遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
デュアルデッキレシピと使い方

【遊戯王デュエルリンクス】デュアルデッキレシピと使い方

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスの「デュアル」デッキの評価や使い方をまとめました。またデュアルのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「デュアル」デッキの評価

デュアルデッキの評価点

対人戦評価オート適正
6.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・デュアル

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デュアルデッキのコンセプト

最上級デュアルの特殊召喚を狙う

《超合魔獣ラプテノス》《スーペルヴィス》《炎妖蝶ウィルプス》を使い、最上級デュアルの特殊召喚を狙うデッキ。最上級デュアルはどれも強力な効果を持ち、うまく出せれば一気に形勢を有利にできる。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

デュアルデッキのレシピ

キャラスキル名
必須の理由
バンデットキースリスタート
初手を安定させる目的で採用。
真崎杏子デュエル・スタンバイ
初手の枚数を増やすことで、融合や展開を容易にする目的で採用。
メインデッキ201262
EXデッキ3

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

デュアルデッキのカード

デュアルデッキの必須カード

カード名理由
フェニックスギアフリードデッキの切り札カード。相手が魔法を使う度に自分のデュアルを墓地から蘇生可能。攻撃力も高く、非常に優秀なモンスター。
ダークストームドラゴン自分フィールドの表側の魔法罠を1枚破壊して、フィールドの魔法罠を全破壊可能。この効果故に、デッキ内の魔法罠の多くを、場に永続的に残るカードにしている。
進化合獣ダイオーキシン墓地のデュアルを除外して、破壊が可能。ステータスも高く非常に優秀。
炎妖蝶ウィルプスデッキのエンジンギミック。デュアル状態にすることで、墓地のデュアルを蘇生可能。大型デュアルの蘇生に繋げよう。
スーペルヴィスデュアルモンスターを再召喚状態にする装備魔法。墓地に送られると、デュアルの蘇生も可能。カード単体の性能が非常に高い優秀カード。
融合《超合魔獣ラプテノス》を融合召喚するために必要。
融合再生機構手札を1枚コストに融合をデッキか墓地から加える。墓地肥やしが行える点でも相性が良いぞ。
化合獣カーボンクラブデュアルの墓地肥やし&サーチが可能。大型デュアルを墓地に落としつつ、《炎妖蝶ウィルプス》のサーチに繋げよう。
樹海の射手墓地に通常モンスターが2体以上いれば、特殊召喚が可能。さらに自身をリリースしてデュアルがサーチできる。
全カードの入手方法はこちら

デュアルデッキのポイント

融合からのウィルプスが強力!

デュアルの理想的な流れとしては、初手で大型デュアルを素材に《超合魔獣ラプテノス》を召喚する。効果でデュアルモンスターが再度召喚された状態になるので、《炎妖蝶ウィルプス》を召喚して素材にした大型デュアルを蘇生する。これで一気に2体の大型モンスターが並ぶぞ。

フェニックスギアにスーペルで場を制圧

このデッキの切り札的存在といえる《フェニックスギアフリード》は装備を墓地に送れば、対象を取る効果を無効化することができる。これを利用して、墓地に送られると通常モンスターを蘇生できる《スーペルヴィス》と合わせれば、無効+大型デュアルが増えるという盤面ができあがるぞ!

「デュアルアンデット」デッキの評価

デュアルアンデットデッキの評価点

対人戦評価オート適正
6.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・デュアル

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デュアルデッキのコンセプト

墓地を利用した展開力デッキ

《牛頭鬼》の効果で墓地肥やしつつ、モンスター破壊をしていく。《地獄の門番イルブラッド》の効果を活用し、アンデットモンスターを手札・墓地から展開していく流れ。デュアルモンスターが多く《スーペルヴィス》を採用しているため、破壊や除去をされても蘇生が可能。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

デュアルアンデットデッキのレシピ

キャラスキル名
必須の理由
海馬粉砕
やや不足しがちな火力を補うため
メインデッキ201190
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

デュアルアンデットのカード

デュアルアンデットデッキの必須カード

カード名理由
地獄の門番イルブラッドアンデットのデュアルモンスター。デュアル状態の時、墓地か手札からアンデットモンスターを特殊召喚できる。
業火の重騎士デュアル状態の時に特殊召喚されたモンスターを戦闘で除外する。アンデット族なので、展開が容易。
牛頭鬼自身の効果で墓地を肥やしつつ、イルブラッドの特殊召喚にも繋げられる。デュアルのみならず、アンデットデッキには必須のカード。
全カードの入手方法はこちら

デュアルアンデットデッキのポイント

牛頭鬼を活かそう

このデッキは《地獄の門番イルブラッド》を再召喚することを最優先に動かなければならない。《牛頭鬼》が場から離れると手札のアンデットを特殊召喚できるので、スムーズにデュアルまで繋げよう。

業火の重騎士は環境でも便利!

このデッキのメインアタッカーである《業火の重騎士》は特殊召喚が多いデッキの対策として優秀。環境で活躍するデッキは特殊召喚が絡むデッキが多いので、必然的にそれらのメタカードになり得る。通常のビートダウンデッキよりも、デュアル宣言がスムーズに行える点も優秀。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中