遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ドラグニティデッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】ドラグニティデッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ドラグニティデッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのドラグニティデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ドラグニティデッキへの対策手段もまとめています。

ドラグニティ

目次

ドラグニティデッキの評価

構築難易度評価カテゴリ
★★★★★8.5ドラグニティ
最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

墓地からモンスターを装備

ドラグニティはドラゴン族と鳥獣族の風属性モンスターで構成されたテーマである。墓地から下級チューナーを装備してシンクロ召喚相手フィールドのカードを破壊していくデッキだ。

デッキの評価

攻略班のデッキ評価

攻略班Aの評価
墓地に下級チューナーを落とさなければスタートができないため、初動の安定性に欠けるがサポートカードの《調和の宝札》安定性を高めている印象。一度、墓地に送ることができればシンクロモンスターを大量展開でき、今までは難しかったレベル6、レベル8のシンクロ召喚が容易にできるパワーを持っている。現在レベル8シンクロモンスターは《スターダストドラゴン》のみの採用だが今後、実装カードが増えればより柔軟性が増すので現段階での評価は8.5としている。

「ドラグニティ」デッキレシピ

デッキのおすすめスキル

メインデッキ211236
EXデッキ5

デッキの採用カード

カード名理由
ドラグニティドゥクス墓地に《ドラグニティファランクス》がある場合《ドラグニティナイトヴァジュランダ》を経由して1枚でレベル8シンクロまでつなぐことができるので3枚必須といえるカード。
ドラグニティファランクスこのデッキのキーパーツとなる下級チューナーなので3枚の採用。
ドラグニティアームズミスティル《ドラグニティファランクス》と組み合わせてレベル8シンクロモンスターを特殊召喚することができる。効果を使用後の《ドラグニティナイトヴァジュランダ》をリリースして特殊召喚も可能だ。
ドラグニティアキュリス《ドラグニティナイトヴァジュランダ》の攻撃力を倍にする効果と相性が良く相手のカードを破壊しつつ攻撃をしよう。
調和の宝札《ドラグニティファランクス》《ドラグニティアキュリス》を墓地へ送りつつキーカードを引き込めるため3枚採用。
万能地雷グレイモヤ《スターダストドラゴン》は効果が強いものの攻撃力が2500と低いので高打点モンスターを破壊するために採用。
バージェストマ・カナディアシンクロ召喚の妨害や墓地から蘇生して《ドラグニティアームズミスティル》のリリース要員確保を万能なカードなので3枚採用している。

その他オススメ採用カード

ドラグニティミリトゥム自身の効果で装備はできないが攻撃力が1700と高く《ドラグニティアキュリス》も特殊召喚が可能。
ドラグニティの神槍装備モンスターは罠カードの効果を受けなくなるので《ドラグニティナイトヴァジュランダ》の攻撃力が倍になる効果と相性が良くワンキルを狙いにいくことができる。
ダブルサイクロン《ドラグニティアキュリス》と同時に使用すれば魔法・罠を破壊しつつ破壊された《ドラグニティアキュリス》の効果で更にもう一枚破壊することが可能。

ドラグニティデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

ドローカードでキーパーツを引き込む

今回のパックで実装された《調和の宝札》はこのデッキとの相性が抜群だ。墓地に下級チューナーを落としつつ主軸となる《ドラグニティアームズミスティル》《ドラグニティファランクス》を引き込もう。

墓地のチューナーを装備

墓地に落としたドラグニティチューナーを装備して効果を使おう。《ドラグニティファランクス》を装備することができればレベル6シンクロ召喚を行うことが可能だ。

1枚でスターダストをシンクロ召喚

墓地に《ドラグニティファランクス》を送ることができればあとはシンクロモンスターを展開していこう。状況に応じて《ドラグニティナイトヴァジュランダ》の効果を選択していきレベル8の《スターダストドラゴン》や装備モンスターを墓地に送り攻撃力を倍にしよう。

注意ポイント

墓地にファランクスが落ちない

ドラグニティデッキは墓地に《ドラグニティファランクス》が落ちなければほとんどのカードが機能しない。《調和の宝札》だけでは足りないと感じる場合には《カードガンナー》《ドラグニティの神槍》を採用してみよう。

ドラグニティデッキの対策

裏側表示にして装備カードを墓地に

下級チューナーを装備して展開をするドラグニティデッキは裏側表示しされてしまうと展開ができなくなってしまう。対策カードとしては装備カードを破壊する《砂塵の大竜巻》《コズミックサイクロン》ではなく直接モンスターを裏側守備表示や破壊するカードを採用しよう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. ジャックイベント完全攻略|ライディングデュエルも実装!?
    ジャックイベント完全攻略|ライディングデュエルも実装!?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中