100点満点で評価する。
・キャラ:10点
ZUN氏によって生み出された魅力的な東方のキャラで遊べることは100点満点だが、本作独自の東方という世界観ガン無視の要素が入り込みまくることで大減点。二次創作という時点で原作から離れているのにさらにその上でパラレルワールド要素を放り込むせいで原作要素は殆ど無い。東方のゲームで遊んでる筈なのに見た目だけが東方っぽいキャラで遊んでるという感じになってる上に、「原作キャラではなく、その見た目だけが東方っぽいだけのオリキャラの方が性能が圧倒的に上」というのが最悪。
ちなみに、驪駒早鬼は原作では常に帽子を被っていたキャラなので「帽子の下に獣耳があるかどうかは不明」というキャラなのだが、本作では勝手に帽子を脱がして獣耳を描いている。これはまだZUN氏が明言していない筈なので、本作の運営が勝手に獣耳があると決めつけて描いたということであり、これだけで如何に本作が原作を尊重していないかがわかるだろう。
・ストーリー:0点
上記のように東方の世界観ガン無視で、さらにパラレルワールド要素まで混ぜているため、原作至上主義の人には反吐しか出ないストーリーである。悪い意味で二次創作。「二次創作」を「何しても許される」という免罪符だと思い込んでいる。
・音楽:10点
それなりに音楽は良いが、それはそもそも原作のZUN氏の音楽が素晴らしいだけだ。
所詮は同人音楽。当然、合う合わないは出てくる。特にビートまりお等の寒いアレンジは信者には良いのだろうがそうじゃないと聴くに堪えないレベル。
その割にこの曲は誰が作った何という名前の曲だよというアピールがいちいち出てくる。
・UI:0点
不便にも程がある。ちょっと遊べばその不便さはすぐわかるだろう。しかも何年経っても改善しないという点が評価に値しない。
・システム:10点
キャラごとに複数人の声優を用いて選択制にするというのは良い。どうしても人によってイメージというものはある。演技が下手くそなのが何人もいるのはどうかとは思うがその発想事態は良い。
それ以外のシステムがまるでダメ。特にガチャはアズールレーン(素材とゲーム内通過を消費するガチャ)とFGO(キャラと装備の闇鍋ガチャ)の悪い部分を足し合わせたシステムとなっている。その上で育成も育成要素過多な上に「凸前提」のシステムである。アズールレーンも凸前提ではあるが、凸補助アイテムは比較的多く配っているし、凸補助アイテムの種類自体も少ない。しかし本作は凸補助アイテムの入手機会はかなり少ない上に種類がいくつもあり、どれがどのキャラに使えるものなのかがゲーム内では非常にわかりにくく、攻略サイト等見ないといけないのも大きな減点。特に限定キャラはその排出期間内に完凸まで手に入れられなければレベルMAXまで育てられないに等しい状況。たまにそれ用の凸補助アイテムが販売されることもあるが云万円を要求される。ちなみに完凸までに必要なキャラ数はアズールレーンと同じ5キャラだ。
その他システム:0点
課金回りのお知らせがうざいくらい出る。動作がいちいち遅い。無駄な演出が多い。キャラの種類は馬鹿みたいに増える割に保有できる数は少ないし、アズールレーン風の凸システム(レベルを上げないと凸できない)のせいで枠の余裕が無い。そのため、ガチャとは別に枠を増やすための課金も強いられることになる。
全員めっちゃ可愛い
全員強い!
とても面白い。
このゲームに弱いキャラなんて居ない
很好玩的游戏(๑`・ᴗ・´๑)
最高を通り過ぎての最高
おいのりを除けば神ゲーかな?なんかキャラの排出率がバグってる。絶対5%じゃないと思う。今までに500回くらいおいのりしたけど5体もキャラが出てないんだが。天井しか信用できん。マジで萎えた。
ゲーム性も良く、絵が綺麗で良いが、ピックアップ排出率が約0.5%と低く、オリキャラが完全人権なのが少し嫌だ。今はオンライン対戦は無いが、あったらフェス限や村紗や雷鼓、メディスンなどの強恒常、超フェスのぶつかり合いとなり、何か策が必要だろう。まぁ面白いしいいんだけど。
始めてそんな経ってないですがとてもいいゲームです!!イラストもかわいいし、ストーリーの設定等も面白いし、特に戦闘が楽しいです。
これは文句無しの星5!!
これからもよろしくお願いいたします‼️
とりあえず神だと思います(笑)
ストーリーも見応えがあり、面白いので東方の二次創作好きには絶対見てほしいです。
絵札もとても可愛らしい絵が多くて、癒されますw
キャラのボイスも複数あり、そのなかから自分の好きなボイスが選べることが出来るからとてもよくて好きです、それにキャラのイラストも最高です。(これ大丈夫か?と思うやつもあります)
でも、キャラの衣装が無課金勢からしたら高い気がします。
でもそんな不満を吹き飛ばすほど良い作品だと思うのでやったことのない人はやってみてください。
最高❗️
ハマった
これなら飽きない
現状は☆4。
『陰・陽』『弾』『属性』の3種類の攻撃属性。
『強化』『昇格』『突破』の3種類の育成方法。
他にも『おつかい』や『やる気』や『信頼度』など、システムが複雑な割には何に何がどう干渉されるのか説明不足な所が多い。
半年以上リリース延期をした割にはバグや不具合が多い為、未だにアプデによる修正が頻繁に行われる。
それでもガチャ石を自給自足で稼げたり、装備カードの説明文で原作に触れる事が出来たりと評価できる点も多い。
今後、アプデ修正や詳しく説明してくれる攻略サイトが増えて遊びやすくなれば流行を作ることはできそう。
原作に沿って作られていて完成度はまあまあ
声優さんも声がしっくりきてる
控えめに言って良ゲー。
最初はあまり期待しないでとりあえずやるだけやってみようと思い遊んでみた。「ゲーム」は面白い!
その結論に至った理由は非常に練り込まれた戦闘システムにある。まずは攻撃方法の豊富さから挙げていこう。「拡散」「集中」「スペルカード」、この3種類がある。わかりやすく言うならば、左から順番に格ゲーの「弱攻撃」「強攻撃」「必殺技」だと思ってもらえればいいと思う。
さらに「スキル」「ブースト」といったコマンドが続き、キャラの前衛後衛での交代といったコマンドも存在する。
そして個人的に私が気に入ったコマンドが、「グレイズ」というコマンドである。これは要するに「完全防御」のコマンドなのだが、こいつのシステムがまぁ面白いこと!
このコマンドが1キャラあたり5回使えるのだが、こいつには他の理由で勝手に減ってしまう条件が存在する。
それは「弱点をついた攻撃」である。まぁその攻撃が来たときに使っていれば防げるのだが、防いでいない場合「グレイズ」の使用回数を弱点を突かれた数だけ減らされてしまうのだ。
これによりこちらは「グレイズ」を無駄に減らすまい、としっかりした編成を組むように心がけるようになる。いや、なった。対策しないとスッゲェボッコボコにされるんだよ、マジで。
戦闘に面白さややりがいがあるのは上記の私の熱弁具合から察してもこれ以上は言うに及ばず、と言ったところだろう。
後はもはやこう言ったゲームにつきものの「ガチャ」。これも個人的にはかなり良い出来栄えだと思う。最高レア確率も5%と中々よろしい確率だと思う。
ただ私はそんな確率や内容だけで良し悪しの判断は確率が酷すぎない限りはあまりしない。
ガチャ演出。これが良くなければダメなのだ。結果が決まるまでの焦らされるような演出が良くないと、代わり映えのしない演出に嫌気がさして段々飽きがきてしまうのだ。
その点このゲームはかなりイイ!段階を踏むような演出が私の感性にミラクルフィットした。個人的にはあれくらいがちょうどイイです。
最後にイラスト。これこそ言うに及ばず、是非コンプリートしたくなるような可愛らしさがたまんねぇ……!
総評
「ゲーム」として十分に遊べるものである。ただ不満点もやはりある。
一つはガチャの面倒臭さ。「石」の他にがめつい巫女さんが「賽銭」という別の通貨を要求してくるのだ。しかも結構高額。
もう一つが身内、つまり東方シリーズを熟知している人向けのゲームであるということ。
実際私はにわかと呼ばれる部類の人間で、「キャラが可愛い、あと流石に名前くらいはわかる」という理由でこのゲームをプレイした。
初登場時に名前を紹介してくれるのはいい。しかしそのキャラが「どう言う役割でどう言った関係のキャラなのか」は紹介してくれない。要するに「詳細画面」が存在しなかったのが個人的には悲しかった。FGOならあったんだけどなぁ……。
と言った理由で不満はあれど、ゲームとしてみれば普通に面白いので是非プレイしていただきたいと思う。
私はこれから東方のキャラについて調べなきゃならんのでこれで失礼する。
個人的な感想として曲やキャライラストとかは中々出来がいいものとなっておりましたが、敵キャラ(mob)がまず酷い、あまりにも適当、SEがしょぼ過ぎて迫力がない、戦闘は地味
二次創作だから仕方がないとは言えグッスマとかスポンサー?でついててよくokだしたなぁと思います。
期待していただけに残念でなりませんね、今後に期待しております。(原作の良いところは素直に見習うべきかと)
東方知らない人には無理かもだけど
東方好きにはたまらないアプリ
戦闘、音楽、ストーリー
どれもめっちゃ面白い
なんで東方でまともなゲームできないんだろう・・・
どんな特殊な感性の持ち主でも面白いとは思わないはず
いくら東方コンテンツでもこれは流行らない
不満点を上げると数限りない
不満じゃない所がイラストくらいだが別に絵だけなら
ネットにいくらでも存在するのでわざわざこのゲームで見なきゃいけないという事もない
まあ一番はゲームそのものが不親切すぎるのでUI見直して出直して来いって事かな
ユーザーの事を全く考えてない
東方LostWordに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
| 会社 | GOOD SMILE COMPANY |
|---|---|
| ジャンル | ベーシックRPG |
| ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
| タグ | |
| リリース |
iPhone:2020年04月30日
Android:2020年04月30日
|
| 価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
| 公式サイト | |
| 公式X |