PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『ブループロトコル』開発状況はどうなっている?ネットワークテストやオープンβの続報など開発進捗まとめ
PC PS5 Xbox
2023年6月14日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『ブループロトコル』開発状況はどうなっている?ネットワークテストやオープンβの続報など開発進捗まとめ

最終更新 :
ブループロトコル アイキャッチ

『ブループロトコル』開発状況に関する直近の情報をご紹介!ベータテスト版の情報についても紹介しているので、『ブループロトコル』をプレイ予定の方は是非ご覧ください。

目次

ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

【1/11更新】
次回のネットワークテスト開催について

<1/11追記>
公式サイトにて、2023年1月14日(土)からのネットワークテスト実施が延期となることが発表。

現時点でのテスト日程の再案内は困難とのことで、不具合修正とテスト実施準備の進捗状況については2023年1月25日(水)にあらためて発表される。

公式発表文はこちら

「BLUE PROTOCOL」運営チームです。

2023年1月14日(土)からのネットワークテスト実施に向け準備を行ってまいりましたが、テスト実施目的である「サーバ、ネットワークに関連する機能の確認」に影響し、かつ回避を行うことが難しい不具合を新たに確認いたしました。

この不具合の修正作業を行っておりますが、解決に時間が必要な状況であると判断し、ネットワークテスト実施を延期とさせていただくことといたしました。

ネットワークテストへの参加を楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ございませんが、正式サービス開始時に皆様へ快適なゲーム環境をご提供するため、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

また、不具合の状況や影響範囲の調査のため、直前のお知らせとなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

現在も不具合の修正作業中となりますので、現時点で変更後のテスト日程のご案内が困難な状況です。不具合修正とテスト実施準備の進捗状況につきましては、2023年1月25日(水)に改めてお知らせいたします。

2023年1月10日(火)に終了いたしました友達招待は、テスト日程の変更に伴い招待可能な期間を延長いたします。本日より招待コードの発行と入力が可能となっております。

>>「ネットワークテスト友達招待」の詳細はこちら

▼既に招待コードを発行した方
新しい招待コードの発行はできません、発行済の招待コードをご利用ください。

▼既に招待コードを入力済みの方
再度の招待コード入力は不要です。

友達招待の終了日時は、改めて公式サイト、公式Twitterにてご案内いたします。

「BLUE PROTOCOL」運営チーム

公式サイトより引用。

11/15時点でのネットワークテスト実施詳細

※下記は過去発表された情報となります。

ブループロトコル ネットワークテスト

2022年11月15日にネットワークテストの詳細が発表された。今回のネットワークテストは正式サービスに向けたサーバー、ネットワーク関連機能の確認のために実施されるようだ。

ネットワークテストは2023年1月14日より開始予定で、募集人数は5万人を予定している。

ブループロトコル 動作環境

また、動作環境の下限は変わらないが最高画質が追加され、設定次第では4K画質でのプレイも楽しめるようだ。

開催期間2023年1月14日~1月16日まで
募集期間第一部終了時~2022年12月13日
募集人数5万人

▲ネットワークテストの詳細が発表された「ブルプロ通信 #5」。

ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

『ブループロトコル』の開発進捗まとめ

オープニングテーマが決定

▲「『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』✕ L'Arc~en~Ciel オープニングテーマソング "ミライ" 30秒Ver」。

2021年5月31日に、本作のOPテーマがL'Arc~en~Cielの手掛ける「ミライ」に決定。

当時のラルクにとっては、実に4年半ぶりの新曲となっている。

『ブルプロ通信 番外編』が公開

▲2021年5月に放送された「BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信 番外編』-開発進捗について-」。

2021年5月27日に『ブルプロ通信 番外編』が放送。

開発は継続中であることが明言され、新機能「共同ジェスチャー」、新クラス「ヘヴィ スマッシャー(※)」の発表などが行われた。

※2022年5月26日(木)現在、公式サイトへの追加は確認できませんでした。

過去の「ブルプロ通信」一覧はこちら!

▲2020年6月に放送された『ブルプロ通信』#4。CBTフィードバックと、それを踏まえた今後の方針について発表されている。

▲2020年2月に放送された『ブルプロ通信』#3。CBTの開催告知と、キャラクリ等システム面についてゲームプレイ映像を交えながら解説が行われている。

▲2020年2月に放送された『ブルプロ通信』#2。前回放送を受けてのユーザーからのQ&Aや、ゲームプレイ映像の紹介等を行っている。

▲2020年2月に放送された『ブルプロ通信』#1。初回となった今回は、実施予定のサーバー負荷テストに関する紹介と、ストーリー部分等についての紹介が行われた。

ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

ベータテストはいつ?

ブループロトコル 紹介画像2

本作のベータテストは、2020年11月7日に実施された「マッチング負荷テスト」を最後に、1年以上行われていない(※)

下記に、過去のベータテスト実施日程をまとめたので、参考にしてみてほしい。

※2022年5月26日(木)時点での情報です。

日時内容
2020年11月7日マッチング負荷テスト
2020年4月23日
~4月27日
クローズドβテスト
2019年7月26日
~7月28日
クローズドαテスト

ベータテスト時の推奨スペック

直近の2020年11月に開催された「マッチング負荷テスト」時の推奨スペックは、最高画質時だと下記の通りとなっている。

OSWindows 10 (64-bit 日本語版)
CPUIntel® Core™i7-7700
メモリ16GB RAM
グラフィックカードNVIDIA® Geforce® GTX 1060(6GB)
AMD Radeon™ RX580(8GB)
HDD/SSD 空き容量SSD 20GB 以上
モニタ解像度1920 × 1080
インターネット接続環境ブロードバンドインターネット接続
DirectX®DirectX® 12

本作へのみんなの期待値は?

新作ゲームの発売日もチェック!

PCゲーム 発売日カレンダー
ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

『ブループロトコル』とは?

ブループロトコルのキービジュアル

『ブループロトコル』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオの2社共同プロジェクトとして話題のオンラインアクションRPG

本作は、アニメ調の高品質なグラフィックで表現された世界観が特徴。
キャラクタークリエイトも可能で、作成したオリジナルキャラクターで冒険できるのが最大の魅力だ。

関連記事
ブループロトコルのキービジュアル
『ブループロトコル』紹介記事はこちら!
ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

公式サイトなど基本情報

発売日

PC: 2023年6月14日

PS5: 2023年12月13日

Xbox: 2023年12月13日

会社

バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル アクションRPG
対応ハード PC / PS5 / Xbox
タグ
価格
PC : 無料
PS5 : 無料
Xbox : 無料
最大プレイ人数
大人数
公式HP
公式Twitter

おすすめPCスペック

プロセッサー
Core i7 11700
グラフィック
GeForce RTX 2070 SUPER

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

ブループロトコル

ブループロトコル

公式サイトで詳細を見る

GameWith編集者情報

ゴードンのプロフィール
ゴードン
幼少期に難病を患うも、ゲームを心の支えとして完治。その後、竹馬の友のごとく歩んできたゲームへの恩返しとしてゲームライターに。
「パワプロ」シリーズで野球の楽しさを知り、「逆転裁判」シリーズで法律の勉強を志すなど、ほぼ全てでゲームの影響を受けながら人生を歩んでいます。
あらゆるゲームの楽しさを伝えたいので、ジャンル問わず幅広くプレイしています。特に「ポケモン」「FE」「世界樹の迷宮」といったシミュレーション・RPG系が好み。

関連記事

掲示板

ブループロトコルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 60

>>55
グローバル化まだなのに海外で不評とか草

名無しのゲーマー 59

PS5版、トロフィーが取得できない場合が発生するバグが現時点で複数存在していて、問い合わせると運営も認め、これを改善する意向を見せてくれました。
トロコン条件はバグがなければ比較的容易なんですが、当該バグ修正後も、トロフィー獲得タイミングは従来のままになる可能性があります。こうなると新キャラを作ってやりなおす必要が発生してしまいます。トロフィー獲得を気にするタイプのプレイヤーであればトロフィーバグ修正の発表後にプレイ開始する方が安全です。

名無しのゲーマー 58

>>57
20年前のゲームに失礼

名無しのゲーマー 57

20年前のゲームだろ

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧