PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『バイオ ヴィレッジ』美しい城を隅々まで堪能できる体験版!
PS5 PS4 PC Switch アプリ
2021年5月8日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『バイオ ヴィレッジ』美しい城を隅々まで堪能できる体験版!

最終更新 :
バイオ8体験版(城) アイキャッチ画像
バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード ヴィレッジ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る
AppStoreからダウンロード

城を探索する楽しさが詰まった『バイオ ヴィレッジ』の新たな体験版!

5月8日(土)の発売に先駆け、『バイオハザード ヴィレッジ』の新たな体験版が、4月25日(日)17:00より8時間限定で配信。

“村”でのゲームプレイを主とした前回の体験版に対し、今回の体験版は“城”が舞台となっている。

バイオ8体験版(城) 日程の画像

▲今回の体験版は、PS5とPS4でのみプレイ可能な早期アクセス版。30分限定でゲームプレイを楽しめる。

本記事では、GameWith編集部が実際に体験版をプレイしてみた感想を交えつつ、本作ならではの魅力について紹介していこう。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード ヴィレッジ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る
AppStoreからダウンロード

美しい城の闇を暴く!時間を忘れて没頭できる探索

今回の体験版では、長身の貴婦人「ドミトレスク」が治める城を探索していくことになる。

城には探索が楽しくなるような謎や仕掛けが数多く用意されており、体験版のリミットである30分があっという間に感じるほど没頭できる作り込みだった。

城のあらゆる場所に潜む“発見”が楽しい

バイオ8体験版(城) ハーブの画像

探索していると、思いがけない場所から様々なアイテムを入手できる。

城自体が細部まで美しいグラフィックで表現されていることもあり、常にワクワクしながら隅々まで探索を楽しめた。

バイオ8体験版(城) 壺の画像

▲壺など一部のオブジェクトは破壊することが可能。こんなに綺麗な壺を壊すのはもったいない気もするが、アイテムには代えられない…!

バイオ8体験版(城) ガンパウダーの画像

▲小さな引き出しにガンパウダーが。見落としやすそうな場所からアイテムを見つけられると、ちょっと嬉しくなる。

暴かれていく度にゾッとする、城の秘密

バイオ8体験版(城) 血文字の画像

探索で見つかるものは、アイテムだけではない。
ストーリーのヒントになるような手記絵画といったものも数多く用意されている。

こういった断片的な情報を繋げていくことでストーリーが浮かび上がってくる独特のシナリオ展開も、本作の大きな見どころだ。

バイオ8体験版(城) 手記の画像

▲地下に潜む脅威について書かれた手記。不穏な空気を漂わせる内容だ。

バイオ8体験版(城) 三姉妹の画像

▲一見なんの変哲もない絵画に見えるが、描かれている人物が分かると謎が繋がってくる。

道を切り拓いていく謎解き要素

バイオ8体験版(城) エントランスの画像

シリーズおなじみの謎解き要素は、本作でも健在だ。

配置されたオブジェクトや手持ちのアイテムから推理し、謎を解けた時の達成感は、是非とも実際のプレイで体感して欲しいポイントだ。

バイオ8体験版(城) 花瓶の画像

▲記されたヒントを読み解き、推理していく楽しみは本作の醍醐味だ。

バイオ8体験版(城) かがり火の間の画像

▲行き止まりに見える場所でも、道を切り拓く仕掛けが隠されていることもある。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード ヴィレッジ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る
AppStoreからダウンロード

立ちはだかる数々の敵!生き残る術を考える面白さが魅力のバトル

今回のバトルでは、前回の体験版に登場したライカン以外のクリーチャーとのバトルを体験できた。

敵の数もかなり多く、手持ちの武器やアイテムを慎重に活用して戦い抜く緊張感があり、程良い手応えのクセになるバトルを味わえた。

城主「ドミトレスク」の娘たち

プレイヤーに襲いかかる敵の中で最も印象深かったのは、城主ドミトレスクの娘たちだ。

浮遊しながら襲い来る独特な動きは攻撃を当てにくく、とても手強く感じた。

バイオ8体験版(城) ドミトレスクの娘の画像01

攻撃しても大きく怯ませることはできないが、ショットガンのような強力な銃撃を2〜3発ほど浴びせると一時的に姿を消すようだ。

ひたすら追いつかれないよう逃げ続けるシチュエーションは、本作屈指の手に汗握る展開だ。

バイオ8体験版(城) ドミトレスクの娘の画像02

▲なんと鉄格子すら平然とすり抜けて追いかけてくる。無理に戦わず、潔く逃げるのも選択肢のひとつだ。

無数に湧いてくるクリーチャーを一網打尽!

バイオ8体験版(城)  クリーチャーの画像

ボロ布をまとったゾンビのようなクリーチャーは動きが遅いものの、次から次へとゾロゾロ現れるのが特徴。

囲まれると厄介だが、強力なアイテムやショットガンで一気に蹴散らせると最高に爽快だ。

バイオ8体験版(城) パイプ手榴弾の画像
バイオ8体験版(城) 爆発の画像

▲「パイプ手榴弾」を使えば、凄まじい威力と爆発範囲で敵を一網打尽にできる。

限られた弾薬・アイテムを保ちつつ進む緊張感

バイオ8体験版(城) デュークの画像

立ちはだかる敵を倒し、スムーズにゲームを進めていくためには、手持ちの弾薬やアイテムを切らさないよう管理することが重要だ。

アイテムや武器は探索で手に入るほか、城で出会う謎の商人「デューク」の店で購入することもできる。

プレイヤーを取り巻く全てを上手く利用し、生き延びる術を見つけていく楽しさは、サバイバルホラーらしさを感じられるポイントだと感じた。

バイオ8体験版(城) ショップの画像
バイオ8体験版(城) ショットガンの画像

▲少ない所持金をやりくりし、自分好みのアイテムを揃えていく。筆者はお気に入りのショットガンを迷わず購入した。

バイオハザード ヴィレッジ

バイオハザード ヴィレッジ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る
AppStoreからダウンロード

プレイした感想まとめ!

ドミトレスク城で味わえた本作の魅力について、お伝えしてきたがいかがだっただろうか。

前回の体験版とはまた違った魅力が満載で、ひとつの作品でこんなにも幅広いゲームプレイを味わえるのかと、非常に驚かされた。

ストーリーもまだまだ気になる点が盛りだくさんで、製品版の発売が待ち遠しくなるばかりだ。

また、今回の体験版をプレイできなかった人も、5月2日(日)に配信予定の体験版で“村”と“城”の両方をプレイ可能なので、是非チェックしてみて欲しい。

■ ダウンロード/予約はこちら!

PlayStation Store

■ 【村】パートの体験版プレイレビューはこちら!

■ 『バイオハザード ヴィレッジ』をもっと詳しく!

『バイオハザード ヴィレッジ』の紹介記事はこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

掲示板

バイオハザード ヴィレッジに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 12

知性もねぇ 理性もねぇ
オラこんな村いやだぁ♪

名無しのゲーマー 11

エイムとかどうするんだろう
スマホ定番の二本指プレイの欠点として単発銃を移動しながら狙い撃ちすることが出来ない、かなり強めのエイムアシストでゴリ押しになるのかエイムしたら自動射撃してくれるのか

無難にホールドエイムで離して射撃かな

名無しのゲーマー 10

15買ったしクリア済みだけどやってみるか。

ゲスト
9

バイオハザードヴィレッジあなきわくそわるいりょうゆめないならゲームでないことps4

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

鉄拳8
鉄拳8
ゲーマー
10
カジュアル
8
THE FINALS
THE FINALS
ゲーマー
10
カジュアル
8
ARK: Survival Ascended
ARK: Survival Ascended
ゲーマー
9
カジュアル
9
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧