Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ファイアーエムブレム 風花雪月 (FE風花雪月) 情報まとめ

ファイアーエムブレム 風花雪月 (FE風花雪月) 情報まとめ

最終更新 :

目次

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ファイアーエムブレム 風花雪月』とは?

公開中の紹介映像。

三つの国と学級が描かれる『ファイアーエムブレム』完全新作!

任天堂から2019年7月26日発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』。

本作は、キャラクターを育成するRPGの醍醐味と、戦術を立てて戦うシミュレーションゲームの戦略性を融合させた、王道シミュレーションRPGファイアーエムブレム』シリーズの完全新作。

据え置き機での発売は『暁の女神』以降、実に12年ぶり。待ち望んだプレイヤーも多いことだろう。

今作では、選ぶ“国と学級”によって三つの異なる物語が展開される分岐型のストーリーや、新たな育成・戦闘システムなど、過去作にはなかった豊富な新要素が搭載されている。

魅力的なキャラクターたちも多数登場だ。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ファイアーエムブレム 風花雪月』プレイした感想!

おすすめポイント

  • ドラマチックに描き出される二部構成のストーリー
  • プレイしやすさを追及した、初心者にも楽しめるシミュレーションバトル!
  • キャラクターとの交流は時間を忘れてしまう!

ドラマチックに描き出される二部構成のストーリー!

本作では「士官学校編」「戦争編」といった二部構成でストーリーが展開される。前半では、主人公が教師となって生徒たちを指導していき、後半では三つの大国による戦争での人間ドラマが描かれる。

序盤にプレイヤーが担任として選んだ学級によって、ストーリーの展開も大きく変化していく。どの学級もカッコいい・かわいいキャラクターばかりで選ぶのに悩んでしまうはず……!

▲盗賊に襲われている若者たちを助けた主人公は、ひょんなことから教師として働くことに。3つある学級のうちから1つを選んでゲームを進めていく。

▲週末になると、大修道院内の施設を散策できる。このときにキャラクターと一緒に食事をしたり、魚を釣ったりして楽しめる。

プレイしやすさを追及した、初心者にも楽しめるシミュレーションバトル!

本作でも、マス目状に区切られたマップで味方のユニットを動かしていくシリーズお馴染みの骨太なターン制シミュレーションは健在。

また「天刻の拍動」で一手前まで巻き戻せたり、ユニットが死亡しても戦闘終了後に復活するカジュアルモードが用意されていたりと、シミュレーションゲームに慣れ親しんでいない人でも遊べる難易度になっている。

▲キャラクターが移動するマスは敵から攻撃を受けるのかどうか一目で分かるようになったので、次の行動の判断がしやすくなった。

▲平日に行える「教育」で、キャラクターごとに武器の技能レベルを上げられる。技能レベルは、新たな戦技の取得やクラスチェンジに関わってくる。

まとめ

教師として生徒たちを教え導き、かつての級友たちと戦争で刃を交える二部構成にしたことでストーリーの深みが増した『ファイアーエムブレム 風花雪月』。

難しい印象を持たれがちなシミュレーションゲームというジャンルだが、誰でも楽しめるような難易度にまで落とし込まれているので、不慣れな人もきっと楽しめるはずだ。

■ もっと詳しいプレイレビューはこちら!

『FE 風花雪月』
「士官学校編」のプレイレポート!
ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ファイアーエムブレム 風花雪月』発売日など基本情報

発売日2019年7月26日
会社任天堂
ジャンルシミュレーションRPG
価格¥6,980(税抜)
対応ハードニンテンドースイッチ
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版 / 限定版
公式サイトファイアーエムブレム 風花雪月 公式

■ 購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

<8/6追記>
ニンテンドーeショップにて、8月19日(水)までダウンロード版が30%OFF!

カタログチケットについて

なお本作は「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の引き換え対象ソフトとなっている。
購入方法お得な組み合わせを以下のページで紹介しているので、気になる方はこちらをチェックしてみよう。

>>「ニンテンドーカタログチケット」購入方法&おすすめの組み合わせ

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

登場キャラクター

ファイアーエムブレム』シリーズの特徴といえば、作品に登場する魅力的なキャラクターたち

今作でもその特徴は健在で、物語の舞台となる士官学校には、個性的な生徒が多数在籍している。

ここからは作品に登場するキャラクターの一部を紹介していこう。

主人公たち

引用元:ファイアーエムブレム 風花雪月 公式

■ “謎の紋章”を持つ 主人公

女主人公/男主人公(CV:伊藤静/小林裕介)
父・ジェラルトの率いる傭兵団に身を置いていたが、盗賊に襲われていた士官学校の生徒たちを救ったことからその能力を見出され、ガルグ=マク大修道院に教師として招かれることとなる。
容姿は2つの姿から選択可能。デフォルトネームはベレス(女性)、ベレト(男性)。

■ 不思議な少女 ソティス

ソティス(CV:黒沢ともよ)
主人公の夢に現れた不思議な存在。時を巻き戻す力で主人公を救ってからは、まるで頭の中に住まうかの如く語りかけてくるようになるが、主人公の他にはその存在に気付く者もいない。自分が何者なのかの記憶はなく、外見は幼い少女だが、口調はまるで老婆のよう。

三つの学級の級長

引用元:ファイアーエムブレム 風花雪月 公式

■ 黒鷲の学級 エーデルガルト

エーデルガルト=フォン=フレスベルグ
(CV:加隈亜衣)
歴史ある大国・アドラステア帝国の皇女であり、次期皇帝。黒鷲の学級の級長として学級をまとめている。凛とした気高さと威厳を漂わせており、周囲の状況や他者を冷静に見定めて行動する。
5年後の姿

「黒鷲の学級」のかつての級長。五年の時を経て、アドラステア帝国皇帝となったエーデルガルト=フォン=フレスベルグ。

■ 青獅子の学級 ディミトリ

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド
(CV:石川界人)
崇高な騎士の国・ファーガス神聖王国の次期国王であり、青獅子の学級の級長。騎士道を体現するような誠実な青年だが、 時おり、明るさの中に微かな陰りのようなものを感じさせる。
5年後の姿

ファーガス神聖王国の王子であり、「青獅子の学級」級長だったディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド。“戦争編”のその姿に、かつての好青年の面影はない。

■ 金鹿の学級 クロード

クロード=フォン=リーガン
(CV:豊永利行)
新しい貴族の共同体・レスター諸侯同盟の盟主である名家リーガン家の嫡子。金鹿の学級の級長を務める。人好きしそうな笑顔と飄々とした態度が印象的な一方、自らを「猜疑心の塊」と評してみせるなど、どこか油断ならない一面も。
5年後の姿

「金鹿の学級」の級長だったクロード=フォン=リーガン。“戦争編”ではレスター諸侯同盟の盟主となっている

士官学校の生徒たち

本作には他にも、個性豊かな士官学校の生徒たちが多数登場する。

公開中の全てのキャラクターが見たい方は、以下のリンクからキャラクター紹介ページを確認してほしい。

>>登場キャラを学級別にまとめてチェック!(別ページへ)

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

キャラクターデザイン(キャラデザ)は誰が担当している?

今作のキャラクターデザインは『うたの☆プリンスさまっ♪』などで知られるイラストレーターの倉花千夏さんが担当している。

公式Twitterのツイートにて、倉花千夏さんの担当が明言されているぞ。

なお、コンセプトアートを担当しているのは幸田和磨さん。本作の豪華版となる『ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Collection』の化粧箱などにもデザインが使用されている。

こちらが本作のコンセプトアート。3人の級長が背を向け、大聖堂に向き合っている。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ファイアーエムブレム 風花雪月』ってどんなゲーム?

ゲームは、戦略性が求められる戦闘パートと、個性豊かなキャラクターたちを育てていく育成パートを繰り返すことで進行していくシミュレーションRPG

士官学校の教師となって三つの学級から担当を選び、生徒たちを育てていく“士官学校編”と、三国が争う戦争を三国それぞれの立場で描く、“戦争編”の二部構成で展開される。

また“戦争編”の物語は“士官学校編”の序盤で選択した担任学級によって三つに分岐するぞ。

士官学校での生活

士官学校での生活は学校生活パート実戦パートを交互に行うことで進んでいく。

プレイヤーは学校に在籍する生徒たちを育成する教師であると同時に、彼らを指揮しながら戦う指揮官の役割も担っているぞ。

■ 教育

「自習」で修得させる技能は生徒ひとりひとりに個別で設定できる。

「教育」パートでは主人公が教師となり、生徒たちを指導することで技能を修得させていこう。

生徒は「自習」に設定している技能を少しずつ修得するが「個別指導」「グループ課題」のコマンドを使えば技能をさらに効率よく成長させることができるぞ。

生徒自身が得意な技能は成長しやすく、苦手な技能は成長しにくい。

■ 自由行動

“自由行動”では広大な3Dフィールドを好きなように歩き回れる。

「自由行動」は、主人公を自由に操作しキャラクターとの交流を楽しむことができる今作からの新要素だ。

大修道院の中を歩き回り、依頼されるクエストをこなすなどして、受け持つ生徒との絆を深めていこう。

食堂では、食事をするだけでなく一緒に料理をすることもできる。

また大修道院には、“食堂”、“訓練場”、“釣り池”などさまざまな設備が揃っている。

設備によってできることは異なり、生徒や修道院の人々と仲を深められるだけでなくアイテムを入手することも可能だぞ。

■ 他学級の生徒をスカウト

生徒の得意分野に長けていればいるほど、生徒の尊敬を得やすい。

生徒たちの所属する学級は、出身国によってあらかじめ決められているが、主人公が技能ステータスの条件を満たせば、他学級の生徒をスカウトすることもできる。

技能ステータスはフィールド内に居る教員や騎士団員などから指導を受けることで、成長させることが可能だ。

バトル

ユニットの特徴や敵との相性を考慮した行動が求められる、戦略的なゲーム性が特徴。

戦闘パートでは、シリーズおなじみの戦略的なバトルが展開される。マス目状に区切られた戦場で、自ターン、敵ターンを繰り返し、敵に攻撃するなどの指示を出すことで戦闘を進行させていこう。

難易度設定によってはキャラクターが死ぬこともある。慎重な判断が求められそうだ。

また今作からの新要素として、ユニットが多数の兵士を率いることができる“騎士団”システムや、連携コマンドなど、新たな戦闘システムが多数実装されている。

オンライン要素

本作では、留学生を通じたアイテムの売買や、ランキング機能など、いくつかのオンライン要素が楽しめる。詳しい内容は、以下の項目をチェックしてほしい。

なお本作には、複数のプレイヤーで遊ぶオンラインマルチ機能は搭載されていない。

オンライン要素
①世界中のプレイヤーの送り出した留学生が修道院を訪れます。留学生に話しかけると、アイテムの売買をはじめ、さまざまなことが行えます。

②世界中のプレイヤーがどのような行動をしたかを知ることができます。その日に何をしたか、その1か月に誰と仲良くしたかなどのランキングを見ることもできます。

③出撃時に、どこかの世界で戦死した者たちの魂が戦場に現れるようになり、触れるとアイテムを拾えたり、経験値の獲得などの祝福を受けたりできます。

引用:ファイアーエムブレム 風花雪月 公式

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

追加コンテンツ

エキスパンション・パス

ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス」が発売日と同日の7月26日に発売されている。

パスを購入することで、追加のクエストサイドストーリーなど、ソフト発売日から2020年4月末までに配信される各種追加コンテンツがプレイできるぞ。

収録コンテンツ
追加サイドストーリー
追加クエスト
フリー戦闘マップ
サポートアイテム
主人公用士官学校服

主人公用士官学校服。マントの取り外しが可能となっている。(画像は女性版/マントなし)

©2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

関連記事

掲示板

ファイアーエムブレム 風花雪月に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 65

>>59
ルナティックで味方誰も加えないプレイ縛りもしたけど、トラキアのほうが難しい。
ぬるいゲームになってしまった。

名無しのゲーマー 64

FE初めてのやつも、過去作あんまりやってないやつも
とりあえず買え!後悔は絶対にしないくらい神作

名無しのゲーマー 63

聖戦の系譜でリメイク版出して欲しいですね!
ガッツリハマってたので!

名無しのゲーマー 62

今買っても面白いですか?
一応一回だけファイアーエムブレム触ったことあります

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧