隻狼
SEKIRO完全攻略ガイド
ラスボス「巴流 葦名弦一郎/剣聖 葦名一心」の攻略と倒し方

SEKIRO ラスボス「巴流 葦名弦一郎/剣聖 葦名一心」の攻略と倒し方

最終更新 : 隻狼攻略班

SEKIRO(せきろう/隻狼)の巴流 葦名弦一郎/剣聖 葦名一心の攻略方法を掲載。立ち回りのコツやおすすめ忍具、回避方法などをまとめています。SEKIROのまぼろしお蝶に勝てない場合にぜひ参考にしてください!

ボス攻略一覧!

巴流葦名弦一郎/剣聖葦名一心の出現場所

一心
拡大する
出現場所葦名城 水手曲輪(内府襲来時)
段階変化巴流 葦名弦一郎1段階
剣聖 葦名一心3段階

ボス撃破の報酬

報酬効果
戦いの記憶・剣聖葦名一心戦いの記憶・剣聖葦名一心鬼仏に供えることで攻め力が上昇し、攻撃力が上がる。また、説明文にボスの背景が書いてある。
秘伝・竜閃(流派技)秘伝・竜閃形代を2つ消費して、真空波を放つ。流派技なので、装備する必要がある。

攻略おすすめ忍具・アイテム・スキル

おすすめ忍具・アイテム・スキルの解説

忍具・アイテム使い方
見切り見切り(スキル)ボスの体幹を削り切る上では必須級。タイミングを掴んで必ず見切れるようになろう。
神隠し神隠し弾くのが難しい広範囲攻撃に対して有用。必須ではないが、あると心強い。
握り灰のアイコン握り灰ぶつけると怯ませられる。特に葦名弦一郎に有効。
 紙ふぶきのアイコン紙ふぶき使うことで、攻撃力がアップする。

関連する記事はこちら

巴流 葦名弦一郎の攻略のコツ

弦一郎
拡大する

巴流 葦名弦一郎の攻略コツまとめ

  • 天守上階「弦一郎」と攻略は似ている
  • 行動をループさせる
  • 弾きと見切りを狙う

「巴流 葦名弦一郎」は、天守上階で戦った「葦名弦一郎」と技は似ているものがほとんど。倒すと、ゲージ3本の「剣聖 葦名一心」との戦いになるので、被ダメは最小限に抑えたい。

弾きと見切りを行う

巴流 葦名弦一郎は体幹を溜めて倒すことで楽に撃破することができる。敵の体幹ゲージを溜めるために、弾きと見切りはできる限り行おう。

ボスの攻略を動画で確認!

コツ①:2回ガードされるまで攻撃

敵に2度ガードされるまで攻撃を行おう。敵が弓のモーションに入ると攻撃が入り、他のモーションの場合は見てから回避してループさせることが可能だ。

コツ②:2回目にガードされたら弾きを狙う

2回目の通常攻撃がガード(オレンジのエフェクトで判断可能)されたら、敵の攻撃がくるので弾きを狙おう。弾いた後は、再度2回ガードされるまで通常攻撃を行いループして倒すことができる。

コツ③:2回ガード前に他攻撃移行時は見てから対処

巴流 葦名弦一郎が2回ガードする前に、怯みなしの攻撃に移行した場合は見てから対処することが可能。コツ①〜③を繰り返すことで安定して倒すことができる。

巴流 葦名弦一郎の攻撃パターン・回避方法

開幕:溜め斬撃+追加溜め斬撃

敵は開幕溜め斬撃を行ってくる。2回斬った後、右側に回避すると安定して避けることが可能。追加の溜め斬撃に移行した場合は、タメ攻撃を入れた後に右側にステップして避けよう。

1回ガード→右にダッシュから「危」振り払い

敵が1回ガードした後に、右側に走り出したときはガード不能の「危」攻撃が来る。ジャンプして回避後、反撃を入れよう。

バックステップ→「危」突き

ガードせずにバックステップをした時は、「危」攻撃の突きがくる。見切りのチャンスなので、覚えている場合は必ず行おう。左右に避けて反撃するのも可能。

左にダッシュ→7連撃

敵が左にダッシュして1回転したら7連撃が来る。全て弾けば体幹ゲージを多く溜めることが可能。最後の攻撃を弾くことに成功すると、「危」攻撃の突きに派生することがあるので、見切りの準備をしておこう。弾きが難しい場合は、少し距離をあけて連撃後の隙に攻撃を入れればOK。

2回ガード後→通常攻撃

敵が2回ガードした後に通常攻撃で反撃を行ってくる。弾いて通常攻撃を行うことで、再度2回ガードされるまで攻撃のループに持っていくことができる。

2回ガード後→微タメ2連撃→(派生)7連撃

2回ガードの後に、微タメ2連攻撃を行ってくる。通常攻撃に派生するタイミングでガードを入れておいて、少し遅かったら2連撃の弾きを入力しよう!2連撃の後に、弦一郎が1回転して後ろを向いたら7連撃に移行する。

1回ガード→ジャンプ攻撃→(派生①)「危」突き

ガードした後に、ジャンプ攻撃に移行。サイドステップで簡単に避けられる。その後に「危」攻撃の突きに移行することがあるので、余裕がある人は見切りも行おう。派生で「危」振り払い攻撃もあるので、無理せずジャンプしておけば、どちらの派生も安定回避ができる。

1回ガード→ジャンプ攻撃→(派生②)「危」振り払い

ジャンプ攻撃後、ガード不能の振り払い攻撃に移行。突き攻撃の派生にも対応したジャンプ回避が安定。

1回ガード後→ジャンプ攻撃→(派生③)7連撃攻撃

※動画は7連撃1段目の弾きで終わってしまっています。

ジャンプ攻撃後に、弦一郎が1回転したら7連攻撃に派生する。全て弾きを狙うか、少し距離をとって仕切り直そう。

離れた場所から「危」突き攻撃

離れた場所で、傷薬瓢箪を使用すると「危」突き攻撃を行ってくる。十分に距離が離れていれば、見切りのチャンスとなる。

剣聖 葦名一心の攻略のコツ

一心
拡大する

剣聖 葦名一心の攻略コツまとめ

  • 見切りが特に重要
  • 1段階は弦一郎同様ループ狙い
  • 2段階目は槍攻撃の突きの見切りを狙う
  • 3段階目は雷打を必ず打ち返す

弦一郎同様に1段階目はループを作って攻略することができる。2段階目は槍のモーションが増えるため難しいが、一つ一つ対処して突き攻撃に見切りを決めよう。3段階目は、雷打を打ち返す意識さえすれば2段階目より簡単に勝つことが可能だ。

葦名一心1段階の攻撃パターン・回避方法

(近距離時)抜刀攻撃→「危」攻撃

開幕に必ず行う納刀からの攻撃。近距離の場合は、抜刀攻撃→「危」攻撃と移行する。初段を弾いて、ジャンプで回避することで攻撃をしよう!距離が空いている場合は、2連斬りが来るのでタイミング良く弾きを狙いたい。

(中距離)2連抜刀攻撃

納刀時に、距離があいていた場合は2連抜刀攻撃をしてくる。距離を少し開けて動き始めたら弾きを2連続で狙おう。

一心の主要技

バックステップから真空斬り(3秒〜)

距離を置いて、波動を集めはじめたら真空斬りの合図。少し距離を開けてダッシュしていれば避けられるので、背後から反撃を入れよう。

2回目ガード→通常攻撃(11秒〜)

2ガード後に通常攻撃を攻撃してくる。こちらは弦一郎同様に2回ガードされたら弾きを狙うタイミングでガードしておけばOK。

振り上げからの渾身斬り(15秒〜)

一心
拡大する

刀を両腕で振り上げてから、渾身斬りを行う。2撃目の派生もあるが、1段目を横に避けておけば当たらないので、その隙に攻撃を入れよう。

2回目ガード→突き構え→「危」突き(20秒〜)

2回目のガード後に、突きの構え(攻撃判定有)→突き攻撃を行ってくる。突きの構えは、通常攻撃と同じタイミングで弾くことができる。突きは見切りで体幹ゲージを大幅に溜められるチャンス攻撃だ。

葦名一心2段階の攻撃パターン・回避方法

溜め旋風(22秒〜)

溜め旋風
拡大する

攻撃を溜めて、広範囲の旋風攻撃を行う。弾きは難しいので、距離をとるか霧ガラスで反撃を狙おう。

剣振り払い(左腰から)→槍振り回し(3回)→「危」突き(25秒〜)

右手の剣を左腰から振り払った後は、槍3連撃→突き攻撃に移行する。弾きの難易度は高いので、無理して狙わなくてもよい。最後の突きだけを見切れば体幹ゲージを大きく溜めることができる。

剣振り払い(右から左)→回転槍→突き(33秒〜)

突き
拡大する

右側から左側に剣を振り払う段階で判断できる攻撃。こちらも最後に突き攻撃が来るので、見切りで体幹ゲージを溜めたい。

バックステップ払い(槍)→銃4発→突き(46秒〜)

銃
拡大する

槍で振り払いながらバックステップした場合は銃攻撃に移行する。こちらも最後の突きに、見切りを狙おう。

ジャンプ斬り(槍)(1分1秒〜)

サイドステップ簡単に避けられる技。隙だらけなので、連続で攻撃を入れよう。

剣3連撃(1分6秒〜)

左肩から振り下ろす形で、3連続攻撃を仕掛けてくる。テンポよく弾きを狙いたい技。難しい場合は、距離をとって攻撃後の隙に反撃しよう。

葦名一心3段階の攻撃パターン・回避方法

雷「危」攻撃(3秒〜)

雷
拡大する

後ろにジャンプしながら、雷の「危」攻撃を行ってきたらチャンスだ。ジャンプして、R1で雷返しを必ず行おう。連打しておけば安定して返すことが可能だ。

斬撃波2連撃(30秒〜)

3段階目では、斬撃波を2撃放つ攻撃が追加。左右に避けて、反撃を入れよう!

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 仕込み斧(飛び猿の忍斧)の入手方法と使い道
    仕込み斧(飛び猿の忍斧)の入手方法と使い道
    1
  2. 赤鬼の攻略と簡単な倒し方(動画付き)
    赤鬼の攻略と簡単な倒し方(動画付き)
    2
  3. 獅子猿の攻略と簡単な倒し方
    獅子猿の攻略と簡単な倒し方
    3
  4. 蛇の目シラフジの攻略と倒し方
    蛇の目シラフジの攻略と倒し方
    4
  5. 大手門の出丸〜大手門攻略チャート|ボス「鬼形部」攻略
    大手門の出丸〜大手門攻略チャート|ボス「鬼形部」攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×