遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
空牙団デッキ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】空牙団デッキ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの空牙団デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、空牙団デッキへの対策手段もまとめています。

目次

「空牙団」デッキの評価

空牙団デッキの評価点

対人戦評価オート適正
9.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

空牙団デッキのコンセプト

超展開から相手を制圧!

空牙団の持ち味は速攻で場に3体モンスターを並べることができる展開力の高さだ。序盤から《空牙団の叡智ウィズ》で場を制圧し、並んだモンスターの火力をスキルで底上げして一気に押し切る流れがメインとなる。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

空牙団デッキレシピ/作り方

空牙団デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
海馬瀬人粉砕!
上級を採用していることから火力の底上げが可能。
武藤遊戯絆の力!
横展開が得意なデッキなので、火力を上げやすい。

空牙団デッキのレシピ

メインデッキ201541
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

空牙団デッキの採用カード理由

カード名理由
空牙団の剣士ビート手札から空牙団を特殊召喚しつつ、それに反応してデッキから好きな空牙団をサーチ可能。デッキのメインエンジンとなるカードなので3枚必須になるだろう。
空牙団の叡智ウィズ手札の空牙団を捨てることで、魔法罠の効果の発動を毎ターン止めることが可能。先攻で立てた時の制圧力が非常に高い。
空牙団の豪傑ダイナデッキのメインアタッカー。場にいる限り、このカード以外の空牙団を相手は攻撃できなくなるので、モンスターの場持ちを良くする。特殊召喚時の墓地除外効果もデッキによっては非常に刺さるぞ。
空牙団の参謀シール空牙団を特殊召喚すると墓地から空牙団を1枚回収できる。後続の確保や、ウィズの手札コストの確保役として優秀。
空牙団の撃手ドンパ空牙団を特殊召喚時、表側のカードを破壊できる。厄介なモンスターはこのカードで対処しよう。
空牙団の飛哨リコン空牙団を特殊召喚時、セットされた魔法罠を破壊できる。バック干渉手段として採用しよう。
エネミーコントローラーデッキの防御札として採用。展開力が高いデッキなので、コントロール奪取のコストも確保しやすい。
局所的ハリケーンワンキルを狙いやすいデッキなので、バックを一層したいときの手段として採用。
烈風の空牙団墓地から空牙団を蘇生できる速攻魔法。レベルに制限もないので、上級の空牙団も蘇生できるぞ。

空牙団デッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

空牙団による連続展開を狙う

下級の空牙団は、1ターンに1度手札の空牙団を特殊召喚するという効果を持っている。これによって、下級空牙団から下級空牙団を特殊召喚、さらに、その下級空牙団の効果で上級空牙団を特殊召喚して一気に3体展開が可能。最初に召喚する空牙団が《空牙団の剣士ビート》であればサーチ効果が絡むので、手札消費も抑えられる点で非常に優秀。

後攻ワンキルを狙いやすい

空牙団の展開力の高さを活かして、後攻ワンキルも狙いやすい。とくにビートを含めた下級空牙団が2枚+《局所的ハリケーン》がある時などは、まずハリケーンでバックを剥がし、ビートから下級空牙団を特殊召喚。ビートの効果で、《空牙団の豪傑ダイナ》をサーチして2体目の下級空牙団の効果でダイナも展開。そこからスキルで火力を上げて殴れば、ライフを一気に削ることが可能だ。

先攻の場合はウィズで制圧

空牙団は先攻を引いた場合も非常に強く、下級の空牙団から、《空牙団の叡智ウィズ》を守備表示で特殊召喚する。そうすれば相手の魔法罠の効果を1ターンに1度止めていけるので、開幕から相手の動きをかなり制約することが可能。相手がもたつけば、スキを見計らってワンキルも狙っていけるぞ。

注意ポイント

ウィズの効果は永続カードに弱い

《空牙団の叡智ウィズ》は、魔法罠の効果を無効にするだけで、破壊はしない。よってウィズを警戒して、相手が《アマゾネスの急襲》のような永続カードを先打ちしてくる場合は、効果がその場しのぎにしかならない点に注意。

空牙団デッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
銀幕のミラーウォール永続カードなのでウィズでも止められない点で非常に有効。
バージェストマ・カナディア1体目の空牙団を裏にすることで展開をストップさせることができる。
禁じられた聖杯空牙団の展開効果を止めることが可能。

対策まとめ

展開を妨害されるとやや苦しい

空牙団は初動のコンボを妨害されると、後続が途絶える。防御札の採用率も少ないので、序盤にもたつくと何もできずに押し負けてしまう危険性がある点には注意しよう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【7/13】の環境考察
    最強デッキランキング【7/13】の環境考察
    1
  2. 空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    2
  3. アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    3
  4. 全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    4
  5. 沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    沈黙魔導|使い方と対策ポイント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ