遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
エド40専用「迷宮ロック」レシピと周回手順
【遊戯王デュエルリンクス】エド40専用「迷宮ロック」レシピと周回手順

【遊戯王デュエルリンクス】エド40専用「迷宮ロック」レシピと周回手順

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのエドフェニックス40ハイスコア周回用の「エド40専用迷宮ロック」デッキのレシピ、おすすめスキルや入れ替えカードを紹介しています。「エド40専用迷宮ロック」デッキを作ってデュエルリンクスのエドフェニックス40を攻略しよう。

目次

「エド40専用迷宮ロック」デッキの基本情報

※現在は仕様の変化の都合により、周回が不可能となっています。ご了承ください。

エド40専用迷宮ロックデッキの評価点

獲得スコア約8000点
周回安定度★★★★・
構築難易度★★★・・
必須スキル迷宮作成
キーカード・墓守の従者×1枚
・ユニオンアタック×2枚
・アシッドレイン×1枚

デッキのコンセプト

迷宮とディメゲでロック

このデッキは《アシッドレイン》で守備力を3400にした迷宮壁を《ディメンションゲート》で逃がすことで相手をロックする。2枚のカードを引けば成立するロックコンボだ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

エドフェニックス専用「エド40専用迷宮ロック」デッキのレシピ

周回手順は必ずチェック!

ハイスコアデッキは立ち回りが特殊なため、思わぬ所でミスをして無駄になってしまうこともある。周回手順は1度必ずチェックしておこう。

デッキレシピ

メインデッキ205114
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
迷宮兄弟迷宮作成ロックに必要なスキル。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は普通

このデッキではパック産のSR以上カードはほとんどないが、ドロップ限定(迷宮兄弟)カードを採用しているため、構築難易度は普通。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

墓守の従者+ユニオンアタック

このデッキのフィニッシャーは周回定番の「ユニアタ従者」。「9999以上ダメージ」と「効果ダメージのみ」の両立が可能なのでスコア稼ぎに最適。

主な動き方

エネミーコントローラー+肥大化

エネミーコントローラー肥大化

ユニアタ従者で9999以上の火力を作るためのギミック。《肥大化》で相手の大型モンスターの攻撃力を倍化して、エネコンで迷宮壁をリリースしてそのモンスターを奪う。エドの大型モンスターなら、9999以上の火力を確保できる。

《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》を奪った場合は、Bloo-Dの効果を使って攻撃力を加算しないと9999以上の火力を確保できません。

アシッドレイン+惑星探査車

コンボパーツの《アシッドレイン》は、《惑星探査車》でサーチが可能。エドの最高打点は3400なので、これでロックが可能。デッキ圧縮ができることに加え、どちらもNカードなのでシャイン加工を確保し易い。

ディメンションゲート+嵐

《ディメンションゲート》で迷宮壁を逃がせば、《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》の効果を回避できる。最終ターンに《嵐》を使って場に戻そう。嵐はアシッドレインと肥大化を巻き込めば相手のバックを全破壊できる。

エド40専用迷宮ロックデッキの使い方紹介

序盤の立ち回り手順

手順1スキル「迷宮作成」を発動して迷宮壁を場に出す。
手順2アシッドレインを発動。
手順2ディメンションゲートで迷宮壁を逃がす。

アシッドレインとディメゲは即使用

コンボパーツのカードは引けばすぐに使う。ディメンションゲートは《不幸を告げる黒猫》で、アシッドレインは《惑星探査車》でサーチ可能。

中盤の立ち回り手順

手順1ひたすらドローする。
手順2相手がデッキ切れを起こしそうなら《無欲な壺》を発動する。

相手のデッキ切れに注意

エドが序盤から《D-HEROダイヤモンドガイ》を使用してきた場合は、デッキ圧縮がかなり早い。デッキ切れを相手に先に起こされては、コンボパーツが揃わない可能性があるので、なんとしても防ぎたい。

後半の立ち回り手順

手順1《嵐》を発動する。それにチェーンして《肥大化》を発動する。
手順2嵐でアシッドレイン、肥大化、ディメゲを破壊したので、バックが3枚破壊可能。ディメゲが墓地に行ったので、迷宮壁が帰還。
手順3エネコンを発動。迷宮壁をリリースして、肥大化で倍化したモンスターを奪う。
手順4従者を召喚して、ユニアタを2枚発動。攻撃表示の相手モンスターをアタックして勝利。

肥大化を使うモンスターに注意

《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》は従者の効果を無効化するので、絶対に相手の場に残してはいけない。肥大化で倍化するモンスターの優先度はBloo-D>攻撃力3000以上モンスター>その他のモンスターと考えよう。

肥大化が底に沈むと厄介

肥大化がデッキ底に沈んでいると、最終ターンでの使用が不可能。その場合は5000以上ダメージしか獲得できないのでスコアが少し下がる点に注意だ。一応、黒猫でのサーチが可能なのでライフに余裕がある場合は使おう。貫通持ちだけには注意。

Bloo-Dがいる場合は一手間必要

Bloo-D単体だと倍化しても9999以上のダメージが確保できない。その場合は奪ったBloo-Dで、さらに相手のモンスターを吸収して攻撃力を上げよう。

デッキのキーカード&おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
アシッドレインドグマガイの攻撃力が3400なので、突破されない目的で採用。
ディメンションゲート迷宮壁を逃がす目的で採用。3枚必須。ない場合は天罰などで代用しよう。
肥大化最終ターン用のコンボパーツ。エネコンで相手モンスターの処理も兼ねているので、攻撃力を上げられるこのカードは相性が非常に良い。
エネミーコントローラー肥大化で倍化したモンスターを奪う目的で採用。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
ディメゲから戻す目的で採用。バック破壊もできるおかげで、Dカウンター対策に入れていた隠し通路をデッキから抜いても良くなった。

デュエルリンクスの他の攻略記事

デッキ関連記事はこちら

カード一覧

全カード一覧はこちら

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    3
  4. メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介
    メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 周回用ハイスコアデッキ一覧
    周回用ハイスコアデッキ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中