遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
レギュレーション戦のおすすめカードとデッキレシピ
【遊戯王デュエルリンクス】レギュレーション戦のおすすめカードとデッキレシピ

【遊戯王デュエルリンクス】レギュレーション戦のおすすめカードとデッキレシピ

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのレギュレーション戦についてまとめています。開催中のレギュレーション戦のルールの他に、おすすめのカードやデッキレシピ、レギュレーション戦の報酬についても紹介しています。

過去のレギュレーション戦情報

エクゾディアで勝負するなら必見!

エクゾディアの集め方を詳しく解説中!

第2回レギュレーション戦情報

第2回レギュレーション戦

期間3/16(14:00)~3/21(14:00)
ルールスキルが「じいちゃんのカード」に固定

ルール詳細

スキル固定でデュエル

スキル名じいちゃんのカード
スキル内容デュエル開始時に、
封印されし者の右足
封印されし者の左足
封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されしエクゾディア
がデッキに追加される

スキル「じいちゃんのカード」は、デュエル開始時に「エクゾディア」に関するカード5枚がデッキに追加される効果。エクゾディアは「封印されし」カードが5枚手札に揃うとデュエルに勝利する特殊なカードだ。

じいちゃんのカードの詳細と評価はこちら

レギュレーション戦昇格報酬

※各報酬は初回昇格時のみとなります。また前回シルバー以上で終わった場合、シルバーランクからのスタートとなります。

ルーキーランク2~315ジェム
ブロンズランク150ジェム
ブロンズランク2~515ジェム
シルバーランク1
ゴールドランク1
プラチナランク1
デュエルキング
50ジェム

みんなはエクゾディアで特殊勝利を狙う?

第2回レギュレーション戦のおすすめデッキ

最速エクゾディア狙いデッキ

メインデッキ201343
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

レアリティ内訳

UR3枚
SR14枚
R3枚
N0枚
合計20枚

デッキレシピ

サーチとドローで最速エクゾディアを狙う

《青竜の召喚士》《魔道化リジョン》のサーチと、《ワンダーワンド》でのドローで最速エクゾディアを狙う。相手が攻撃してこなくても自発的にサーチできるので、他のエクゾディア系のデッキより速度で勝る分勝ちやすい。

殴りに行くプランも

相手の方がデッキが回っていたり、《地獄将軍メフィスト》等を使ったメタデッキだった場合は、無理にエクゾディアを狙いに行くよりも、《青竜の召喚士》などに《ワンダーワンド》を装備させて殴りに行ったほうが勝ちやすいこともある。状況次第では攻める選択肢も忘れないでおこう。

最速エクゾディア狙いデッキ(ヴィーナス型)

メインデッキ201253
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

ヴィーナスを採用したエクゾディア特化デッキ

《創造の代行者ヴィーナス》を使用してデッキ圧縮しつつ、《神聖なる球体》をコストに《馬の骨の対価》を使ってドロー加速を狙うデッキ。デッキ圧縮がかなり素早く、早い段階でデッキを引ききることができる。

サーチよりもドロー特化

《青竜の召喚士》などのサーチカードは入れてもいいが、能動的に動いてデッキ圧縮できるのがこのデッキの強みなので、若干噛み合わない印象はある。無理にサーチを狙うより、デッキ圧縮やドローを使ってデッキを引ききるのを目的にした方が強みを活かせる。

第2回の要注意カード

エクゾディア収集系カード

エクゾディアの集め方を詳しく解説中!
カード名ポイント
凡骨の意地通常モンスターを引き続けられる魔法カード。城之内のレベルアップ報酬で1枚しか入手できないが、発動できれば最短でパーツを揃えることも可能。
ワンダーワンド魔道化リジョンや青竜の召喚士をコストにドロー効果を発動すれば、エクゾディアパーツ集めが捗る。ただし、自分の場はガラ空きになってしまうので注意が必要。
魔道化リジョンこのカードが墓地へ送られた時に、魔法使い族の通常モンスターをサーチできる。デッキだけでなく墓地からも回収できるため、デッキ破壊されても手札に取り戻せる。
青竜の召喚士このカードが墓地へ送られた時、エクゾディアの手足をサーチできる。《魔道化リジョン》と違い墓地から手札に加えることはできないが、こちらは1ターンに1度の制限がないのが魅力。また、打点もそこそこあるのでいざという時にはアタッカーにもなりえる。
冥界の使者このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、お互いにデッキからレベル3以下の通常モンスターを1体手札に加えられる。相手もサーチするデメリットはあるが、エクゾディアのパーツ集めに役立つ。
カードトレーダーキースのスキル「スリカエ」と同じ効果を持つ永続魔法。破壊されなければ毎ターン発動し、必要なカードを集めやすくなる。
苦渋の黙札エクゾディア本体をサーチできる数少ないカード。発動条件は厳しいが、上記のカードと組み合わせればコンボも完成しやすくなる。

エクゾディア阻止系カード

カード名ポイント
エクスチェンジ両者の手札を1枚トレードできる。エクゾディアのパーツを1枚でも奪うことができれば、コンボの成立を阻止できる。使う側も運要素が絡むが、エクゾディアを集める側にとっては致命的なカード。
アマゾネスの鎖使い戦闘で破壊され、墓地へ送られた時に相手の手札のモンスターを選んで奪うことができる。エクゾディア系カードを1枚でも奪えば、コンボを阻止できる。
ウォームワームこのカードが破壊された時、相手のデッキ上からカードを3枚墓地へ送ることができる。エクゾディアを墓地から回収する手段もあるため、効果は薄いが時間稼ぎにはなる。
リグラスリーパーこのカードがリバースした時に、互いの手札を1枚捨てられる。カードを選んで捨てるため、エクゾディアの対策としては弱いが、相手モンスターの弱体化にも役立てる。

第2回レギュレーション戦の注意点

他のスキルは使用不可

スキルが固定になるので、他のスキルは実質使用不可になってしまう。特定のスキルに頼ったデッキは働かなくなってしまうので注意が必要。

デッキは25~35枚に

デュエル開始時にエクゾディアパーツ5枚が追加されるので、デッキ枚数が+5された状態で戦うことになる。デッキ枚数が25~35枚になり、エクゾディア以外のコンボが決まりにくくなってしまうので注意。

エクゾディア勝利の評価はプラス1000点

エクゾディアを発動して勝利すると、勝利評価が3000点になる。通常の勝利は2000点なので、評価がプラスで1000点上乗せされる。レギュレーション戦で評価は気にしなくても良いが、スキルが実装された時のために覚えておこう。

過去のレギュレーション戦情報

第1回レギュレーション戦の期間と制限

期間2016/12/26 17:00 ~ 2017/1/2 14:00
ルールレベル5以上のモンスターをリリース無しで召喚できる。
(※アドバンス召喚は不可。必ずリリース無しの召喚となります。)

レベル5以上が出し放題!

「レベル5以上のモンスターをリリース無しで召喚できる」といったルール。青眼の白龍や、リボルバードラゴンといった最上級モンスターを、下級モンスターのようにリリース無しで召喚できる。

第1回レギュレーション戦で活躍したデッキ

強力な魔神デッキ

一度だけ、攻撃してきた相手モンスターの攻撃力を0にできる三魔神を詰め込んだデッキがとても多かった。対策が難しく、両者攻撃しないという泥仕合になることも多かった。

レギュレーション戦用フライングロックデッキ

アドバンス召喚が不可能であることを逆手に取り、羽蛾のフライング寄生や呪魂の仮面で相手の盤面をロックするバーンデッキも存在していた。数は多くなかったが、ダークホース的な活躍が見られた。

レギュレーション戦の詳細と注意点

期間限定の特別ルールでデュエル!

レギュレーション戦とは、そのイベント時に定められた「特別ルール」でデュエルキングを目指すマッチ戦。イベント毎によって特別ルールも違うようで、今後も一定間隔で開催されるようだ。

ランク戦とは別物

基本的なマッチング仕様などは、ランク戦と変わらないが、ランク戦はランク戦、レギュレーション戦はレギュレーション戦と、戦いの場が違うようだ。そのため、レギュレーション戦で昇格してもランク戦のランクは変わらないので注意しよう。

昇格時に報酬が入手できる

ランク戦同様に、勝ち進んでランク帯が上昇すれば初回のみ「ジェム」が貰える。また、イベント毎にランクがある程度リセットされるため、再度ジェムの入手が可能となる。

上位ランクはリセットされる

シルバー1以上のランクまで昇格しても次回のレギュレーション戦ではランクがリセットされ、シルバーランク1からのスタートとなる。デュエルキングで終了しても次回のレギュレーション戦で昇格報酬が貰えるため、イベントが来るたびにデュエルキングを目指そう。

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

カード一覧

全カード一覧はこちら

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    2
  3. 闇マリクの出現条件とスキル一覧|イベント情報も紹介
    闇マリクの出現条件とスキル一覧|イベント情報も紹介
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. 天岩戸の評価と入手方法
    天岩戸の評価と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのレギュレーションデッキ

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中