遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
ラスギャン青眼デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ラスギャン青眼デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「ラスギャン青眼」デッキの評価や使い方をまとめました。またラスギャン青眼のレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「ラスギャン青眼」デッキの評価

ラスギャン青眼デッキの評価点

対人戦評価オート適正
7.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★・・・ブルーアイズ

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

ラスギャン青眼デッキのコンセプト

ブルーアイズでワンキル

ラスギャン青眼は、ラストギャンブルで手札を増やし、相手のフィールドを掃除した後に《青眼の白龍》で攻撃をするのがコンセプト。《光の導き》によって墓地のブルーアイズ分だけ攻撃が可能なため、ワンキルも狙えるデッキとなっている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

ラスギャン青眼デッキのレシピとスキル

ラスギャン青眼デッキのレシピ

キャラスキル名
必須の理由
城之内克也ラストギャンブル
手札のブルーアイズを墓地に能動的に送るために必須。またワンキル特化に最適。

※背景が赤のカードは必須のカードです。

メインデッキ201172
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

ラスギャン青眼デッキのカード

ラスギャン青眼デッキの構築難易度

構築難易度は比較的低め

レアリティの高いカードの大半は、パック以外で入手可能なカード。しっかりイベントカードを集めていれば簡単に作れるが、イベントなどをあまり触れていないと入手手段がなく、デッキ自体が組めない。

ラスギャン青眼の必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
青眼の白龍(ブルーアイズ)このデッキのメインカード。《青き眼の威光》で墓地に送りつつ、相手の攻撃を防いだり、《光の導き》での蘇生が可能。《光の導き》での連続攻撃回数を増やすため、3枚必須。
ブルーアイズトゥーンドラゴン《光の導き》での攻撃回数を稼ぐために採用。現状2枚しか入手ができないため、2枚。
青竜の召喚士ブルーアイズのサーチ用として採用。現状ブルーアイズをサーチ出来るカードが他にないため、3枚必須。
光の導きブルーアイズの蘇生用兼、連続攻撃用として採用。スキル発動後までに確実の手札に手札に欲しいため、3枚必須。足りない場合は《名工虎鉄/虎徹》などでカバーしよう。
青き眼の威光ブルーアイズを墓地に送る手段として採用。また相手モンスターの攻撃を制限出来るため、スキル発動までのターン数を稼ぎやすい。
全カードの入手方法はこちら

ラスギャン青眼の入れ替え候補カード

名工虎鉄/虎徹

虎徹は装備カードである《光の導き》をサーチする手段として採用している。虎徹を入れ替えする場合は、ドローソース系など手札を増やせるカードと変更しよう

カード名入れ替え理由
水晶の占い師壁兼ドローソースてして入れ替え可能。また手札に加えるカードの選択が可能なため、使い勝手が良い。

トゥーンのもくじ

トゥーンのもくじは、《ブルーアイズトゥーンドラゴン》を手札にサーチするために採用。ラストギャンブル発動時のコストとして《ブルーアイズトゥーンドラゴン》を墓地へ送りたいため出来れば採用はしたい。入れ替え対象は手札交換系カードなどがおすすめ。

カード名入れ替え理由
打ち出の小槌手札を任意の枚数交換出来るため入れ替えにおすすめ。また初手事故なども軽減出来るため安定度が増しやすい。
リロード手札交換カードとして入れ替え候補。しかし《打ち出の小槌》とは違い手札全ての交換になるため、扱いに注意が必要。

嵐はラストギャンブル後に相手の魔法・罠を破壊するために採用。スキルで大量に手札が増えれば問題ないが、1,2枚の場面もあるため、安定度は微妙。そのためバトルフェイズ時の魔法・罠を防ぐカードとの入れ替えも考えよう。

カード名入れ替え理由
封魔の矢相手の魔法・罠を制限する目的で入れ替え候補。カード1枚で魔法・罠を無視出来るのは非常に強力だが、メインフェイズで発動出来るカードには無力。エネコンや《イタクァの暴風》などで横にされる危険があるので注意。

ホーリーライフバリア

モンスターの戦闘破壊を防ぎつつ、ターンを稼ぐために採用。また手札を捨てるため、墓地にブルーアイズ系を落とす役も兼ねている。は入れ替え候補ターン数を稼ぐような防御札、もしくは手札をコストに相手モンスターを除去出来るカードがおすすめ。

カード名入れ替え理由
死者への手向け手札をコストにモンスターの除去が可能なため、入れ替え候補としておすすめ。破壊効果を持つモンスターなどを除去出来るため、安全にブルーアイズの攻撃がしやすいのもメリット。
攻撃の無敵化モンスターの破壊や、戦闘ダメージを0に出来るため、ターン稼ぎ役としておすすめ。

ラスギャン青眼デッキ使用時のコツや注意点

編集中

編集中

編集中

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

12/7 闇マリクイベント復刻!

12/1 新パック発売!

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中