遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
心眼エクゾディアデッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】心眼エクゾディアデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】心眼エクゾディアデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「心眼エクゾディア」デッキの評価や使い方をまとめました。また心眼エクゾディアのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「心眼エクゾディア」デッキの評価

心眼エクゾディアデッキの評価点

対人戦評価オート適正
7.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★・・・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

心眼エクゾディアデッキのコンセプト

ロックしつつドローをガンガン行える

このデッキは《心眼の祭殿》で相手から受けるダメージを1000に固定し、《補充部隊》の効果によってドローをガンガン行っていくデッキ。その間に《神の恵み》《至高の木の実(スプレマシーベリー)》などで回復を行い、《封印されしエクゾディア》パーツを集めよう。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

心眼エクゾディアデッキのレシピとスキル

心眼エクゾディアデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
武藤遊戯じいちゃんのカード
このスキルがないと、デュエルリンクスではエクゾディアの使用が出来ない。

心眼エクゾディアデッキのレシピ

メインデッキ20497
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

心眼エクゾディアデッキのカード

心眼エクゾディアデッキの構築難易度

構築難易度は比較的低め

デッキの大半は低レアリティカードのため、思い立ってすぐ作成できるメリットがある。SR系カードは、ドロップカードなどが基本のため、周回はしっかり行っておこう。

心眼エクゾディアの必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
補充部隊1000ダメージにつき1ドローが可能な永続魔法。エクゾディアをいち早く揃えるのに適している。
心眼の祭殿両者の戦闘ダメージを1000に固定するフィールド魔法。《エアサーキュレーター》など0の攻撃力でも大ダメージに繋がらず非常に重宝する。また1000固定のため、《補充部隊》との相性も抜群。
神の恵みドロー時に500回復できる永続罠。通常のドローはもちろん、《補充部隊》によるドローも対象のため、相手から直接攻撃を受けても回復が間に合いやすい。《補充部隊》2枚、《神の恵み》1枚の布陣ができると、2ドローし、ライフも完全回復といった芸当が可能。
肥大化ドローソースとなる《補充部隊》などが揃うまでの時間稼ぎとして採用。
全カードの入手方法はこちら

心眼エクゾディアの入れ替え候補カード

エアサーキュレーター

手札交換とドロー役として採用。手札交換は、《封印されしエクゾディア》パーツや、序盤の《補充部隊》などを手札に揃えるのに役立つ。また破壊されると1ドローができるため、このデッキのコンセプトとマッチしている。入れ替え候補は同じくドローやサーチが可能なカードだ。

カード名入れ替え理由
スケルエンジェルリバースで、1ドローが可能。
暗黒のミミックLV1リバースで、1ドローが可能。
青竜の召喚士フィールドから墓地へ送られた際に、エクゾディアパーツのサーチが可能。発動条件も緩くおすすめ。

惑星探査車

このデッキはフィールド魔法《心眼の祭殿》が無いと機能しない。そのためいち早く《心眼の祭殿》を手札に加えるために採用。入れ替え候補は同じくフィールド魔法をピンポイントで発動できるカードや、ドロー系カード。

カード名入れ替え理由
終焉の地相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に、デッキから《心眼の祭殿》を発動する事が可能。特殊召喚が多用される環境であればこちらの採用もありだ。

至高の木の実(スプレマシーベリー)

相手からの攻撃で減ったライフを回復するために採用。2000LPの回復が可能でありその数値は回復系カードの中でも大きい。所持しているのであれば是非とも入れておきたいカード。入れ替え候補は同じくLPを回復できるカード。

カード名入れ替え理由
ホーリージャベリン相手の攻撃分を回復し、その後攻撃を受ける罠カード。《心眼の祭殿》が発動して入れば、回復量は攻撃力分なのに受けるダメージは1000といった芸当もできる。注意点はメインフェイズで魔法・罠の発動を封じてくる《エレクトロ軍曹》だ。
ドレインシールド《ホーリージャベリン》同様の使い方が可能。こちらは攻撃も無効化するため、単純にLPを回復したい場合はこちらを推奨。《補充部隊》でのドロー効果を狙う場合は、《ホーリージャベリン》でも良い。

イタクァの暴風

防御札として採用。こちらはモンスターを基本的に場に並べないため、1体の攻撃を止めるカードよりもまとめて防げる利点がある。また対象を取るカードでも無いため、《陽炎獣スピンクス》などにも刺さる。

カード名入れ替え理由
分断の壁相手モンスターの攻撃力をまとめて落とせる。時間稼ぎに有効。

心眼エクゾディアデッキ使用時のコツや注意点

エクソディア好きにオススメのデッキ!

このデッキは、今までのエクゾディアデッキよりも成功率が高く、勝利ムービーを拝む事も珍しくない。《封印されしエクゾディア》で遊びたい!という人には是非使って欲しいデッキだ。

魔法・罠破壊デッキに相性が悪い

【ネフティス】【狩場ハーピィ】など魔法・罠をガンガン破壊するようなデッキには太刀打ちが出来ない。相手によっては何も出来ずに負けるパターンも多いため、純粋に勝利を求める人には不向きだ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 鬼柳京介40周回攻略情報|おすすめドロップカードも紹介
    鬼柳京介40周回攻略情報|おすすめドロップカードも紹介
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. カラクリ忍者 参参九の評価と入手方法
    カラクリ忍者 参参九の評価と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中