環境にも対応できる仕様になっている。

背中に背負っているバックパックには本作から相棒となるコジャケを収納できる。

タコも使用可能?

スプラ3 ヒーローモード タコ

5/30に更新された公式Twitterの画像では、ヒーロー衣装を身にまとうタコの姿が確認できた。

過去作のヒーローモードではインクリングしか使用不可能だったが、今作ではタコでもプレイ可能になっているようだ。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

本作の相棒となるコジャケ

ヒーローモードの相棒となるコジャケ

▲本作から相棒となるコジャケ(画像右)。

本作のヒーローモードではコジャケが相棒として一緒に戦ってくれる。

敵を攻撃するだけではなく、ステージのギミックを作動させたりイカが苦手とする物質を食べたりしてくれる。

頼りなく見えるかもしれないが、ヒーローモードを進めていくうえでコジャケの力は必須になる。

コジャケはケバインクを食べてくれる

ケバインク
毛むくじゃらになったイカ

▲画像上はケバインクと呼ばれる物質。生命体ではないようだ。画像下はケバインクに触れて毛むくじゃらになったイカ。

イカが触れると毛むくじゃらになってしまうケバインクと呼ばれる物質。

コジャケをケバインクに向かって投げると食べてくれる。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

New!カラストンビ部隊のメンバー

カラストンビ隊

▲どこかでみたことがあるNew!カラストンビ部隊のメンバー。実は右と左のイカは大人気アイドルシオカラーズの2人なのだ。

ヒーローモードで敵となるタコ軍団に立ち向かう組織が「New!カラストンビ部隊」

左のおさげ髪のイカが「1号」、右側の髪を結い上げているのが「2号」、そして中央の帽子をかぶったイカが「司令」と呼ばれている。

1号と2号はスプラ1のアイドル

シオカラーズ

▲スプラ1のアイドルのシオカラーズ。左がアオリで右がホタル。

実はNew!カラストンビ部隊に所属している1号と2号はスプラ1で登場したシオカラーズと呼ばれるアイドルだ。

1号がアオリで2号がホタルと呼ばれている。

シリーズを通してアイドル枠のイカは大人気で過去にはライブもやっている。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

敵となるタコ軍団の兵士

スプラ3 タコトルーパー
敵となるタコトルーパー
スプラ3 タコトルーパー

▲前作に比べもじゃもじゃになったタコトルーパーたち。ケバインクと何か関係がありそうだ。

本作も敵としてタコ軍団の兵士タコトルーパーが登場する。

前作とは違い身体中に毛が生えていたり目の色がマーブル模様になっている。

ケバインクに似ているのも何か関係がありそうだ。

エリート兵士「タコゾネス」

スプラトゥーン3 タコゾネス
タコゾネス 紹介画像1
タコゾネス 紹介画像2

過去作のヒーローモードでも、強敵として主人公の前に立ちふさがった「タコゾネス」だが今作にも続投。

タコトルーパー同様ケバインクに汚染された影響なのか、ふさふさの毛が生えている姿となっている。

その他にも、ヒョウ柄の服で合ったり、濃い化粧であったりと、どことなくパンキッシュな姿へと変化しているようだ。

DJタコワサ将軍も登場?

DJタコワサ将軍

「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」の映像内にて、DJタコワサ将軍らしき姿が確認できた。

過去作のヒーローモードでラスボスを務めてきた彼の動向にも注目したい。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ヒーローモードの舞台「オルタナ」

ヒーローモードのステージオルタナ
ヒーローモードのステージオルタナ
スプラ3 オルタナ
ヒーローモードのステージオルタナ

▲大きな建造物が並ぶオルタナ。バンカラ地方に比べシャープな雰囲気が漂う。

本作のヒーローモードはオルタナと呼ばれる地域だ。

バンカラ地方とは打って変わって荒廃した雰囲気が感じられないが、途中で途切れたかのような構造物の数々が確認できる謎めいた場所となっている。

イカ研によると、どこにあるのか、何の目的で作られた場所なのかは調査中とのこと。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ヒーローモードで使用可能なブキ

スプラ3 ヒーローシューター
スプラ1 ヒーロー武器
スプラ2 ヒーローシューター

▲上が本作のヒーローシューターで、左が初代スプラのヒーローブキ各種、右がスプラ2のヒーローシューターとなっている。

本作でも過去作に引き続き、ヒーローモード専用ブキとなる「ヒーローシューター」が使用可能。

過去作のヒーローシューターはステージを進めていくごとに強化が可能で、ヒーローモードをクリアするとナワバリバトル等でもレプリカが使用可能だった。

また、ヒーローブキはシューター以外にも複数種あり、それらを切り替えながらステージを進んでいく方式だった。本作でも同じ仕様となっているのか、続報に期待したい。

ヒーローブキ以外も使用可能に?

スプラ3 スパッタリー

5/30に更新された公式Twitterの画像では、スプラ2に登場したブキ「スパッタリー」をオルタナ内で持っているシーンが確認できた。

過去作のヒーローモードでは専用武器しか使えなかったが、スプラ2のDLC「オクト・エキスパンション」では、ステージごとに指定されたブキ3種の中から1つ選び進んでいく方式で、いわゆる通常武器が使用可能だった。

そのため、本作のヒーローモードでは最初から通常武器が使用できる可能性もありそうだ。

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『スプラトゥーン3』とは?

スプラトゥーン3

Nintendo Switch対応ゲームソフト『スプラトゥーン3』は、アクションシューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズの第3作目にあたる作品だ。

本作は、カラフルなインクで地面を塗りつぶして「ナワバリ」争いを繰り広げたり、「ヤグラ」を相手の陣地まで運んだり、様々なルールでの対戦を楽しめる。

個性あふれる数々の「ブキ(武器)」も特徴で、お気に入りのブキを探す楽しみも本作ならではの魅力だ。

関連記事
アイキャッチ
『スプラトゥーン3』発売日はいつ?価格や新要素など徹底紹介!
スプラトゥーン3

スプラトゥーン3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

GameWith編集者情報

わにのプロフィール
わに
気になったゲームはとことんやりこんでしまう性格で、好きなジャンルはやりこみ要素豊富なオープンワールド系のアクションやRPGなどなど。
やりこみ好きが高じて、過去にはゲーム攻略ライターをやっていたこともありました。

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

スプラトゥーン3に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 859

>>857
友達がメロンさんか誰か?????????

名無しのゲーマー 858

>>857
普通に強すぎだろ
最上位帯すぎるー
友達やばいね

名無しのゲーマー 857

さっき友達と、通話しながらスプラしてたら急になんかお前XP4500?くそ雑魚やんwwwって言われましたこれ、僕はもうスプラをやめた方がいいのでしょうか?

名無しのゲーマー 856

誰でもいいんで、Xマッチしましょ(ただの暇人)フレコ SW.0907 1288 3866 誰でもいいでお願いします!

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧