遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
シンクロ召喚のルールを徹底解説!
【遊戯王デュエルリンクス】シンクロ召喚のルールを徹底解説!

【遊戯王デュエルリンクス】シンクロ召喚のルールを徹底解説!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
新パック予告!パワーツールがついに実装だ!詳細はこちら
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのシンクロ召喚について徹底解説。シンクロ召喚の方法や、シンクロ召喚と相性の良いカードやスキルを紹介していきます。

目次

現在実装予定の5D'sキャラはこちら

デュエルリンクスの最新情報はこちら!

開催イベント新パック
ユベルイベントガイアジェネシス

シンクロ召喚の基本情報

5D'sワールドが実装!

シンクロ召喚がカギとなる

9/25より実施される「5D'sワールド」の追加に伴い、遊戯王デュエルリンクスに「シンクロ召喚」という召喚方法が実装された。従来の召喚方法とは少し異なったものとなっているので、あらかじめシンクロ召喚について理解を深めておく必要がある。

5D'sワールドの詳細はこちら

シンクロ召喚の説明

シンクロモンスター

シンクロモンスターはカードの枠が白色のモンスターカード。デュエルでシンクロ召喚を行うにはシンクロモンスターをエクストラデッキに投入する必要がある。

チューナーモンスター

シンクロ召喚を行うには「チューナーモンスター」が必要だ。チューナーモンスターとは5D'sで実装された新しい概念でテキスト内に"チューナー"と記載がある。

モンスターのレベルを足し算

+

簡単に説明をするとシンクロ召喚は足し算である。フィールド上にチューナーモンスター+素材モンスターが存在していればレベルの合計が一致しているシンクロモンスターを特殊召喚することができる。

シンクロ召喚の宣言

シンクロ召喚に必要なモンスターがフィールドに揃ったらシンクロ召喚を宣言しよう。素材のモンスターを墓地へ送りエクストラデッキからシンクロモンスターを特殊召喚する。※表示形式は問わない。

シンクロ召喚の注意点

アドバンス召喚ではない

シンクロ召喚はアドバンス召喚とは異なるので《アンデットワールド》でアドバンス召喚を封じることはできない。また《終焉の焔》のトークンはアドバンス召喚ではないのでシンクロ召喚に使用することが可能だ。

素材はリリースされるわけではない

シンクロ召喚で墓地へ送られるモンスターはリリースではない。なのでリリースの際に発動する《サクリボー》の効果を使用することはできない。

シンクロ召喚と相性の良いカード

おすすめカード

特殊召喚ギミックを持つカード

シンクロ召喚には2体以上のモンスターが必要なので特殊召喚ギミックを持つカードが有効だ。

複数のトークン生成ができるもの

シンクロ召喚にはトークンモンスターも使用できるので複数のトークンを生成できるカードが有効だ。

相手のカードを利用できる

シンクロ召喚は自分のカードだけではなく相手のカードも使用することが可能なのでコントロール奪取系のカードも有効だ。

墓地で発動する効果を持つカード

シンクロ召喚の際に墓地で発動する効果を持つモンスターを素材にすることによりアドバンテージの損失を少なくシンクロ召喚をすることが可能だ。

シンクロ召喚と相性の良いスキル

おすすめスキル

カード名おすすめ理由
「サイバー流奥義」ライフポイントの減少に応じてレベル3モンスターの《プロトサイバードラゴン》を出してシンクロ素材に使用することができる。
「迷宮作成」手札を2枚戻しレベル5モンスターの《迷宮壁ラビリンスウォール》を出してシンクロ素材に使用することができる。
「偽トラップ」スキルを発動してセットされた《黄金の邪神像》が破壊されるとレベル4のトークンを出すことができる。

スキルでモンスターを生成

スキルを使用してモンスターの生成ができれば1ターンに1度の召喚でシンクロ召喚までつなげることができる。強力な効果を持つシンクロモンスターは高レベルが多いのでスキルも利用していこう。

5D'sキャラ情報まとめはこちら

シンクロ召喚の弱点と対策

シンクロ召喚の弱点

裏側表示ではシンクロ召喚に使用できない

シンクロ召喚は裏側表示のモンスターは使用することができない。チューナーモンスターと素材がフィールドに揃ったときに裏側表示にしてシンクロ召喚を阻止しよう。

シンクロ前にモンスター破壊

シンクロモンスターは2体以上のモンスターを使用するためフィールド上にモンスターが揃った時に同時に破壊しよう。《狡猾な落とし穴》《つり天井》が有効札となる。

シンクロ召喚への対策カード

カード名おすすめ理由
寂々虫相手モンスターのレベルを下げれば相手が狙っているシンクロ召喚を封じることができる。他には《デビリアン・ソング》などがある。
バージェストマ・カナディアシンクロ召喚前にモンスターを裏側表示にしてシンクロ召喚を阻止しよう。他には《ゲーテの魔導書》などがある。
つり天井シンクロ召喚は表側表示でしかできないので相手フィールド上にモンスターが並んだ時に発動をしてモンスターを破壊しよう。他には《狡猾な落とし穴》などがある。
王者の看破シンクロ召喚は2枚以上のカードを使用するので王者の看破のような1枚で無効にできるカウンター罠は有効的である。他には《神の忠告》などがある。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【10/19】の環境考察
    最強デッキランキング【10/19】の環境考察
    1
  2. ヘルカイザー亮40攻略|安定周回デッキ
    ヘルカイザー亮40攻略|安定周回デッキ
    2
  3. ヘルカイザー亮のイベント完全攻略まとめ
    ヘルカイザー亮のイベント完全攻略まとめ
    3
  4. 「ブルーアイズ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    「ブルーアイズ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. パワーオブブレイブの当たりカードと評価まとめ
    パワーオブブレイブの当たりカードと評価まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中