遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
「肥大化カタパ」7000点周回デッキ
【遊戯王デュエルリンクス】「肥大化カタパ」7000点周回デッキ

【遊戯王デュエルリンクス】「肥大化カタパ」7000点周回デッキ

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの肥大化カタパデッキでハイスコアを取る方法を紹介!また、肥大化カタパデッキで周回できるレジェンドデュエリストもまとめて解説!肥大化カタパデッキの詳細はここをチェックしておこう!

目次

デュエルリンクスの最新情報はこちら!

肥大化カタパデッキの基本情報

獲得スコア7000点
構築難易度★★★★★
必須スキル「ディスティニードロー」
キーカード《カタパルトタートル》×1枚
《肥大化》×3枚
全デッキレシピ一覧はこちら

肥大化カタパ周回デッキの強い点

海馬周回が安定してできる

このデッキは、周回最難関とも言える「海馬40」の周回が可能。海馬40を安定して周回できるデッキは少ないので貴重な存在といえる。

肥大化カタパ周回デッキの弱い点

デッキ圧縮ができない

このデッキはデッキレシピの20枚がほぼ確定している。そのため、デッキ圧縮ができず、相手にデッキ圧縮手段があった場合は周回が失敗することが多い。

相手が2500以上のモンスターを所持していることが条件

このデッキのギミックとして、相手に2500以上の攻撃力を持つモンスターがいないと9999ダメージオーバーが狙えない。相手をかなり選ぶデッキとなっている。

肥大化カタパデッキで周回できるレジェンド

※ゲートで挑戦できるキャラのみ紹介しています。

周回可能なデュエリスト

テンプレデッキで周回が可能

「周回可能なデュエリスト」は、テンプレのデッキレシピで周回が可能なキャラ達だ。このデッキでドロップスキルなどを掘る際には、このキャラクター達を相手にするのがおすすめ。

対策を打てば勝てるデュエリスト

なしデッキレシピがほぼ確定しているため代用枠がほぼ効かない。

デッキレシピをいじれば周回可能

「対策を打てば勝てるデュエリスト」は、特定のカードに対する対抗策を用意すれば周回が可能なキャラ達だ。もちろんそのカードを引けない事には勝利が難しく安定度は高いとは言えない。

対策・入れ替えカードはこちら
キャラ名対策・入れ替えカード

かなり周回が難しいデュエリスト

ほぼ周回が不可能なキャラ

「かなり周回が難しいデュエリスト」は、対抗策を用意しても勝つことが難しいキャラ達だ。鍵を無駄にしてしまうため、他の周回デッキを利用しよう。

周回がほぼ不可能な理由

周回がほぼ不可能な理由

キャラ名理由
キース40《レアメタル化魔法反射装甲》によって《クロスソウル》が無効化される。
イシズ40《王家の眠る谷ーネクロバレー》によって《無欲な壺》が無効化される。
闇バクラ40《エクトプラズマー》によるモンスター循環によってロックが決まらない。
エド40デッキ圧縮が早すぎるため、こちらのコンボパーツが揃う前に勝手にデッキ切れしてしまう。
城之内40攻撃力2500以上のモンスターを所持していない。
孔雀舞40攻撃力2500以上のモンスターを所持していない。
杏子40攻撃力2500以上のモンスターを所持していない。
梶木40攻撃力2500以上のモンスターを所持していない。
十代40デッキ圧縮が早すぎる点と、バック破壊手段を持っている点。
万丈目40攻撃力2500以上のモンスターを所持していない。
《アームドドラゴンLV7》は出てこない

肥大化カタパデッキのレシピ

周回手順は必ずチェック!

ハイスコアデッキは立ち回りが特殊なため、思わぬ所でミスをして無駄になってしまうこともある。周回手順は1度必ずチェックしておこう。

▼詳しい周回手順はこちら

デッキレシピ

メインデッキ201415
EXデッキ0

デッキの詳細

肥大化カタパ周回デッキの構築難易度

構構築難易度はかなり高い

このデッキはパック産のSR以上のカードが非常に多い。それも、3枚必須のカードが多く、数種類のパックを3周している人にしか作ることができない。

肥大化カタパ周回デッキの必須カード

肥大化カタパデッキの必須カード紹介

カード名理由
カタパルトタートル最終ターンのコンボパーツ。《肥大化》で攻撃力を上げた相手モンスターを飛ばして大ダメージを与える。
クロスソウル《カタパルトタートル》をアドバンス召喚する目的と、リリース効果を相手モンスターで発動するために2枚必須。
分断の壁相手のモンスターが並んでから発動すると、全体を大幅に弱体化させる。ロックパーツとしては最適だ。
底なし落とし穴相手モンスターを永久的に裏守備にする罠。渋らず、どんどん使っても構わない。
ドレインシールドモンスターの攻撃を無効化+ライフの回復が可能。時間稼ぎの手段として非常に有効。
肥大化相手の直接攻撃を封じる。このデッキは最終ターン以外、モンスターは使わないので実質の攻撃無効カードになる。
無欲な壺《肥大化》を使いまわす目的で採用。分断などの兼ね合いで攻撃力が下がって20000にいかない時に使おう。

肥大化カタパデッキ7000点周回の手順

序盤の立ち回り手順

手順1最初はダメージをある程度受けても良い
手順2スキル発動で、《分断の壁》を持ってくる
手順3罠を駆使して相手モンスターをロックする

分断を序盤で打つのが最適

相手の場に3体モンスターが溜まってから《分断の壁》を打つことで、相手の下級は攻撃力が0になり、攻撃してこなくなる。その後、アドバンス召喚などで0のモンスターを処理してきた場合は《底なし落とし穴》などでロックする。

中盤の立ち回り手順

手順1相手が攻撃力2500以上のモンスターを出したら《肥大化》を使う。
手順2その後、また《分断の壁》で攻撃力を下げてしまった場合は《無欲な壺》で肥大化を回収する。
手順3デッキが0枚になるまでに同じモンスターに肥大化を3回打つ。

肥大化+ドレインシールドで大幅回復

相手の大型モンスターの攻撃に対して、《ドレインシールド》を打った後に、《肥大化》をチェーンすることで、ライフが攻撃力の倍回復する。これで大幅に回復すれば、ライフに余裕ができ、防御が楽になる。

終盤の立ち回り手順

手順1《クロスソウル》を使って《カタパルトタートル》を召喚する
手順22枚目のクロスソウルで《肥大化》を3回使ったモンスターを選択する。
手順3《カタパルトタートル》の効果は発動して勝利

罠カードの伏せ過ぎに注意

このデッキはフリーチェーンで発動できる罠カードが肥大化のみだ。デュエルの後半で、罠カードを何も考えずに伏せすぎると、攻撃も召喚もしてこない場合、罠が発動できずに最終ターンに魔法カードが使えないケースがあるので注意だ。

肥大化カタパデッキの使用注意ポイント

負けパターンと解決方法

敗北パターン

  • 序盤で肥大化を使わざるを得ない

肥大化を序盤で使いすぎた場合

序盤でコンボパーツばかりを引いてしまい、攻撃を防ぐために《肥大化》を使わざるを得ない時が稀にある。その場合は《無欲な壺》で回収して何度も使おう。

ディスティニードローが無い場合の対策

他スキルで代用しよう

「ディスティニードロー」がない場合は、リスタート「スリカエ」で代用しよう。安定感は落ちるが、デッキのほとんどがロックパーツのため、事故が起こる確率は元々少ないという点が安心だ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    2
  3. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中