遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
「迷宮ロック」ハイスコア周回デッキ
【遊戯王デュエルリンクス】「迷宮ロック」ハイスコア周回デッキ

【遊戯王デュエルリンクス】「迷宮ロック」ハイスコア周回デッキ

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのハイスコア周回用の「迷宮ロック」デッキのレシピ、おすすめスキルや入れ替えカードを紹介しています。「迷宮ロック」デッキを作ってデュエルリンクスを攻略しよう。

目次

迷宮ロックハイスコア周回デッキの基本情報

獲得スコア約8000点
周回安定度✭✭✭✭✭
必須スキル「迷宮作成」
キーカード《ユニオンアタック》×2枚
《墓守の従者》×1枚

迷宮ロックのコンセプト

スキル発動でロックが完了

迷宮兄弟のスキル「迷宮作成」を発動することで、場に《迷宮壁ラビリンスウォール》を即座に出せる。高守備力を持つ《迷宮壁ラビリンスウォール》を突破できるレジェンドデュエリストは少なく、ロックを容易に行える。

迷宮ロックデッキで周回できるレジェンド

※ゲートで挑戦できるキャラのみ紹介しています。

周回可能なデュエリスト

テンプレデッキで周回が可能

「周回可能なデュエリスト」は、テンプレのデッキレシピで周回が可能なキャラ達だ。このデッキでドロップスキルなどを掘る際には、このキャラクター達を相手にするのがおすすめ。

対策を打てば勝てるデュエリスト

デッキレシピをいじれば周回可能

「対策を打てば勝てるデュエリスト」は、特定のカードに対する対抗策を用意すれば周回が可能なキャラ達だ。もちろんそのカードを引けない事には勝利が難しく安定度は高いとは言えない。

対策・入れ替えカードはこちら
キャラ名対策・入れ替えカード
羽蛾40装備魔法で相手のモンスターがわずかにこちらの迷宮壁の攻撃力を上回る恐れがある。よって守備力を上げるカードを採用していれば、安心だ。
梶木40梶木戦の敗北パターンは、《水陸両用バグロス Mkー3》によるダイレクトアタック。ライフが減っている状態だと攻撃を仕掛けてくるため、《至高の木の実(スプレマシーベリー)》などで回復しておこう。
十代40十代の要注意カードは《E・HEROサンダージャイアント》によるモンスター破壊。《天罰》など効果とモンスターを無効にするカードがあれば対処しやすい。
万丈目40万丈目は《ライトニングボルテックス》による除去が厄介。このカードさえ無効化してしまえば周回は行える。
三沢40三沢は《フォース》による打点突破を狙ってくる。《フォースフィールド》などでケルベロスを守って対処しよう。また《マジックシリンダー》対策に、《封魔の矢》を入れよう。

迷宮ロックハイスコア周回デッキのレシピ

周回手順は必ずチェック!

ハイスコアデッキは立ち回りが特殊なため、思わぬ所でミスをして無駄になってしまうこともある。周回手順は1度必ずチェックしておこう。

メインデッキ20299
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

迷宮ロックハイスコアデッキの構築難易度

構築難易度は高くはない

全体的なレアリティはそれほど高くない。しかし迷宮兄弟のドロップ限定スキル「迷宮作成」を使うため、根気よく周回をしてスキルを入手する必要がある。

迷宮ロックの派生デッキ

派生デッキとは

状況に応じてデッキ構築が変化

基本的な「迷宮ロック」デッキは、迷宮作成を発動した段階で、ロックが成立する前提で構築されている。しかし、レジェンドデュエリストによっては、それだけではロックが成立しないケースもある。状況に応じて、迷宮ロックの編成を変える必要がある。

迷宮ディメゲ

状況:「相手がモンスター除去効果を使う場合」

ディメゲで回避

迷宮ロックは高防御で相手の攻撃を止めるロックデッキだ。よって、除去効果を持ったモンスターや魔法罠に対しての耐性は備えていない。そこで、《ディメンションゲート》を採用して、破壊効果から迷宮壁を逃がすデッキ。

迷宮ディメゲのデッキレシピ例
メインデッキ20488

アシッド迷宮

状況「相手の最高打点が3100~3400の場合」」

こちらも守備を上げる

相手の使うモンスターの最高打点が3000を超える場合は、迷宮壁は普通に戦闘破壊されてしまう。そこで、フィールド魔法、《アシッドレイン》を採用することで、迷宮壁の守備力を上げるデッキ。フィールド魔法はサーチ効果も豊富なため、ロックの安定感は高い。

アシッド迷宮のデッキレシピ例
メインデッキ205123

※《ツイスター》の部分は、相手が火力上昇の手段として、装備魔法、永続魔法、フィールド魔法などを使用してくることを想定して採用したものです。例外の場合は、その場に応じたカードやドローソースに替えてください。

肥大化迷宮

状況「相手の最高打点が3400を超える場合」

肥大化で攻撃を防ぐ

相手の最高打点が3400までなら「アシッド迷宮」でロックが可能だが、それ以上の数値なら戦闘破壊されてまう。3400を超えるモンスターが何体もいる場合は安定周回は不可能だが、1,2体の場合なら、「迷宮ディメゲ」に肥大化を採用することで、相手の攻撃をロックする。

肥大化迷宮のデッキレシピ例
メインデッキ20389

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

ユニオン従者

《ユニオンアタック》《墓守の従者》のコンボでハイスコアを出す。「9999ダメージオーバー」と「効果ダメージのみ勝利」の両方を狙っていく。

主な動き方

迷宮壁ラビリンスウォール+強欲なカケラ

初ターンにスキルを発動し、場に《迷宮壁ラビリンスウォール》を出す。この時点でロックは完成しているため、あとはドロー効果のあるカードでデッキをどんどん圧縮していこう。

デッキの使い方紹介

序盤の立ち回り手順

手順1スキルを発動して場に《迷宮壁ラビリンスウォール》を出す
手順2《強欲なカケラ》《強欲な瓶》を使って、カードをどんどんドローしていく。

初ターンに必ずスキルを発動しよう

先攻後攻限らず、初ターンに必ずスキルを発動しよう。場に《迷宮壁ラビリンスウォール》さえ出してしまえばロック完了となる。

中盤の立ち回り手順

手順1引き続きデッキ圧縮を行っていく
手順2《ゴブリンのやりくり上手》を使って最終ターンのコンボパーツをデッキ下に送っていく。
手順3《モウヤンのカレー》はラストターン前には絶対に発動する。やりくり上手でデッキ底が確定してるので、最終ターンまで引けないというケースは存在しない。

モウヤンでスコア稼ぎ

《モウヤンのカレー》は相手に使う。そうすることで、「ノーダメージ」と「逆転勝利」の両方が獲得できるので、2枚のシャイン加工ボーナスがあれば8000点周回が可能だ。

後半の立ち回り手順

手順1残りデッキ0枚になったら、《右手に盾を左手に剣を》を発動する
手順2《墓守の従者》を通常召喚する
手順3《破邪の魔法壁》を発動する
手順4《クロクロークロウ》を特殊召喚する
手順5《墓守の従者》に《財宝への隠し通路》と、《ユニオンアタック》2枚を使い直接攻撃する

ラストターンはユニオン従者で決める

ラストターンに《墓守の従者》《クロクロークロウ》を場に出したら、あとは《墓守の従者》+《ユニオンアタック》のコンボを決めてフィニッシュを決めよう。攻守が入れ替わった迷宮壁(3000)+従者(700)+クロクロークロウ(900)+破邪による火力UP(300×3)で、ちょうど従者の攻撃力が10000になる。

デッキのキーカード&その他のおすすめカード

キーカード

カード名理由
右手に盾を左手に剣を「9999ダメージ以上」をとるために必須のカード。迷宮壁の攻守を入れ替える。従者やクロウを出す前に使おう。
クロクロークロウ火力上昇にオススメのモンスター。従者が闇属性なので特殊召喚が可能。

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
強欲なカケラドロー効果を持つカード。初ターンでロックが完成するため、デッキ圧縮目的で採用しても良い。
マジックキャプチャーユニアタ2枚目の代わりとして使える。ユニアタが1枚しかなくても「9999ダメージ以上」を狙える。
全カードの入手方法はこちら

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介
    メタファイズデッキ|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中