遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
「ネフティス」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

「ネフティス」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
カードトレーダー更新!あのテーマが強化か!?

遊戯王デュエルリンクスの「ネフティス」デッキの評価や使い方をまとめました。また、ネフティスのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「ネフティス」デッキの評価

ネフティスデッキの評価点

対人戦評価9.0 /10点
オート適正×
構築難易度★★★★★

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

破壊をトリガーとしたコンボ

このデッキは、カードを効果破壊する事により場を制していくデッキ。エースカードの《ネフティスの鳳凰神》を始め、破壊をトリガーしたカードを多く採用しているのが特徴。コンボで相手の魔法・罠、そしてモンスターの破壊もガンガン行える爽快感のあるデッキだ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「炎王ネフティス」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201172
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
バンデットキースリスタート初手でネフティスと孤島を引きたい目的で採用。
海馬瀬人粉砕!最高打点がネフティスの2400なので火力を補うためにはベストなスキル
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は高い

このデッキではパック産のURカードとSRカードを多く採用している。防御札に関しては、代用が効くものの、《ネフティスの鳳凰神》は必ず用意しよう。

前回のデッキレシピの変更点

防御札を多めに採用

ネフティスはデッキのスピードが遅いという弱点がある。その間に、展開力の高いデッキに押し負けるケースが多かったので、防御札の枚数を増加した。

環境TOPデッキとの相性&立ち回り指南

ネフティスデッキと環境TOPデッキとの相性表

相性は、◯、△、×の三段階評価です。◯はそのデッキに勝ちやすく、×は勝つことが困難なデッキです。

※環境TOPデッキへの対策や、立ち回りは下でチェックしよう!

VS機械天使への立ち回り指南

荼吉尼が非常に苦手

機械天使デッキのエースモンスターである《サイバーエンジェル荼吉尼》は、ネフティスデッキの天敵。特殊召喚時の除去効果は「破壊」ではないため、ネフティスの効果が発動出来ない。また機械天使デッキ自体も魔法・罠のセットをあまり行わないため、ネフティスの効果自体があまり有効ではない。

エネコンを多めに採用

《サイバーエンジェル荼吉尼》対策として有効なカードは《エネミーコントローラー》。除去効果の発動時に、エネコンで《荼吉尼》のコントロール奪ってしまえば、《荼吉尼》自身の除去が可能となる。機械天使デッキ以外にも防御札としての採用が見込めるため、3枚にしてしまっても問題はない。

機械天使デッキのレシピはこちら

VSアンデットアイズへの立ち回り指南

業火の重騎士を主体に攻めよう

アンデットアイズデッキは、特殊召喚を利用した展開力が強力そのため、特殊召喚したモンスターに対して有利を取れる《業火の重騎士》がおすすめ。また現環境では特殊召喚を利用したデッキがほとんどのため、デュアル状態になれる環境さえ整えてあげれば、相手にとって厄介なモンスターとなる。

アンデットアイズデッキのレシピはこちら

VS三星忍者への立ち回り指南

素早くネフティスを破壊しよう

三星忍者が相手の場合は、以下に早く《ネフティスの鳳凰神》を破壊し、相手の忍法を潰せるかが鍵となる。打点でも劣っているため、バックを破壊しつつ、《クリボール》《猪突猛進》などで確実に倒していこう。

連続攻撃に要注意

相手に《黒竜の忍者》がいる場合、連続攻撃のために、魔法・罠をあえて伏せてこない場合もある。連続攻撃にはかなりの手札を消費するため、《クリボール》や《エネコン》などで止めることが出来れば形勢逆転も可能だ。

三星忍者デッキのレシピはこちら

VSバランスアイズへの立ち回り指南

ネフティスは看破の適用外

ネフティスデッキはモンスター効果を駆使して戦うデッキなので、一見、動きを止めるバランスアイズには相性が良いように見える。しかし、ヤクシャの破壊効果やネフティスの蘇生効果は看破の範囲外であり、バランスアイズに普段の動きを邪魔されることもない。《炎王の孤島》が使えない点とヤクシャをセットで出すことを心がけよう。

バランスアイズデッキのレシピはこちら

VSネフティスへの立ち回り指南

横にするカードに注意

相手がネフティスの場合防御札も大体似ており、手札発動の《クリボール》や、《エネミーコントローラー》がよく採用される。エースモンスターでもあるネフティスは守備力が1600と低く、相手の下級モンスターにさえ倒される危険があるため、ネフティスで攻める際には、防御札も必ず用意するようにしよう。

ネフティスデッキのレシピはこちら

VS三星トゥーンへの立ち回り指南

ネフティスでキングダムを破壊しよう

三星トゥーンに対しては、《ネフティスの鳳凰神》の魔法・罠破壊効果が有効なため、ネフティスをガンガン破壊して相手の《トゥーンキングダム》を破壊しにいこう。

三星トゥーンデッキのレシピはこちら

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

ネフティスの鳳凰神+炎王獣ヤクシャ

《ネフティスの鳳凰神》の魔法・罠全破壊効果で相手の防御札を減らして、ジリジリ追いつけていこう。《炎王獣ヤクシャ》《炎王の孤島》の効果でネフティスを上手く破壊する事がカギだ。

主な動き方

炎王獣ヤクシャ+炎王の孤島

炎王獣ヤクシャ炎王の孤島

初手の理想の動き方は、《炎王の孤島》を発動し、効果1を使って手札の《ネフティスの鳳凰神》を破壊、その後デッキから《炎王獣ヤクシャ》をサーチし召喚するという流れ。ネフティスを破壊して墓地へ送ったため、次の自分のスタンバイフェイズ時に、帰還&魔法・罠の全破壊が可能。

ネフティスの鳳凰神+荒野の大竜巻

《ネフティスの鳳凰神》の魔法・罠全破壊効果は、魔法・罠だけでなくコンボによってモンスターの破壊も可能となる。ネフティスの帰還時に《荒野の大竜巻》がセットしてあれば、破壊された効果によってフィールド場の表側表示のカードの破壊が可能。相手のモンスターもしくはネフティスを破壊し、次のターンも帰還&魔法・罠破壊が狙える。

「炎王ネフティス」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

除去カードが怖くない

破壊をトリガーとしたカードを多く採用しているため、相手のカードによる除去などを恐れずに攻められる。

除去手段が豊富

魔法・罠カードの全破壊効果を持つ《ネフティスの鳳凰神》を始め、相手のカードを除去する手段が豊富。相手のメインカードなどを潰しやすく、数ターンで決着がつくことも多い。

デッキの弱い点

息切れしやすい

自分のカードを破壊する機会が多いため、どうしても息切れがしやすい。長期戦になるとほぼ勝つ事が難しくなる。

初手に大きく影響される

このデッキは、初手でネフティスと孤島が引けていなければかなり苦しい展開になりやすい。《魂のカード》を使ってネフティスをサーチすることで、初手の事故を減らす事が勝利への近道。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
ネフティスの鳳凰神このデッキの要。カードの効果破壊をトリガーに、帰還&魔法・罠の除去が可能。2枚もしくは3枚はいれたい。
炎王獣ヤクシャネフティスと非常に相性が良いカード。攻撃力1800と下級の中では高く、破壊時に自分の手札かフィールドのカード1枚を破壊可能。その効果によりネフティスの帰還効果を狙ったり、破壊をトリガーとしたカードの効果を呼びさます事が可能。
炎王の孤島このデッキの潤滑油的存在。ネフティスの特殊召喚、ネフティスを破壊しながらヤクシャのサーチなど、その場の状況にあった使い方が可能。
荒野の大竜巻魔法・罠除去カード。また効果破壊をトリガーに、フィールド場の表側表示のカードの破壊ができる。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
エネミーコントローラー数少ない防御札候補。孤島がある状態でネフティスを蘇生する時に、チェーンして奪えば、擬似的な除去カードにもなる。
怨念の魂業火効果で自分の炎属性の破壊が可能。ネフティスを破壊するギミックとの一つ。
デストラクトポーション能動的にネフティスを破壊しつつ、2400を回復する事が可能。ネフティスの蘇生からの魔法・罠全破壊を狙う際におすすめだ。
燃え上がる大海除去カードとしてだけでなく、自身のネフティスを破壊することも可能。
惑星探査車《炎王の孤島》のサーチが可能。
ジェネレーションチェンジ能動的にモンスターの破壊が行えるカード。罠カードのため相手ターンでも使え、こちらのモンスターを対象として効果の空振りなどが狙える。
犬タウルスネフティスを墓地に送れば攻撃力が800ポイントUP。火力面でのサポートが優秀。

デュエルリンクスの他の攻略記事

デッキ関連記事はこちら

カード一覧

全カード一覧はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

王国への船出イベント

王国への船出イベント情報まとめ 王国への船出40攻略

新パック情報

GXワールド&キャラ追加

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中