遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
KCカップ完全攻略|上位に入れるデッキも紹介

【遊戯王デュエルリンクス】KCカップ完全攻略|上位に入れるデッキも紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

デュエルリンクスのKCカップ攻略情報を紹介しています。KCカップの仕様やおすすめデッキ、今回流行るデッキなども紹介中です。KC上位を目指す人はぜひ参考にしてください。

目次

第3回KC上位入賞者インタビュー記事

KCカップ基本情報

KCカップの開催期間

開催期間【1st Stage】 4/5(木)~4/16(月)
【2nd Stage】4/13(金)~4/16(月)

まずは予選の1st Stage突破を目指そう!

KCカップは「1st Stage」と「2ndStage」に分かれており、「1st Stage」の突破もしくは、前月にデュエルキング到達を達成しないと「2ndStage」に進むことは出来ない。まずは予選である「1st Stage」突破を目指そう!

▼予選突破に最適!?KCおすすめデッキはこちら

本戦!2nd StageでDPを稼ごう!

予選の「1stStage」を突破後、13(金)より本戦の2ndStageがスタート!ここではデュエルに勝利することでDP(デュエルポイント)を獲得でき、その総数で順位が決まる。

▼DPを一番稼げるデッキは?時間効率も考慮!

KCカップ1st Stageの詳細

KCカップ1st Stage概要

期間4/5~4/16
参加条件DMステージ6に到達

13日までにDLv.20を目指そう!

1stStageは16日まで開催しているが、2ndStageのスタートは13日から。そのため、2ndStageで好成績を残したい人は、13日までにDLv.20にしておく必要があるぞ!

▼今すぐKCおすすめデッキを確認するならココ!

KCカップ1st Stageの進め方

デュエル勝利でDLvを上げよう!

1st Stageはデュエルを行い、DLvを20まであげる事が突破の条件。基本的なシステムは、普段のランク戦と同様のため落ち着いて勝利を狙おう。

KCカップ1st Stageの報酬

主な報酬一覧

アイテム条件
限定プロテクター参加(1回デュエル)
限定フィールド参加(2回デュエル)
シャインSRチケットDLv.15
シャインRチケットDlv.11
RチケットDlv.18
1550ジェムDLv.20までの合計

参加で限定プロテクターを入手!

KCカップでデュエルを行う事で、KCカップ仕様の限定アクセサリーが入手可能!最低でも2回はデュエルを行っておこう!

KCカップ2nd Stage詳細

2nd Stage概要

期間4/13~4/16
参加条件1st Stage通過者、もしくは3月にデュエルキング達成者のみ参加可能!

KCカップ2nd Stageの進め方

デュエルで勝利をしてDPを獲得しよう!

2nd Stageでは、前回同様のイベント形式が予想される。前回のルールは期間中のランクマッチで勝利するとDPを獲得し、負けると失う。最終的にDPが最も高いものが勝者となった。ここでは、勝てるデッキを組む技術だけでなく、根気よくプレイする忍耐力も必要になってくる。

今の環境を知るには最強デッキをチェック

KCカップ2nd Stageの報酬

KCカップ上位者限定のアイコン

KCカップ10位以内に入ることで、画像のようなKC限定金アイコンが入手可能!数少ない貴重なアイコンなので、自慢ができるぞ!

UR・SR・Rチケット

順位によって、URやSRカードと交換が可能なチケットが入手可能だ。またこのチケットはSR以上はプレミアム加工で交換できる。

大量のゴールド

ランキング報酬ではゴールドも入手可能だ。高順位であればそれだけ貰えるゴールドも多い。また2nd Stageにさえ進んでいれば最低10万ゴールドは貰える。

順位別報酬はこちらをタップ!

KCカップのおすすめデッキ

デッキ名おすすめポイント
機械天使【強いポイント】
前回のKCカップでも流行っていた機械天使デッキは今回も安定した強さを誇る。防御札の少ないデッキに対して速攻でワンキルを狙える利便性が、現環境で大きく刺さる【森羅】【ギアギア】に非常に強く立ち回れる点でオススメ。
【弱点】
デッキの構築上、防御札などが用意出来ず、もろに相手の攻撃を受ける可能性がある。とくに《エネミーコントローラー》でこちらの大型モンスターを奪われた際に、逆にワンターンキルをされてしまうことが多い。
D-HERO【強いポイント】
新パックの影響で一気に環境クラスに成長したD-HEROもオススメのデッキ。《D-HEROディシジョンガイ》の性質上、機械天使にめっぽう強く、下級ビートがベースになっていることから汎用性の高い魔法罠も積みやすい。幅広くあらゆるデッキを見ることができるデッキだ。
【弱点】
バック干渉が少し苦手なので、防御札を多く積まれたデッキには展開が決まりにくい。現環境のトップデッキは軒並み防御札が薄いので、その辺に対しては有利だが、環境であまり見ないようなデッキには若干苦戦する危険性アリ。
ギアギア【強いポイント】
リバースした時の効果で相手のカードを破壊するモンスターが多いので、戦闘による突破がメインのデッキに軒並み強い。専用の対策札を積まないことには対処が難しいデッキなので、不特定多数のデッキとマッチングする序盤は最も活躍が期待できるかもしれない。
【弱点】
破壊耐性を持ちつつ、ワンキルが可能な【機械天使】にかなり弱い。また、直接破壊や効果の発動を止めるカードを苦手としている。
森羅【強いポイント】
墓地肥やしからの大量破壊がとにかく驚異。デッキの性質としては【ギアギア】とタイプが似ており、戦闘による突破がメインのデッキ相手にはかなり強力。大型モンスターを特殊召喚でき、エネコンを無理なく積める点からギアギアよりは機械天使に戦えるという点で差別化が図られている。
【弱点】
モンスターを直接破壊されると、やりたい動きができない。同系のデッキであるギアギアも環境で流行っているという理由から、真っ先に対策札を積まれやすいことも懸念点。

KCカップの環境考察&大会のコツ

KCカップの環境考察

環境のバランスが拮抗している

現環境はじゃんけんのような三竦みになっており、戦闘による突破がメインの【D-HERO】に対しては【森羅】【ギアギア】が強く、その森羅やギアギアは【機械天使】にワンキルされやすい。そして機械天使は相性的にD-HEROに不利なので、かなり環境バランスが拮抗している。

聖杯や天罰は環境でキーとなる

現在の環境は、効果モンスターによる制圧が際立っているので、それらを止める《禁じられた聖杯》《天罰》はかなり有利。現環境のデッキになら、ほぼほぼ腐ることがないので、採用をオススメする。

KCカップの上位を目指すコツ

環境を把握してデッキを絞ろう

環境デッキが拮抗しているので、全てのデッキに優位を取れるデッキは存在しない。事前のランク戦や、イベント開催中になるべく早く環境の分布を把握し、最も使用率が多いと感じたデッキに相性が良いデッキを用意しておくのが勝率を出すポイントと言えるだろう。

デッキの幅は広く持っておこう

第3回KCではDPが拮抗した相手とマッチングするようなシステムに変わったので、今回もその形式と予想される。後半に進むにつれて、環境に偏りが出るはずなので、その時に応じて相性の良いデッキを使えるようにデッキは事前に複数用意しておこう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【7/19】の環境考察
    最強デッキランキング【7/19】の環境考察
    1
  2. 本気の杏子40の周回攻略|おすすめデッキも紹介
    本気の杏子40の周回攻略|おすすめデッキも紹介
    2
  3. 空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    3
  4. 全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    4
  5. 沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ