遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
害悪ロックデッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】害悪ロックデッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】害悪ロックデッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
牛尾キャラゲットイベント開始!!新スキルにも注目だ!!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの害悪ロックデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、害悪ロックデッキへの対策手段もまとめています。

目次

害悪ロックデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5B
構築難易度使い易さ
各BOXのSR以上が3枚必要やや難しい

相手の動きをロックする

このデッキの特徴は自分から一切攻めにいかないこと。相手のモンスターをひたすら除去し続け、リソースが尽きるのを狙うデッキ。勝利手段はデッキ切れ勝利となっており、まさに害悪ロックの名にふさわしいデッキだ。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

害悪ロックの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班A昔からビートダウンデッキの天敵として、長きに渡って環境で活躍を続けているデッキです。以前はバックが厚めの構築でしたが、現在は1:1交換ができるモンスターを多く採用する形が主流になっているようです。メタビートやブルーアイズなどに有利をとることが可能ですが、環境トップのヴァンパイアには不利なので、評価は8.5です。

みんなの評価は?

害悪ロックデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ241509
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
リシド終わらない罠地獄
墓地の罠カードを回収可能+デッキに戻して相手より先にデッキ切れを起こさないようにするため。

スキルは罠地獄が必須

このデッキは勝ちパターンがデッキ切れによる勝利なので、相手より先にデッキが尽きてはいけない。墓地の罠カードを回収して防御札を増やすことができるかつ、墓地の罠をデッキに戻し、残り枚数を回復できる罠地獄はうってつけのスキルだ。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
DDアサイラント戦闘で破壊された時、相手モンスターを除外できる。攻撃力も1700あるので、最悪、自分から殴りにいく必要がある時にはアタッカーとしても活躍できる。
カラクリ忍者 参参九リバースで表側モンスターを墓地へ送る。破壊ではなく、墓地に送るなので、破壊耐性を持つモンスターなどに有効。また1200の直接攻撃ができるアタッカーなので、このカードも万が一の場合、アタッカーとして活躍できる。
グレイブスクワーマー戦闘破壊されるとフィールドのカードを1枚破壊できる。魔法罠でも破壊できる点が優秀。
クリボール手札から使える防御札。バック干渉された際に手札にあると何より安心。
スノーマンイーターリバースで表側モンスターを1体破壊する。守備も1900なので、並大抵の下級アタッカーには殴り返されず、壁モンスターとして時間稼ぎが可能。
万能地雷グレイモヤ相手の攻撃力が最も高い攻撃表示モンスターを破壊する。対象を取らない破壊が可能な優秀な罠カード。
底なし落とし穴相手モンスターを永久的に裏守備表示にする罠カード。上級モンスターやリリースできるカードがない限り、実質相手の場を1枚埋めてしまうカード。
分断の壁相手のモンスターの数×800の攻撃力を下げる罠カード。相手が3体モンスターを並べて攻撃してきた際に使えば、実質盤面ロックが決まる。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
人喰い虫1:1交換が可能なリバースモンスター。裏向きのモンスターでも破壊できる点が優秀。
炸裂装甲攻撃したモンスターを破壊する。グレイモヤと効果が似ているが、こちらは攻撃したモンスターを確実に破壊できる点がポイント。
ゼンマイジャグラー戦闘を行ったモンスターを破壊できる。アサイラントと違って自ら攻撃して除去できる点は優秀。

害悪ロックデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

ひたすらに1:1交換

このデッキにややこしい動きは全くなく、1:1交換が可能なカードを毎ターンセットしていくだけ。いつか相手のリソースが尽きる時がくるまでひたすら受け身に徹することが大切。

害悪ロックデッキを使う上での注意点

直接破壊には気をつけよう

採用モンスターの大半が戦闘を行う時に効果を発動するので、メインフェイズなどに直接モンスターを除去できるカードを使用されるとかなり厳しい。デッキ相性の良し悪しが激しいことは覚えておこう。

害悪ロックデッキへの対策

害悪ロックに有効なカード

カード名理由
幻層の守護者アルマデス戦闘時に相手のカード効果の発動を封じるので、召喚に成功してしまえば、対処が不可能になる
心鎮壺チェーンできる罠がないので、バックを簡単に2箇所封じることができる。

有効な対策方法

除去を防ぐのが最大の対策

害悪ロックデッキに対しては、除去効果を防いでしまうのが最も効果的だ。効果破壊で相手の裏側モンスターを除去したり、《幻層の守護者アルマデス》のような効果の発動を封じるモンスターを使えば、比較的簡単に勝利が可能。

その他デュエルリンクスの攻略記事

開催イベント最新パック人気記事
牛尾イベント牛尾イベントレボリューションビギニングRVビギニング最強デッキ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!沈黙の剣士が環境入り?
    最強デッキランキング!沈黙の剣士が環境入り?
    1
  2. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    2
  3. 牛尾40攻略|安定周回デッキ
    牛尾40攻略|安定周回デッキ
    3
  4. DNAバスブレのコンボが最強!『バスターブレイダー』
    DNAバスブレのコンボが最強!『バスターブレイダー』
    4
  5. 金剛核で大幅強化!新時代の新たな風『コアキメイル』
    金剛核で大幅強化!新時代の新たな風『コアキメイル』
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

かぐや様は告らせたい 1巻無料★2/9マデ

かぐや様は告らせたい

無料でポイントゲット お得

無料でポイントゲット

ハリガネサービス 3巻無料★1/25マデ

ハリガネサービス

囚人リク 5巻無料★1/25マデ

囚人リク

実は私は 3巻無料★1/25マデ

実は私は

弱虫ペダル 3巻無料★1/25マデ

弱虫ペダル

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中