遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
第3回KC日本2位&世界4位!fghhyhさんを大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】第3回KC日本2位&世界4位!fghhyhさんを大特集!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで日本2位(世界4位)に入賞した「fghhyh」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

上位入賞者のインタビュー記事はこちら

プレイヤー名順位
インタビュー記事
つんつん@豪遊組日本1位(世界2位)
▶︎つんつんさんの使用デッキ
fghhyh日本2位(世界4位)
▶︎fghhyhさんの使用デッキ
(松)日本3位(世界5位)
▶︎(松)さんの使用デッキ
kei@うんこマン日本4位(世界8位)
▶︎keiさんの使用デッキ
けんぞう@ROOKIES日本6位(世界10位)
▶︎けんぞうさんの使用デッキ
ゆとり薬剤師日本8位
▶︎ゆとり薬剤師さんの使用デッキ
agg【黒船】代表欧州1位
▶︎aggさんの使用デッキ

日本2位(世界4位)!
「fghhyh」さんのご紹介

プレイヤー名fghhyh
Twitter@fghhyh22
お気に入りデッキ恐竜デッキ
魂のカード《エレクトロ軍曹》

KCカップ日本2位(世界4位)!

「fghhyh」さんは第3回KCカップで見事日本2位(世界4位)に入賞したTOPプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にfghhyhさんにインタビューした内容をご覧ください。

fghhyhさんに突撃インタビュー

KCを終えて

DL攻略班まずは、第3回KCカップの日本2位(世界4位)おめでとうございます!いきなりですがKCカップを終えての感想をお願いします!
全員そうだと思いますが、疲れました笑
KC終了後新パック等出ていますが、まだ触ってすらいないのでそろそろ開けていきたいと思います
fghhyhさん

KC中のプレイについて

DL攻略班2ndStageはどれぐらいの時間プレイをされたのでしょうか?また合計の対戦数ってどれくらいでしたか?
45時間ぐらいです。対戦数は最後にスクショ撮ろうと思ってたんですが忘れました笑
ですが勝率は約59%です。
fghhyhさん
DL攻略班今回の拮抗した環境の中でしっかり6割を取れたのは凄い!!
大会に挑むに当たって特に意識した点などはございますか?
大会前日にめちゃくちゃ寝ること、抜かないことです。fghhyhさん
DL攻略班寝溜めができると当日の戦いをみんなより長くこなせますね!本当に長時間の死闘、お疲れ様でした!

fghhyhさんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にfghhyhさんがKCカップで使ったデッキを大公開!恐竜デッキをfghhyhさんの解説付きで紹介するぞ!

日本2位(世界4位)の恐竜デッキ

デッキレシピ

スキル:「恐竜王国」

メインデッキ20893
EXデッキ0

攻略班のひとこと!

DL攻略班シンプルイズベストな恐竜デッキ!とにかくバックを封じて殴るデッキですね!やはり恐竜は今大会の台風の目になりましたね!

このデッキをKCで使用した理由

環境にマッチしていた

使ってみたら予想外に強く、そのまま使い続けました。fghhyhさん
DL攻略班環境分布にもよりますが、バック伏せが多い剣闘やロック系のデッキに対しては本当に恐竜は強いですよね!今大会で本当にその強さを思い知らされました。

このデッキの構築ポイントやこだわり

環境にマッチしていた

自分のいるレート帯のデッキ分布をある程度把握し、それに応じてデッキを作りました。fghhyhさん
DL攻略班なるほど!DPを稼ぐためには環境分布とそれに相性の良いデッキを把握することは大事ですよね!ちなみにfghhyhさんの場合、どういうデッキとマッチングすることが多かったですか?
今回は体感でアンデアイズ、害悪が6割、機械天使2割、他2割でした。fghhyhさん
DL攻略班アンデアイズと害悪が6割!?これは中々厄介な環境でしたね。
ではその恐竜デッキが苦手だった相手などを教えていただけますか?

VS機械天使への立ち回り

機械天使がやはり苦手でした。それでもある程度デッキでカバーできない部分はプレイングでカバーしていました。fghhyhさん
DL攻略班機械天使はやはり打点が高い分、恐竜は苦戦しますよね泣
その中でどういった立ち回りでカバーされたか気になります。
例えば自分が先行で伏せが銀幕のみの場合、相手の祝祷の聖歌に対して15秒ほど考えるふりをしてコズミックサイクロンだと思わせ、相手サフィラを縦で出させるように誘導したりもしていました。これに釣られる人が意外に多かったです笑
あとは単純に玉衝を伏せ、分断だと思わせようとしました。
fghhyhさん
DL攻略班カードのラグを利用した戦術ですね!コズサイだと思ったら勝負を決めに行こうって思っちゃいますよね笑
では逆に得意だったロック系デッキやアンデアイズに対してはどうでしょう?

VSロック系デッキへの立ち回り

害悪(ロック系デッキ)はまずモンスターをセットして肥大化を踏まないようにして次ターンモンスター2体で一気に攻めるようにしていました。アドバンスモンスターがいないため、肥大化ロックと行けおじゃまでモンスターゾーンが埋まると終わるのでそこは常に頭においていました。fghhyhさん
DL攻略班なるほど、たしかにセットだとロック系デッキのカードはほとんど使えませんね!バック干渉も多いので、中々有利に立ち回れそうです!

VSアンデアイズへの立ち回り

墓場アイズには相手の荒野で(恐竜の火力も上がって)常に上から叩けるためとても有利でした。
また嵐をされても相手下級に打点で勝っていて、サラマンドラ単体でアイズの上をいけるので全然苦ではありませんでした。
fghhyhさん
DL攻略班相手としては荒野がこちらの恐竜も強化してしまうのが仇になりますよね!横になったアンデアイズが恐竜で突破できてしまう点も相性が良さそうです!
ちなみに嵐を使われた場合ハイドロゲドンは1600になりますがそれでも機械天使戦で相手下級破壊→エネミー→2体で攻撃というコンボが強く、全体的に見ても役に立つ場面が多いため抜く要素にはなりませんでした。fghhyhさん
DL攻略班たしかにゲドンは優秀ですね!大変細かい説明ありがとうございました。とても参考になりました!

次回のKC&WCSに向けて

次回の大会への意気込み

DL攻略班最後に、次回の大会への意気込みなどをお聞かせください!
次回は日本代表枠が限られてるのでひたすらデュエルすると思います。頑張りますfghhyhさん
DL攻略班次回もぜひ金アイコンを獲得できるよう、我々も応援しております。本日はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中