遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
「おジャマガイ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】「おジャマガイ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「おジャマガイ」デッキの評価や使い方をまとめました。また、おジャマガイのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「おジャマガイ」デッキの評価

おジャマガイデッキの評価点

対人戦評価6.5 /10点
オート適正×
構築難易度★★★★・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

おジャマキングでモンスター使用不能

このデッキは《おジャマキング》の召喚に特化した構築となっている。モンスターゾーンを3ヶ所使用不可能にすることで、相手に何もさせないロックデッキ。《D-HEROデビルガイ》を採用したことで、後攻でもロックが決まるようなデッキ編成にしている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「おジャマガイ」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201550
EXデッキ5
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
真崎杏子デュエル・スタンバイ初手で引くカードの枚数を増やす目的で採用。
梶木漁太バランスモンスターと魔法の割合がちょうど3:1のため、初手で融合を引きやすい。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

沼地以外は余裕

このデッキではパック産のURである《沼地の魔神王》が3枚必須となっている。しかしそれ以外のカードは全てドロップとキャラ報酬で入手が可能だ。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

おジャマキング+D-HEROデビルガイ

《おジャマキング》は場に存在する限り、相手のモンスターゾーンを3ヶ所使用不可にする。先攻で融合召喚が決まれば理想。後攻で、すでに相手がモンスターを1体出している場合は、《D-HEROデビルガイ》で除外しよう。

主な動き方

沼地の魔神王+融合

沼地の魔神王融合

このデッキは融合を初手で引かないことには、何もできない。よって融合と、サーチ手段の《沼地の魔神王》を3枚ずつ採用した、融合6枚体制にしている。また沼地は、おジャマキングの融合素材の代用にも使える。

おジャマイエロー+馬の骨の対価

6枚入っている融合関連のカードが1枚も引けなかった場合や、手札で同じ名前のおジャマモンスターがある場合は、《馬の骨の対価》でおジャマモンスターを墓地に送りドローしよう。

おジャマナイト+D-HEROデビルガイ

おジャマキングが出せない場合は《おジャマナイト》を召喚するという手もある。封じられるモンスターゾーンは2ヶ所だが、守備が2500なので時間稼ぎには有効。デビルガイで除外して2体目のナイトを特殊召喚した場合でも、ロックが完成する。

「おジャマガイ」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

対策困難のロックコンボ

このデッキは、おジャマキングを速攻で融合召喚して、相手の場を3ヶ所埋めるコンボが魅力。相手がおジャマキングを破壊する魔法罠をデッキに積んでいない限り、以降、何もできずターンエンドをするしかなくなる。

デッキの弱い点

コンボが失敗すれば敗北濃厚

このデッキは初手でコンボパーツが揃わなかったり、魔法罠でおジャマキングが除去されれば、何もできなくなる。ロックに特化したコンボデッキ故に、あらゆるケースを想定した汎用性などは皆無。

こちらも攻め手はない

このデッキは序盤でおジャマロックを決めて、相手を戦意喪失させるのがコンセプト。基本的にはサレンダー勝ちが多いので、こちらはデッキにアタッカーを採用していない。相手が防御札を駆使して粘った場合は、ライフを削りきれず、こちらが先にデッキ切れする恐れがある。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
おジャマキングこのデッキの切り札。先攻で召喚できれば文字通り、相手は何もできなくなる。
D-HEROデビルガイ後攻でもおジャマロックを決めるための除去手段。また数少ない、相手に戦闘ダメージを与えられるカード。
沼地の魔神王融合サーチ+融合代用と利便性が高い。3枚必須。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
おジャマカントリー発動すればおジャマの攻守が入れ替わる。このデッキに火力要素が必要と感じたら採用しよう。
デステニードローデビルガイをコストに2ドローが可能。先攻だとデビルガイは使う必要がないので、馬の骨の対価ではなく、こちらを採用するのも有り。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

12/19 ホラーショー開催!

12/7 闇マリクイベント復刻!

12/1 新パック発売!

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中