このサイトは一部広告を含みます
『SYNDUALITY Echo of Ada』発売直前!第6回 Discordユーザー限定先行体験会&交流会現地レポート!
PS5 PC Xbox
2025年1月23日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『SYNDUALITY Echo of Ada』発売直前!第6回 Discordユーザー限定先行体験会&交流会現地レポート!

最終更新 :
巨大なタペストリーとGALLERIAコラボSP衣装を纏ったエイダのパネル

※当記事のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、2025年1月12日に 『SYNDUALITY Echo of Ada』発売直前!第6回 Discordユーザー限定先行体験会&交流会Supported By GALLERIAを開催しました。

製品版環境の「ソロモード」を一足早く試遊できたり、「オンラインレイド」をプレイしたり、みんなで生配信を一緒に見たりしながら交流するイベントです。

本イベントを取材する機会をいただいたので、会場の様子をお伝えします。

目次

会場ではさまざまな展示がお出迎え!

タペストリーやパペットなどなど

会場に入ると、巨大なタペストリーのフォトスポットエイダとヨシヲのパペットポスターなど、さまざまな展示物がお出迎え。記念にパシャリと撮影する人が多かったです。

GALLERIAコラボSP衣装を纏ったエイダのパネル巨大なタペストリー

▲GALLERIAコラボSP衣装を纏ったエイダのパネルと巨大なタペストリー。記念撮影しやすいように、正面にスマホスタンドが設置されていました。

エイダとヨシヲのパペットやエイダの抱き枕、『SYNDUALITY Echo of Ada』推奨ゲーミングPC購入特典のキャラクターステッカー、A4クリアポスター

▲エイダとヨシヲのパペットやエイダの抱き枕、『SYNDUALITY Echo of Ada』推奨ゲーミングPC購入特典のキャラクターステッカー、A4クリアポスター。

『SYNDUALITY Echo of Ada』のポスター
『SYNDUALITY Echo of Ada』のポスター
『SYNDUALITY Echo of Ada』のポスター
『SYNDUALITY Echo of Ada』のポスター

▲ポスターは、全部で11枚展示されていました。

メッセージボード

▲メッセージボードも。各々自由にメッセージを書いていました。

大人気の「ソロモード」&「オンラインレイド」

『SYNDUALITY Echo of Ada』は2つのゲームモードで構成されています。 地上に散在する物資などを回収したり敵と戦ったりするPvPvEの「オンラインレイド」と、指定の機体とメイガスタイプでダンジョンを踏破する「ソロモード」の2つです。

本イベントでは、両方のモードを体験することができました。

プレイに没頭していたソロモード

ソロモードをプレイするユーザー

PvEの「ソロモード」は事前に応募して当選したユーザーのみが体験できるモードです。当日プレイできたのは約30名でしたが、5倍以上の応募があったとのことでした。

製品版と同じ環境で一足早くプレイできるということもあり、みなさんプレイに没頭していました。

ユーザー同士のバトルが激アツなオンラインレイド

オンラインレイドをプレイするユーザー

PvPvEの「オンラインレイド」は、体験したいプレイヤーが並んで順番にプレイし、1回出撃する毎に交代するルールでした。

1人でフィールドを自由に探索するも良し、偶然出会った他のユーザーと協力するも敵対するも良し

特に盛り上がっていたのは、ユーザー同士のバトルが巻き起こったときでした。「オンラインレイド」をプレイしている様子は、会場の複数のモニターに映し出されていたこともあり、白熱したバトルが起こるたびに、会場全体から歓声が上がっていました

クレイドルコフィン同士のバトル

▲和やかにエモートで挨拶を交わして油断させた後に、後ろから攻撃するパターンが最も盛り上がっていました。

ユーザーの優しさに包まれた「脱出RTAチャレンジ」

出撃から脱出までのタイムを競う

脱出RTAをプレイするユーザー

脱出RTAチャレンジは、出撃してから帰還用エレベーターで脱出するまでのタイムを競い合うコーナーです。優勝者には、賞品として、公式Discordサーバーにて特別なロールをゲットできます。

「ルート選び」や「エンダーズ(敵)への対処」などの攻略要素だけでなく、「出撃地点から目標地点までの距離」や「オンラインレイドのプレイヤーの手助けを得られるかどうか」などのランダム要素もあり、ワイワイと盛り上がっていました。

ユーザー同士の温かさを感じた

脱出RTAチャレンジ用のPCは1台なので、ユーザーが代わる代わるプレイしていました。

印象に残っているのは、ユーザーがプレイヤーを囲んでポジティブな声を掛け合っていたことです。経験者はルート選びなどについて、積極的にアドバイスしていました。

脱出RTAをプレイするユーザーを見守るユーザー

プレイが終わる度に拍手が巻き起こり、「GG!」「ナイスプレー!」など、声を掛け合って盛り上がっていました。

また、プレイに関しても「まだ1回もプレイしていない人〜?」などと声を掛け合い、譲り合いながらプレイをしていたのが印象的でした。

RTAボード

▲RTAの結果は、各自がボードに記入する方式。こちらも、ユーザー同士で連携を取って記録していました。

河野Aのプレイに沸いた「配信番組ライブビューイング」

固唾をのんでボス戦を見守った

生配信を見守るユーザー

「配信番組ライブビューイング」は、イベント当日にYouTubeにて配信された特別番組を、参加者で一緒に見るコーナー。

ゲームの最新情報の発表はもちろん、デザイン案や制作秘話も紹介されているので、まだ見ていない方は、ぜひ配信のアーカイブをご覧いただければと思います。

▲『SYNDUALITY Echo of Ada』発売直前!スペシャル配信番組

特に会場が盛り上がっていたのは、第二部の後半に行われた、河野Aによるソロモードのゲームプレイを見守っているときでした。

CNTでは賞金首として名を馳せていたという河野Aのプレイに、「お〜!」と歓声が上がったり拍手が起こったり

最後の盗賊団のボスとの戦いは、特に大盛り上がり。惜しくも倒されてしまった際には、「あぁ〜っ!」「敵強すぎ!」と周りのユーザーと盛り上がっていました。

盗賊団のボス

▲河野Aの生配信でのプレイではないですが、盗賊団のボスはこんな感じでした。

限定Tシャツをゲット「クイズ大会&じゃんけん大会」

正解者には限定Tシャツをプレゼント

クイズ大会

クイズ大会は15時頃と20時頃の2回開催され、どちらも非常に賑わっていました。クイズに正解すると、イベント限定のTシャツをもらえます。

どれも難問のはず……ですが、みなさんあっさり正解していました

クイズに挑戦してみよう

会場で実際に出題されたクイズをまとめてみました。全10問にチャレンジしてみてください。

Q1.ここはどこ?

1問目
Q1の正解はこちら

正解は除染施設

Q2.アメイジア語で何て読む?

2問目
Q2の正解はこちら

正解はストーリーモード。筆者の近くにいた方は、アメイジア語の問題を全問一瞬で解いていました。すごすぎる。

Q3.メイガスの初期ロット開発成功は2210年だが、ここから汎用型メイガスを量産できるようになるまでの年数は?

3問目
Q3の正解はこちら

正解は14年

Q4.先日公開された「TVCM ストーリー編」では3度テロップが表示されていますが、2度目のテロップの文言は?

4問目
Q4の正解はこちら

正解はあなたに寄り添う相棒が『きっと』いる

Q5.アメイジア語で何て読む?

5問目
Q5の正解はこちら

正解ははつばいちょくぜん

Q6.ヘビーショットガンの連射速度は?

6問目
Q6の正解はこちら

正解は55

Q7.アメイジア語で何て読む?

7問目
Q7の正解はこちら

正解はあと11にち

Q8.ここはどこ?

8問目
Q8の正解はこちら

正解は農耕プラント

Q9.前回の体験会(8月31日)から体験会当日(1月12日)までの間に、YouTube上で公開した映像(配信やCM,先ほど公開した新PV含む)の数は?

9問目
Q9の正解はこちら

正解は28

Q10.アメイジア語で何て読む?

10問目
Q10の正解はこちら

正解はひとりだけどひとりじゃない

最後はじゃんけん大会でTシャツ争奪戦

じゃんけん大会

第2回のクイズ大会の後には、急遽じゃんけん大会が開催。以前の体験会の際のTシャツを30名にプレゼントするという、太っ腹なサプライズ企画でした。

まとめ

ユーザーの作品に対する愛情が会場に溢れている、素敵なイベントでした。

途中、会場に現れた二見Pと雑談するユーザーも。ユーザーと開発陣の距離の近さも印象的です。

二見Pと雑談するユーザー

イベントが終わった後も、Discordにて語り合っており、ユーザーの熱量の高さが伺えました

熱量と言えば……超合金やフィギュア、激レアなポンチョをお持ちのユーザーの姿も。許可をいただいて撮影させていただきました。

デイジーオーガの超合金

▲デイジーオーガの超合金を持ってきた方が!「発光するんですよ!」って言って光らせてくださいました!

ノワールのフィギュア

▲ノワールのフィギュアを持っている方も!かわいい!

「FELIDAE」のポンチョ

▲2021年冬に開催された、コミケC99で配布されていたポンチョを着ている方も!まだ「Project SYN」ではなく、「FELIDAE」としてコミケに出展していた頃の超貴重なアイテムです。二見Pも「激レアじゃん!」とおっしゃっていました!

そんな、『SYNDUALITY Echo of Ada』は、2025年1月23日(木)(※1)に発売されます。また、デラックスエディションまたはアルティメットエディションを購入すると、2025年1月16日(木)(※2)よりアーリーアクセスに参加可能です。

『SYNDUALITY Echo of Ada』発売直前!第6回 Discordユーザー限定先行体験会&交流会レポート!の画像

取材してて本当に面白そうだと思ったので、筆者もSteam版のデラックスエディションを予約してアーリーアクセスを楽しんでいます。

オンラインレイドで会いましょう。ちゃんとエモートで挨拶するので、後ろから撃たないでくださいね!ね!

※1 Steam版は2025年1月24日(金)発売。

※2 Steam版は2025年1月17日(金)より参加可能。

その他の新作ゲームもチェック!

GameWith編集者情報

むーこのプロフィール
むーこ
小学生のときにゲームボーイを買ってもらったことをきっかけでゲーム好きになる。
「ポケットモンスター」シリーズや「パワプロクンポケット」シリーズ、「逆転裁判」シリーズが好き。

特にハマっているスマホゲームは『ポコロンダンジョンズ』で、8年間プレイし続けている。
休日は、『ポケモンGO』のために、いつもどこかを歩きまわっている。
Amazon売れ筋ランキング

いま注目のAmazonベストセラー!

Amazon売れ筋ランキングはこちら

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

掲示板

SYNDUALITY Echo of Adaに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 41

400時間やっても終わらんぞ…トロコンしてから随分経つのにまだ賞金首側の依頼があるぞ…
いつモンハンを始められるんや

名無しのゲーマー 40

タ〇コフライフが好きかつロボゲー好きなら買っても良いと思う。
そうでは無く、只のロボゲー好きなら他のロボゲー買った方が良いと思う。
決して、只のロボゲー好きが楽しめないゲームでは無いが、楽しい以上にストレスが溜まるので、マジでお勧めはしない。
自分のようなマゾゲーマのなら、結局最後に心折れると思うが、200時間~300時間位は遊べるので元は取れるかもしれない・・・(マゾイクエストが多い)。
※但し、マゾゲーマでも満足して終われるかはTPS系?のPvP技術次第と思う。自分は技術無かったので、狩られまくって心折れました。

名無しのゲーマー 39

通信エラーが最大の敵だ!戦闘中や雨だと無条件で全ロス確定

名無しのゲーマー 38

決してつまらない訳では無いし、面白い部分もあるんだけど、課金圧のある、時間がかかるだけで実はやれる事の少ない不自由なKenshiをマルチプレイしてる気分になる。
賞金首も賞金首側で協会というか盗賊団みたいな集まりがあって、賞金首vs協会の大規模討伐イベントとか欲しかった。

このゲームが好きなあなたに