遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
契約の履行の発動条件
質問と回答
解決済み

契約の履行の発動条件

デュエル中にワンダーバルーンで要塞クジラを墓地に落として契約の履行を使おうとしたら発動できませんでした。契約の履行はどのような条件で発動できるんですか?

これまでの回答一覧 (2)

通常召喚できないモンスター(儀式、融合、テキストに「このカードは○○の効果でのみ特殊召喚できる」)は一度それぞれの条件を満たし、フィールドに特殊召喚した後に墓地へ送られていないと墓地からの特殊召喚は不可です。OCGルールに準拠しています。

なので契約の履行の場合は、一度儀式召喚でフィールドに特殊召喚され、その後墓地に送られたモンスターのみ特殊召喚できます。
何故最初のラインナップにこのような混乱を招くカードを収録したのかは理解出来ません。

他1件のコメントを表示
  • ケバブ Lv.1

    なるほど!確かに説明なしは分かりにくいですねー

  • たかっぴー Lv.4

    過去に遊戯王遊んでないとわからないですよね。不親切なのです。 ちなみに大昔は出来たのです。みんな墓地から出して正規召喚しないのでルール改正されたような?

単純に蘇生制限満たしてないんじゃない?通常召喚出来ないモンスターは基本正しい手順で出した後じゃないと蘇生系カードの対象外になっちゃう