遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
無課金でKC日本8位!ゆとり薬剤師さんを大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】無課金でKC日本8位!ゆとり薬剤師さんを大特集!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで日本8位に入賞した「ゆとり薬剤師」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

上位入賞者のインタビュー記事はこちら

プレイヤー名順位
インタビュー記事
つんつん@豪遊組日本1位(世界2位)
▶︎つんつんさんの使用デッキ
fghhyh日本2位(世界4位)
▶︎fghhyhさんの使用デッキ
(松)日本3位(世界5位)
▶︎(松)さんの使用デッキ
kei@うんこマン日本4位(世界8位)
▶︎keiさんの使用デッキ
けんぞう@ROOKIES日本6位(世界10位)
▶︎けんぞうさんの使用デッキ
ゆとり薬剤師日本8位
▶︎ゆとり薬剤師さんの使用デッキ
agg【黒船】代表欧州1位
▶︎aggさんの使用デッキ

日本8位!
「ゆとり薬剤師」さんのご紹介

プレイヤー名ゆとり薬剤師
Twitter@yutolinks
お気に入りデッキ古代の機械を中心とした機械族デッキ
魂のカード《魔装機関車デコイチ》

KCカップ日本8位!

「ゆとり薬剤師」さんは第3回KCカップで見事日本8位に入賞したTOPプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にゆとり薬剤師さんにインタビューした内容をご覧ください。

ゆとり薬剤師さんに突撃インタビュー

KCを終えて

DL攻略班まずは、第3回KCカップの大会入賞おめでとうございます!いきなりですがKCカップを終えての感想をお願いします!
いや〜まずは疲れましたね、頭が(笑)でも前回みたいにエラー負けの恐怖が無かったので、精神的には楽でした。世界ランキング12位で僅かに届かなかったですが、できれば金アイコン欲しかったです。ゆとり薬剤師さん

KC中のプレイについて

DL攻略班2ndStageはどれぐらいの時間プレイをされたのでしょうか?
かなり休憩しながらちょくちょくやるので時間数はよく分かりませんが、主に金土の仕事終わりと、日曜日の朝から晩にやりました。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班かなり限られた時間でやってらっしゃったんですね!ということは対戦数も他の上位の方と比べると少なかったんじゃないでしょうか?
確か170〜80試合程度だったと思います。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班これは驚きです!!200戦以下での入賞ということは、非常に高い勝率だったということですね!本当に素晴らしいです。ちなみに大会で気を付けたことなどはありますか?
事前準備として1月のランク戦から対戦相手のデッキレシピを全てスクショし、環境分析。普段対人戦は勝利数報酬の為など最低限しかやらないのですが、なんとか3〜400人分集め、各テーマの構築パターンをざっくりと頭に入れました。この基礎が、相手の戦術・伏せ・手札を読むのに非常に役立ちました。周回デッキを考える時と一緒で、勝つにはまず対戦相手を知ることが大事かなと思います。 ゆとり薬剤師さん
DL攻略班まさに用意周到ですね!このような大会は詰まるところ情報戦の要素がかなり高いので、そこにこだわり、なおかつ結果を出されたというのも流石としか言いようがないです!
KC当日に気を付けたこととしては今回からマッチングシステムに変更があり、同じレート帯の人としか当たらなくなりました。その結果求められるものが、前回までの”量”から、1戦ごとの”質”に変わったと思います。そのため、睡眠はたっぷり取り、DPが4万を超えた辺りからは1時間に2〜3戦しかしないようにする事で「万全のコンディションで、疲弊した相手を叩く」ようにしました。これなら試合前から爆アド取れますよね。 ゆとり薬剤師さん
DL攻略班確かにコンディションが良いことは爆アドですね!量より質にこだわる戦法は、その分負けた時のリスクも高いと思いますが、今回のマッチングシステムを考慮するとその方法は正解だったように思えます。

ゆとり薬剤師さんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にゆとり薬剤師さんがKCカップで使ったデッキを大公開!アンデアイズデッキをゆとり薬剤師さんの解説付きで紹介するぞ!

日本8位のアンデアイズ

デッキレシピ

スキル:「墓場の一丁目」

メインデッキ20992
EXデッキ3

このデッキをKCで使用した理由

弱点の少なさとバック干渉の有無

環境の分布がかなり分散していたため、苦手が少ないものを選びました。また最近は強力な罠が多いため、バック干渉ができるというのも1つの要因です。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班確かに今回の環境は従来と比べてかなりパワーバランスが拮抗していたので、どのデッキとも比較的互角に戦えるアンデアイズを選んだのは納得です。今大会は《分断の壁》《底なし落とし穴》が多かった印象なので、《嵐》を採用することが多いアンデアイズにはしっかりとした対策がありますね!

使い慣れたデッキを効率良く使う!

またKCは何戦もこなす必要があるため、1試合あたりの時間が短いもの(5分以内)を選びました。その中でアンデアイズはプレイングミスをしないため、使用経験が多く自信があるものでした。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班単発勝負ではなく3日間の戦いなので、1試合あたりの試合効率も重要ですね!その分、プレイングに集中できるということも原因として挙げられていそうです。そして「使い慣れたデッキを使う」これはシンプルですが最も大事な理由の1つだと私も思います。

構築難易度も考慮

最後に、無課金でやっているため、所持カード内で可能な限り済ませたい。この辺りを理由に、1月時点で使用デッキを決定しました。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班これには感無量!まさに無課金の希望の星だと思います。詳細な理由の説明大変参考になりました。

このデッキの構築ポイントやこだわり

アンデアイズの強みを活かした

アンデアイズの強みである「嵐+スピリッツ(+エネコン)」を速攻で仕掛けられるような構築を心掛けました。そのためにインサイト、嵐、エネコンを3枚ずつ投入し、銀幕や分断などの防御札を一切採用せずコンパクトに仕上げることで、非常に攻撃的で速攻性のあるデッキとなっています。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班なるほど!確かに、アンデアイズのその動きは決まると数あるデッキの中でもまさに最強クラスの動きだと思います。インサイトや嵐が3枚というのが従来のアンデアイズと違っていて気になったのですが、どういった意図でしょうか?
枚数的にインサイトは1枚腐る計算になりますが、2枚と3枚では初手に来る確率が約10%も違うので、迷わず3積みにしました。基本的に腐る前に勝敗が決している場合が多いからです。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班確かに嵐やインサイトが引けた時の動きが強いことを考慮すると、腐ってもより早く引きやすい構築にするというのは、長期決戦であるKCにはある意味マッチした作戦と言えますね!
そして、仮に嵐やインサイトが腐っても、嵐の弾として使えたり、ラグ無しのブラフ伏せとしても使えるので、分断を匂わせ、相手の正しい判断力の何割かを奪うことができます。これに関しては、他のアンデアイズが分断を採用しているケースがあるのを見て、利用させてもらいました。ゆとり薬剤師さん
DL攻略班事前の環境考察がまさに活きていますね!確かにラグの発生しないバックは、機械天使や陽炎獣からしたら非常に怖いカードになってくれますよね。非常に理にかなったご説明ありがとうございました。

次回のKC&WCSに向けて

次回の大会への意気込み

DL攻略班最後に、次回の大会への意気込みなどをお聞かせください!
今回金アイコンを逃してしまったので、次回は取れればいいなと思います。でも金アイコンや上位入賞を目的としてプレイするのではなく、趣味のひとつとしてマイペースに楽しんだその先で、結果もついてきたらラッキー、というのが僕のスタイルですね。 ゆとり薬剤師さん
DL攻略班勝ちにこだわりすぎるあまり、楽しさを忘れてしまうと本末転倒ですもんね。大変参考になりました。次回大会もご健闘をお祈りしております。本日はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中