このサイトは一部広告を含みます
生徒と奏でる青春育成ゲーム『ウインドボーイズ!』が配信開始!
アプリ
2021年11月15日 リリース済
2021年11月15日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

生徒と奏でる青春育成ゲーム『ウインドボーイズ!』が配信開始!

最終更新 :
ウインドボーイズ!のキービジュアル

目指すは最高のハーモニー!吹奏楽部の友情×青春物語『ウインドボーイズ!』[PR]

『ウインドボーイズ!(ウインボ)』は、DMM GAMESから配信中の青春育成ゲーム

プレイヤーは高校教師となり、吹奏楽部の生徒たちの部活顧問に就任。さまざまな苦難を共に乗り越えて、過去に強豪と呼ばれていた吹奏楽部再建を目指していくストーリーが展開される。

物語だけでなく、コンサートで活躍させるためにお気に入りのキャラクターのカード育成要素もあるぞ。

ウインドボーイズ!の集合絵

物語のテーマは“青春” 。熱量のある1年生の入学をきっかけに、2年生と3年生の部員やその他生徒、そしてプレイヤーである顧問も、吹奏楽部として大きなステージを目標にまい進していく。

登場キャラクターは20人以上。小林 裕介、内田 雄馬、下野 紘など豪華声優陣が演じる個性豊かな性格を持つ美麗なビジュアルの生徒たちにも注目だ。

ウインドボーイズ!キャンペーン画像

また、現在はリリース記念として、SSRが合計4枚獲得できる事前登録報酬、ガチャ10回分のノーツ(ガチャ石)がもらえるログインボーナスなど、さまざまなキャンペーンを実施中。
ぜひこの機会にゲームを始めて、お気に入りのキャラクターのカードを獲得しよう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

吹き抜けろ、僕らの音楽ー。心動かされる青春ストーリー

ウインドボーイズ!のストーリー画像

ウインボの見どころは、王道の青春群像劇をたっぷりと楽しめること。
最初は少人数で始まった吹奏楽部再建の活動だが、次第に人が集まっていき、実質廃部状態の部活動が輝きを取り戻す過程が描かれる。

ここでは、そんなストーリーの魅力を解説しながら、青春群像劇を彩るメインキャラクターたちについても紹介していくぞ。

舞台は石川県金沢市!実質廃部状態の吹奏楽部を再建させる物語

ウインドボーイズ!のストーリー画像

物語の舞台は、石川県金沢市の石川県立威吹高等学校。そこには強豪で知られる吹奏楽部があったが、とある出来事をきっかけに休止となり、活動停止の実質廃部状態になってしまっていた。

迎えた新年度。過去に吹奏楽の経験のある主人公は、高校に新任教師としてやってくる。そして、この高校の吹奏楽に惚れ込んだ少年・飯塚 ミナトも威吹高等学校の1年生として金沢に来ていた、、、といった流れでストーリーが展開されていく。

ウインドボーイズ!のストーリー画像

入学式当日。本来であれば吹奏楽部の演奏があるところだが、今年は活動停止中のために演奏は行われない。それを見た飯塚ミナトは、驚くべきことに勝手に式中に自身のトランペットの演奏を始め、こう言うのだった。

「みんな、オレと一緒に吹奏楽をやろう」

ミナトの堂々とした行動と言葉は、1年生だけでなく、上級生の元吹奏楽部員、生徒会など、さまざまなグループを巻き込み、威吹高等学校吹奏楽部に再び火を灯すきっかけとなる。

ウインドボーイズ!のストーリー画像

ここから先も心動かされるシーンがたくさん登場するが…本稿でのあらすじ紹介はここまで。
続きはプレイしてぜひ自分の目で確かめてほしい。

吹奏楽部の中心となるキャラクターたち

ウインドボーイズ!キャラクター紹介画像

物語の中心となる飯塚 ミナトは、天才的なトランペットの才能を持つが、マイペースでコミュニケーションが苦手という一面を持つ青年。

しかし、胸には吹奏楽に対する熱い情熱を持っており、普段の物静かな様子からは想像できない芯のある言動をするのが彼の魅力だ。

ウインドボーイズ!キャラクター紹介画像

▲画像左から、兼古 宗州・倉本 隆良・清嶋 桜晴

他にも、ミナトの周りの1年生は個性豊かな性格のキャラクターが多く集まる。

明るい性格でムードメーカーの清嶋 桜晴と、真面目すぎるが故に空回りもしてしまう兼古 宗州。2人は幼馴染で中学では吹奏楽経験者だ。
ミナトの吹奏楽に対する熱い気持ちを受け、部活再建を手伝うことを決める。

ウインドボーイズ!キャラクター紹介画像

水泳部出身の倉本 隆良は、水泳部を中学生から続けていたが、ミナトたちの熱意に胸を打たれて吹奏楽部へ。
吹奏楽経験者であり、中学から宗州や桜晴と面識があった見戸 響も、彼らの熱量のある行動に賛同し、吹奏楽部の仲間になる。

このように入学式のミナトの行動がきっかけで、本来であれば交わらなかったかもしれない生徒たちが集まっていき、共に吹奏楽部として活動していく物語は、まさに“青春”の一言に尽きる

内容もボリュームも満足の濃厚ストーリー

ウインドボーイズ!ストーリー画像

序盤の部活再建までのストーリーの時点で山あり谷あり
彼らが壁を乗り越えていく物語は、彼らの友情と吹奏楽に対する気持ちを受けて、読んでいて目頭が熱くなってしまう展開もある。

ウインドボーイズ!ストーリー画像

また、メインストーリーは、豪華声優陣によるフルボイス
文章量も豊富で、スキップ無しで読み進めれば1章につき10分以上楽しめるボリュームだ。プレイしている際には、まるでノベル作品を読み進めているかのような気分で、非常に高い満足感が得られるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

豪華声優陣が演じる多彩なキャラクター!

ウインドボーイズ!のキャラクター画像

上記で紹介した1年生メンバー以外にも、メインストーリーではさまざまなキャラクターたちが登場。

どのキャラクターも個性あふれる性格ビジュアルなので、ぜひそれぞれのキャラクターのプロフィールや物語での活躍に注目してほしい。

ウインドボーイズ!のキャラクター画像

また、メインストーリーに加えて各キャラクターには部員ストーリーが用意されており、絆レベルを深めればそれぞれのキャラクターにスポットが当たった物語が解放される。

さらに、キャラクターのSSRカードには個別ストーリーも用意されており、1人1人が主役の物語が用意されているぞ。

今回は、その中からそれぞれ個性の違った5名をピックアップして紹介していくぞ。

鳥羽谷 空里(とばや くうり)

ウインドボーイズ!キャラ画像(鳥羽谷空里)

【CV:駒田 航】

1年B組のトランペッター。自信家でプライドが高い、完璧主義者。
いつも偉そうな態度だが、己の実力に慢心することなく努力するひたむきな一面もある。
実家がお寺のため、意外にも一般的な礼儀作法や道徳はきちんと身につけている。宗州とは中学時代から続くライバル関係にある。

▲吹奏楽部の中では強気な発言が目立つが、態度とは対照的に根は真面目な性格のギャップが癖になるキャラクターだ。

泉谷 真秀(いずみたに ましゅう)

ウインドボーイズ!キャラ画像(泉谷真秀)

【CV:輝山 立】

1年E組のパーカッショニスト。人懐っこく愛嬌があり、誰とでもすぐに仲良くなれる、吹部の盛り上げ役のひとり。
女の子が大好きで、モテたい一心で常に行動している。同じクラスの響とは一緒にいることが多い。

▲チャラい印象が強いが、自分の欲求に素直で、尚且つ行動力のある性格は、どこか惹かれるものを感じてしまう。

辻 玲音(つじ れいと)

ウインドボーイズ!キャラ画像(辻玲音)

【CV:石川 界人】

2年C組のアルトサクソフォニスト。きつい顔つきやぶっきらぼうな態度のせいで、周囲には怖がられている。
音楽に対しては真剣に向き合っており、5歳から始めたサックスの腕前は相当なものである。
ある事件をきっかけに吹奏楽部が活動停止になって以降同じ2年の光雪たちとは疎遠になってしまう。

▲本人は興味無さそうにしているが、入学式前に部室を訪れるなど吹奏楽に未練があるようだ。

能登原 光雪(のとはら みつゆき)

ウインドボーイズ!キャラ画像(能登原光雪)

【CV:天月】

2年A組のユーフォニスト。内向的で物静かな性格。自己主張などは苦手で、慎重に行動をする。もともと内灘に住んでいた育三とは幼馴染。
ある事件をきっかけに吹奏楽部が活動停止になって以降疎遠になった玲音を心配している。

▲吹奏楽部設立時には、まだ部活再建に対して少し消極的な様子だが、どうやって彼が前を向くのかに注目したい。

花城 芹弥(はなしろ せりや)

ウインドボーイズ!キャラ画像(花城芹弥)

【CV:梅原 裕一郎】

3年C組のチュービスト。明るく、常に周りを見ている気遣い上手。
美容院を営む母親・伯母・従姉たちと暮らしているため美容の話題に敏感で、最近の流行にも詳しい。吹奏楽部再建を目指す1年生たちと主人公のことを知り様々な手助けをしてくれる。

▲優しい雰囲気も相まって、初めてのことに戸惑う1年生たちを助ける姿には、男性ながら母性に近いものを感じてしまう。

このように、他のキャラクターとの関係性やバックボーンなどが丁寧に描かれているので、1人1人が物語でしっかりと存在感を放っている。
プレイしているうちにお気に入りのキャラクターと出会えるはずだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

推しキャラを輝かせよう!部活動で練習やコンサートに挑戦

ウインドボーイズ!コンサートの画像

本作の基本的な進め方は、部活動とストーリーの反復。部活動では練習で進行度を上げて、それに応じて解放されていくメインストーリーを楽しむというゲームフローとなっている。

練習では、終了時に総合的な評価が発表され、どれだけ良い内容だったかが判定される。

ウインドボーイズ!練習の画像

練習の進行度がMAXまで高まると、練習の集大成となるコンサートに挑戦可能で、コンサートを良い評価で終えられればその章はクリアとなり、次の章とストーリーが解放されていく仕組みだ。

ウインドボーイズ!キャラクター編成画面の画像

練習には5人のキャラクターのカードを編成して挑戦する。1回の練習でどれだけスコアを稼いで良い評価を得られるかは、ここで編成するカードの組み合わせとステータスによって影響される。

評価を上げるコツは、キャラクターのカードステータスに加えて、練習・演奏中に発動するスキルを活用すること。
キャラクターのスキルは自動で発動するので、編成の段階でスコアアップを狙えるスキルを持ったカードを多く編成することが大切だ。

ウインドボーイズ!カード強化の画像

キャラクターカードには育成要素もあり、レベルアップに加えて、スキルツリー式のレコード進行や、さらにカードの性能を引き出す楽才開花の3種類が存在。強化を続ければより良い評価で練習をクリアできるようになる。

ウインドボーイズ!キャラクター編成画面の画像

キャラクターのカードには、リズム・メロディ・ハーモニーの3種類の属性があり、同様の属性が揃っているとスキルが発動しやすいなどの恩恵がある。
他にも、関係性のある生徒を編成することでユニゾンスキルが発動することも。ハイスコアを目指して、さまざまな編成を試してみよう。

練習やコンサート中には難しい操作は必要ないので、ゲームは苦手だがストーリーを楽しみたいという人も安心してプレイ可能だ。

ウインドボーイズ!練習風景の画像

練習やコンサート中には、小さくて可愛らしいデフォルメキャラクターたちが動き回る。

普段のクールなイラストも素晴らしいが、ここで見られる小さい姿も捨てがたい。差し入れで喜んだり、失敗して落ち込んだり、普段のイラストとはまた違った魅力にもぜひ注目していただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

キャラクターとの思い出を楽しめる要素も!

ウインドボーイズ!マイボードの画像

前述した個別ストーリーなど、本作はキャラクター1人1人を丁寧に描いていることが特長。プレイしていれば好きになるキャラクターが出てくるはずだ。

そんな本作ではプレイヤープロフィールとなるマイボードで、自分の推しキャラクターをアピールできる機能を搭載。
お気に入りのキャラクターたちのイラストを敷き詰めて、自分だけのオリジナルボードを作れる。

ウインドボーイズ!アルバムの画像

他にも、ストーリーが進めば部員たちが作るアルバムのページが増えていく機能も搭載。ストーリーの思い出を写真で振り返れる。

アルバムとマイボードを眺めていれば、気分はまさに生徒の成長を見守る顧問そのもの。本当に自分が彼らと共に青春を過ごしているような感覚を味わえるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

SSRカードが確定で4枚もらえる!キャンペーンに参加して最高のスタートダッシュを切ろう!

ウインドボーイズ!キャンペーン画像

リリースを記念して、ゲーム内ではSSRを4枚獲得できる事前登録報酬など、さまざまな豪華キャンペーンが開催中。

どれもゲーム序盤に嬉しいキャンペーンばかりなので、ぜひこの機会を逃すことなく、最高のスタートダッシュを切ってほしい。
ここでは、多数開催されている中から注目のキャンペーンをいくつかピックアップして紹介するぞ。

事前登録でSSRカードを4枚プレゼント

ウインドボーイズ!キャンペーン画像

今『ウインドボーイズ!』を始めると、事前登録者数20万人突破&番組視聴回数が合計20,000回を達成した報酬として、チュートリアルガチャでSSRカード2枚が確定。さらに選べるSSRカード2枚&ガチャ10回分のノーツまでプレゼント中。
SSRカードが4枚必ず手に入る豪華なキャンペーンとなっているぞ。

加えて、新任課題をクリアすると、報酬として選べるSSRカード1枚とガチャ10回分のノーツをプレゼント。序盤からSSRカードによる練習で高評価を目指そう。

練習アイテム獲得量2倍キャンペーン

ウインドボーイズ!キャンペーン画像

キャンペーン期間中、部活動の練習クリア時に獲得できるアイテム獲得量が通常の2倍に。
これでカードの育成をどんどん進めていこう。

開催期間
11月15日(月)メンテナンス終了後~11月24日(水)13:59

新米先生応援キャンペーン

ウインドボーイズ!キャンペーン画像

ゲーム開始時から、特別ログインボーナスとしてゲームを開始してから7日間毎日ノーツを500個をプレゼント。

一週間毎日ログインすれば、合計3,500個(ガチャ10回分)がもらえるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ウインドボーイズ!ストーリーの画像

個性豊かな生徒たちの青春を描く『ウインドボーイズ!』。特に魅力的な要素は、ゲームとは思えないボリュームと内容で描かれるストーリーを楽しめる部分。
ミナトを中心として、1年生、2年生、3年生と吹奏楽部再建の輪が広がっていく物語は、読んでいて「こんな学生生活、いいな……」と思えること間違いなしだ。

キャラクターの個性をしっかり活かしたストーリー構成になっているので、それぞれの魅力がしっかりと際立っているのも良いポイント。

ウインドボーイズ!ストーリーの画像

また、際立つだけでなく、それがキャラクター同士の関係性にしっかりと活きているのも素晴らしい。1年前に吹奏楽部が活動停止になってしまった出来事など、シリアスな要素が各キャラクターの背景と相まって厚みのある青春群像劇になっているぞ。

ストーリーのためだけでも遊ぶ価値があると言える本作。ぜひ、彼らと共に青春の1ページを描いてみてはいかがだろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©2018 EXNOA LLC

関連記事

ユーザーレビュー

ウインドボーイズ!をプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロエ

    ログイン2日でアンインストールしました。

    主な理由は『声』です。
    どうやらCVに数名、声優さん以外を起用されてるらしく「まぁ、最近は上手な方もいるし…」と始めてみたら驚愕しました。

    誰とは言いませんが、一番最初から登場するメイン中のメインのキャラのクオリティが酷すぎます。

    事前に読んだレビューにも「酷い」と書かれてたので多少なりとも前情報があったのですが、想像を超える酷さでした。

    それでもそのマイナス面をカバーする程のコンテンツや推しがいれば続けたと思いますが、無かったので終了しました。

    演じたご本人に、と言うよりはキャスティングした人や起用した人、これで行きましょう!とGOを出した製作陣にもの申したいところです。
    大人の事情なんてこちら側は分かりません。

    声優さんに重きをおく方にはオススメできません。
    いや……反対に一度インストールして聞いてみてほしいです。
    そして、どう思ったかレビューしてほしいですね。

掲示板

ウインドボーイズ!に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ウインドボーイズ!の情報

会社 DMM GAMES
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
育成ゲーム
タグ
リリース
iPhone:2021年11月15日
Android:2021年11月15日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧