PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
世界最速体験会を最速レポート!

世界最速体験会を最速レポート!

最終更新 :
新サクラ大戦 世界最速体験会レポートのアイキャッチ画像
新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

『新サクラ大戦』世界最速体験会を最速レポート!

サクラ大戦ではおなじみの花やしきで体験会が開催!

2019年12月12日(木)に発売を予定している『新サクラ大戦』。様々な新要素を取り入れたシリーズ最新作の「世界最速体験会」が浅草・花やしきで行われた。

今回はアドベンチャーパートとバトルパートの両方が楽しめる体験版を遊ぶことができた。早速実際に遊んだ感触を交えレポートしていきたい。

体験会には各メディアと事前抽選で当選した方々が参加。世界最速とあって開始まで待ちきれない様子だった。

新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

アドベンチャーパート

体験版はアドベンチャーパートからスタート。天宮さくらとの会話シーンから始まる。一通り説明が済むと劇場内を動き回ることができるようになる。

館内にいるキャラクターたちとの会話イベントが用意されているぞ。LIPSシステムでは選択肢を選ぶだけでなく、パラメーターの強弱によってセリフや行動が変化したのが印象的だった。

楽屋では天宮さくらを覗き見るイベントが発生。見るかどうかはプレイヤー次第。LIPSシステムをうまく使った演出だった。

筆者は館内にいる天宮さくら、竜胆カオル、東雲初穂、望月あざみ、アナスタシア・パルマの5人と会話ができた。また、目的地に一直線に行けばクラリスとの会話が発生し、すぐにバトルパートへ進めることも可能。

アナスタシアとの会話では主人公がセリフをいうシーンも。LIPSのゲージを大きくしすぎると大声になりダメ出しをされてしまう。

このようにアドベンチャーパートは、会話をしっかり楽しみたい派ストーリーをサクサク進めたい派もどちらも楽しむことができるものに仕上がっていた。

新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

バトルパート

バトルパートは4面をプレイできる。穴や倒せない敵などのステージギミックも確認できた。

今作でプレイ前から気になっていたのはアクションになったバトル部分。体験版で実際戦ってみると通常攻撃は◯と△の組み合わせなので、ザコ敵に関してはある程度ゴリ押しで問題なかった。

敵を一掃できる「必殺攻撃」。派手なエフェクトでバトルが盛り上がる。

必殺攻撃も出すことができた。ド派手な演出は「かっこいい」の一言。他の試遊台からも「かっこいい」という声が聞こえていた。筆者を含め体験できた多くがアクションバトルの爽快感を実感できたようだ。

必殺攻撃以外でも、アクション部分はとにかく爽快!

ボスを倒すまえに時間切れとなりプレイは終了。終了後にはサクラ大戦らしい「次回予告」が挿入される。ファンならニヤリとしてしまうはず。

サクラ大戦らしい、「次回予告」の演出が最後に挿入される。

新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

今回の体験版がTGSでも遊べる!

同様の体験版はTGSで遊ぶことができる。

この体験版は東京ゲームショウ2019(TGS)にも試遊出展されるとのこと。発売前に触ってみたい人はTGS2019でいち早く体験できるぞ。

新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

まとめ

新しく生まれ変わった『新サクラ大戦』の体験プレイレポートはいかがだっただろうか?

プレイしてみて一番感じたのは“サクラ大戦らしさ”。バトルがアクションになるなど大胆な変化を採用しつつも、必殺攻撃の演出などではシリーズらしさをしっかり残したものになっていた。

新たにプレイする人も楽しめるし、旧作のファンのイメージも壊さないバランス感覚はさすがといったところ。

今回の体験版は20分ほどでも、早く製品版がプレイしたいという気持ちにさせられた。今後の続報を含め発売を楽しみに待ちたい。

新サクラ大戦

新サクラ大戦

Amazonで詳細を見る

『新サクラ大戦』基本情報

発売日2019年12月12日(木)
会社セガゲームス
ジャンルアドベンチャー/3Dアクション
値段¥8,800(税別)
対応ハードPS4
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版 / 限定版
公式サイト新サクラ大戦 公式
公式Twitterサクラ大戦 公式

©SEGA

関連記事

掲示板

新サクラ大戦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 42

一言で言えば手抜きゲームだ‼︎

名無しのゲーマー 41

朧、殺したのさくらの師匠だな。何かあるな

名無しのゲーマー 40

旧サクラ大戦も全部やったが新もあれはあれでありだね。戦闘は慣れだけど。

ただ続編あるなら降魔王復活して旧メンバー戻って全華激団総動員で倒すのにしてほしい。
個人的な意見だか。

名無しのゲーマー 39

初対面のおばさんの手にキスしたりとか芋泥棒したりとか脅迫して金銭を要求したりとか悪の組織に入団してヒロイン誘拐とかできないかな

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

グノーシア
グノーシア
ゲーマー
9
カジュアル
9
龍が如く8
龍が如く8
ゲーマー
9
カジュアル
9
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧