早速サクラレビューあって草。
チュートリアルが微妙。
最初にざっくり説明があって、あとからメニュー確認してね的な感じ。うっかりスキップすると、これどうするんだっけ?となる。
グラはきれいだけどpcに影響されるんで良くも悪くもといった感じ。特に街中はマップが狭い上にモブキャラが多いため負荷がかかりやすくユーザーの事を考えられていない。
街中の瞬間移動装置が見えにくい。置物では無く床なので遠目からでは非常にわかりにくい。
マップ上のクエスト表記も不親切。高い場所にあるか低い場所にあるかくらい表記してほしい。
スキップ出来る会話かそうでないかがわかりにくい。
モブモンスターの視界がどうなっているかわからん。避けるように移動してけっこう距離あっても突っ込んでくるんで採取系のクエストしんどい。
崖登る度に攻撃して落とされるのどうにかして。
重要でないサブクエくらいムービースキップほしい。八時間程しただけなのにやりにくい箇所が多くあった。
良い点としては敵の攻撃モーションがしっかりわかりやすいので見て避ける。AOEもありアクション性は高い。AOEありのモンハンに近いかな。その分プレイヤースキルに依存されるので上手い下手がはっきり分かれそう(上手い下手で格差が生まれそう、大丈夫かこれ?)
瞬間移動装置やインスタントダンジョンなどは明 らかにff14を意識してそう。ダンジョンの支給品や戦闘はモンハンかな。
ストーリーはまだわからん。主人公が記憶喪失で取り戻すといったありきたりな設定ではある。街中もよくあるラノベの雰囲気。主人公は冒険者。
後発ゲームなんだけど痒いとこに手が届かない感じ。後発ゲームならもうちょい上手くできたのでは?
いつも通りのバンナムごみげー、国内もSteamで出せよ
最適化不足でCPU、GPU共に使用率40%で止まるゴミグラフィック
原神よりフレームレート出ない上にグラも悪い
システムも痒い所に手が届かない
UIもいまいち
2015とかに出てたら流行ったかもだけど、今の時代にPCゲームとして出すには力不足過ぎる
来世に期待
美麗のグラフィクと最高のゲーム性があります!
コンテンツは膨大であり、それはユーザーを飽きさせることはありません!
優良な運営会社とサポートがあります。
サービス開始はガチャで当たりいっぱいです。今のチャンスを逃さない!
はい!
クソバンダイくんの運営だったヾ(゚ω。ヽ≡ノ゚ω。)ノ゙
メンテを行いサーバーを増強するよりもユーザーを待たせることを選択する運営・・・やばいですね. . .(;´・ω・)
グラは綺麗
自キャラが喋る
キャラデザは芋
戦闘はつまらない
uiは見にくい
ストーリーは普通 衣装、武器はダサい
ダンジョンのバトルエリア走るゲーは酷い
ガチャは酷い 面白くはないけどゴミって程でもない暇つぶしぐらいには遊べる
昔からその辺にあるネトゲって感じ
サービス開始したばかりなのでみんなよーいどんで出来る点だけは良い
FF14も新生時代酷かったのでブルプロくんも今後に期待!
いいとこ
・グラフィックよい
・アクション性◎
わるいとこ
・怯み耐性がGM
敵の攻撃に対してプレイヤーののけぞり耐性がマジでGM。カス当たり弱攻撃軽ダメージ全部でモーションキャンセルされる上にスキルは使用扱いでディレイ待ち。対してこちらの攻撃はかなり当てないと敵がひるまない。スパアマで対策できるが他のゲームで怯まないような攻撃も常にスパアマつけないとゲームにならない。普通におかしいってちょっと頭使えばわかるだろ
・遠距離至上主義
このゲームを一言で語るなら。
経験値効率、攻撃ダメージ、アイテム収集、全てにおいて遠距離が圧倒的有利。加えて前述の怯み耐性の仕様でいい所が皆無。現状やる価値が無い。近距離の人は狩場に遠距離の奴がきたらPT誘うか諦めて苦汁を舐めてください。
・キャラのカスタマイズ性
これホントに令和か?全てにおいてPSO2に勝てる要素が無い。目のサイズとか変えれないのでもれなく芋顔。あと主人公の棒読み差がムービーで目立つのと ボイスの傾向がほぼ同じ。寡黙とか冷静とかそういう系統のボイスがないから全員修造ボイス。
・アバターくん
衣装さぁ....ガチャが高いってそれ一番言われてるから
10連の値段がぶっ飛んでる、月額じゃないからこれはしょうがない
でも今来てる重騎士アバターが男性めちゃかっこEのに女性死ぬほどダサいのは許せない、同じ値段であんなダッサイアバター出すな
あと無課金の衣装レパートリーが少ないのと染色が無課金と課金で選択できる色に差が生じてる。
・何も進化してないおつかい
サブクエストのTNP悪すぎるだろ!
特に目立ったのが
受注⇒同じ町のNPC行く⇒敵シバく⇒受注元に行く⇒同じ町のNPC行く⇒別の町のNPC行く⇒最初の町のNPCとこまで戻る⇒最初にシバいた敵もっかいシバく⇒受注元行って終わり
過去のめんどいMMOから何も学習してない小泉構文に匹敵するほどの無駄。加えてムービーが倍速だけでスキップできないから長い+ダルい+話がつまらん。センス無いから二度とゲーム作んな
・アホダンジョン
とにかく角に引っかかる無駄構造。あと状態異常持ちがリンチしてくるストレスマッハ仕様。崖登り中に怯み耐性の関係で弱攻撃ヒットで落下する素敵仕様。
・ハンドリングが終わってるマウント
ランク上げるともらえる畜生(マウント)が無駄に貫性のかかる動きをするのに加えてマップの落下する箇所の多さが災いしてそこそこの頻度で落下する、あとマップ上の採集が畜生から毎回降りないと出来ない。
・コマンドがFキーに集約しすぎ
他人のプロフ見るキーと話しかけるキーとギミック動作キーが全部同じ。ID攻略中に調べようとするとみんな集まるから他人のプロフを長押しで見るがいちいち出てきてロスタイム。上級調査とか時間短いコンテンツ作るんだったらこの辺調整くらいしろ、ネットワークテスト何度も挟んでおいてこれは無能すぎんか?
総評
バンナムクオリティのクソゲーなんでやらなくていいです。FF14やりましょう。今は人口がいっぱいなのでどうしても始める人は絶対に弓か術でやりましょう。近接は格差が酷すぎてストレスしかないと思いますので。
酷評されていたので期待してなかったけど、結構面白いです。
FF14、 ドラクエオンライン、黒い砂漠などもやってきましたが、全然引けを取らないし何なら自分には一番合ってるかもって感じですね。
ジブリのアニメ見てるみたいに綺麗な画像だしチュートリアルも丁寧だし、ストーリーもまぁ楽しいし逆になんでこんなに酷評されてるか?です。無料で無課金でもかなり遊べるので逆にサービス終了してしまわないか心配になります。
他人とはそんなに関わりたくなくて、でもMMOやりたい、ストーリーもそれなりに意味がわかって楽しみたい方はオススメです。
(海外のMMOは翻訳が悪くてストーリーがあんまり楽しめないし、チュートリアルも意味不明な翻訳になってることも多くて、今なんのために何やってるか?がわかりにくいことが結構あります)
ムービー綺麗だし画像も綺麗神げー
【究極のおつかいゲーム(良作)】
●レビュー時状況: プレイ時間約100h メイン終了 3職レベルカンスト
★本投稿末尾に割引クーポンコード有(使用期限有)
<総評>
あらゆる要素で完成度が高く、良ゲー以上と評価できるのは間違いない。攻略だけなら高額課金も特に必要ない。
伊達に8年も開発期間をかけてはおらず、何度も運営スタッフが顔出し動画配信をし続けただけあって運営に対する信頼感はかなり高い。客離れ率も低いと見込まれるため、長く楽しめる可能性が高い。
<ゲームジャンル>
おつかいアクションRPG。おつかいに始まりおつかいに終わる。コツコツおつかいを続けて達成を繰り返すことに喜びを感じられる人には天国だがそうでない人には地獄のようなゲーム。
<難易度>
敵を撃破するアクション操作が必須だが、難易度は中程度なのでアクションが苦手な人でも練習すればどうにかなる。逆に重課金やレベリングをしても難易度はあまり下がらない仕様なので、札束で殴りたい人などには向かない。
<課金要素>
ゲーム攻略に有効なアイテムが小出しで貰えるシーズンパス(2か月シーズン期間有効)と、アバター関連のものがある。
シーズンパスは並のアドバンスと上のロイヤルがあり、並は(オーブの時価によるが)1800円くらい、上は4300円くらいとなる。ただしそれらは購入しても即アイテム等を貰うことはできず、毎日のログインやデイリークエストの消化で段階を上げる毎に貰えるという仕様。なお、デイリー等を頑張ってこつこつとその段階を上げ続けると、次のシーズンでアドバンスパスを無料で購入できるという特典が得られるので、長く続けたい方はとりあえずアドバンスパスを購入するのが吉か。並と上で貰えるアイテムは同一だが上だと100段階中の25段階まで直ちにアイテムが貰える。
アバター関係は現物購入とガチャがあり、それらで得られる服などはキャラの能力値に影響せずゲーム攻略に寄与しないので、着せ替えなどで楽しみたい方以外はガチャを回す必要性は無い。(乗り物も購入できるがゲーム中で同性能のものを得られる)
<他プレイヤーとの関係性>
現時点においてPvP要素は無く、PKも不可。ダンジョン攻略を野良パーティーで行うのが主流になるが攻略中は原則会話は不可能なので野良なら醜い言い争いも起こらない。自動PTシステムなどもあり人付き合いが苦手な人にも優しい仕様になっている。
チャットツールは当然実装されており、いわゆるギルドである「チーム」を作成したり加入したりすることもできる。ただ現時点ではチーム参加による経験値アップなどゲーム上の恩恵は特にない(期間限定企画でランク2以上のチーム所属でプレゼントというのはあるが無理するほどの報酬でもない)。
<個別評価>
◆グラフィック:★★★★
→ 美麗(コンセプトの通りアニメ調)ただし初期で用意されているアバターの服飾は(主観によるが)着せ替えて楽しめるほど準備されていない。良デザインの服飾は基本ガチャ品とするようなので着せ替えメインのプレイだとストレスが多いか。
◆操作感:★★★★
→ 良い(オプションでのIF調整もかなり柔軟)
◆音楽:★★★★
→ 良い(主観によるがそこまで突き抜けて良いというほどの楽曲はない)
◆ストーリー:★★★★
→ それなり(主観によるが王道万人向け)
◆キャラクター:★★★★
→ 良い(主要キャラを深堀するサブクエが多数準備されているので愛着をもてる)自キャラのクリエイトもかなり選択肢が広く、ゲーム中でさらに個性を出せるチューニングが可能。
※ただし、自キャラがちょいちょい発言するので無言主人公が良いという方だと減点要素か
◆ゲームボリューム:★★★★★
→ 大量のおつかいクエがサービス開始から既に実装されており、吐き気がするほどやることがある。もちろんおつかいが嫌いな方には苦行でしかない。
◆ガチャ(ガシャ)エグさ:★★★★
→ 当然エグい。ただしゲームをクリアするという点で上記の通りガチャ品は不要なので、攻略メインの人はストレスフリー。
◆運営対応:★★★★
→ 良い(国内運営なだけあって対応が早い。但しサービス開始直後だけあってバグやクラッシュは日常茶飯なのでそこは我慢するしかない)
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(使用期限:2023年7月19日まで)
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以上
個人的に、今までにない美麗な国産オンラインゲームでした。
1月にサービス終了を迎える為、改めてレビューさせて頂きます。
【良い点】
・アニメ調3D、細部のこだわり
何度考えてもよく実現できたアニメ調グラだと思います。
国内外問わず、ここまでこだわったキャラグラとそれに合った光の色と影の入り方は素晴らしかった。
一部金髪は時間帯で影色がピンク掛かったり、地域によって全体が淡い色味だったり…言葉に尽くせない程良かった。
とりわけ力が入ったキャラグラはアプデを繰り返すほどに良さが増して、今や髪型や瞳孔等の種類がとんでもない。
破綻が起きる程のキャラメイクが不可能にも関わらず最終的に人の個性を感じるキャラグラばかりでした。
服によって体の引き締め具合が違うのも良い。
(女体胸部が一番わかりやすかった、それはそれでどうなんだ)
男体も女体に劣らない良さ、男女どちらで遊んでも楽しい。
服はセットヨシ、バラバラに組み合わせてヨシ、一部色変えヨシ。誰でもかわカッコイイが作れました。
一番はやはりグラですが、それ以外のこだわりで…意外にBGMが豊富、足音の違いも良かった。乗り物ウサギの鼻息も良い。
あと、UIの位置変えられるって凄く良かったんだなと痛感しました。
【残念な点】
・開始が遅かった、プレイヤーを選ぶゲーム
私は“細々、長く遊ぶ”前提で始めましたが、実際に遊んでた多くのプレイヤーは“短時間でさくっと遊ぶ”スタンスで普段ゲームを楽しむ層が多かったなと思います。
私が挙げる可能性は
・当初想定されてたプレイヤーも30代、多分焦りだす世代
・課金=自分で辞められない危険、知らぬ間に多額になってる の印象が定着
・皆、時間に余裕ない
この3点です。
私がブルプロを知ったのはαテスト後、βテスト前。
その頃ですら「ネトゲオワ○ン時代に国産作るのか」と驚き、期待と不安が入り混じってました。
まだ原●も無くアニメ調3Dのネトゲが全然なかった為、当時は「早く!」と期待してました。
しかしαテストを遊んで感動してた20代は今年、若くて26。当時は20代だった私も今三十路。
20代の頃なかった心身の疲労、筋肉の衰え、健康への意識など…切ないけど20代と30代では感じることが違います。
結婚を急ぐ人、将来に不安を感じる人が増える中、正直ゲームしてる場合じゃない…いや本当だって…。
何であれ、娯楽は生活に余裕がなければできない。
本来MMO系のネトゲは時間を掛けるゲーム。じっくりと、長い年数を経てスルメのように噛みしめる。
ですが、失くした時間は買い戻せません。
金で時間消費を減らすことはできても、勉強に使える時間が増えるわけじゃない。
ソシャゲで爆死し、借金背負った人のニュースを耳にし終えた今は、課金に対する警戒も強い。
ブルプロのようなネトゲを愛する層が残ってたら、もっと楽しかったかな…と未だに考えてしまいます。
< 総評 >
・どのネトゲにも負けない部分はあった
美しさとこだわりは一級品。ただプレイスタイルが今、合わない。
ネトゲを始めてもすぐ飽きアンインストールし、気が向いたらまたインストールを繰り返してた私ですが。
365日以上インしたネトゲは初めて。365時間以上プレイしたゲーム、買い切りにもない。
とても楽しかった。
ゲームシステムに関しては、アプデで改善された所が多かった。
開始して1年位のネトゲじゃよくある、大した問題ではなかったと思います。
【問題点】
最後に…はじめは「維持費大丈夫?」としか思わなかったことですが。
サーバーをなくして、誰でも同じ場所に集まれる。最初は良い話だと思いました。
でも今は、サーバーがなかったことのデメリットも多くあったと思います。
箇条書きになりますが…
・βテスト時の不具合、以降の開発延期
・合流機能の不具合(今はありません)
・プレイヤー数に制限がなく、無料ガシャでリセマラする人発生
・フレンドじゃなくても同じ場所にいることができ、付き纏いや出待ちする人発生
・相手をブロックしていても同じ場所にいる(現在は不明)
サーバー無しという選択が無駄だったとは思いません、これは機能を実現させた結果わかったこと。
サ終は確かに残念と言わざる終えませんが…遊べて良かった、楽しかったという思い出はねじ曲げようがないです。
本当に良いゲームだった。
遊べないのは寂しいけれど、この経験が未来で活きることを願っています。
国産のオンラインアクションRPGということでサービス開始から6ヶ月ほど遊び引退しました。良い点、悪い点をそれぞれ列挙します。
良い点
・基本無料なので基本プレイは無料。
・グラフィックがとにかく綺麗。
悪い点
・運営の質がとにかく酷い。
・UIの仕様が悪く日常的にストレスを感じる。
・PCのメモリ使用率が99%になる致命的なバグが半年以上放置されている。
・戦闘中に敵が固まるのは日常。敵を全部倒しても先のエリアに進めないバグが放置されている。
・キャラクリエイトするのに約1,000円必要。
・ガチャの単価が異常。それで出てきたハズレ品がとにかくゴミ。
・ガチャの回数に応じたおまけを受け取るのに、全部取ろうとすると70連(35,000円)必要。
・配布は新規や引退者の復帰キャンペーンばかり。現プレイヤーは家畜だと思っているのか配布は激渋。
・課金で得た衣装同士の仕様が干渉しあい、ボロボロの衣装で表示されるバグが放置されている。
・敵のエネミーのAIの仕様のレベルが低く、ヘイトが一瞬で1人に集中するため死ぬ時は光の速さより速い。そのため改善のしようがない。
・遠距離用AIは近づくと離れる割に精密度100%近い銃で攻撃してくる(クソAIの弊害)。空中を飛んでいても撃ち落とされ、転倒すると無敵時間がないのでハメ殺される。ストレスが半端ない。
・エンドコンテンツがタイムアタックやスコアアタック。その割にエネミーの配置はランダムなので結局運。
・武器がドロップすることダンジョン(ミッション)は毎アプデごとに実質使い捨て。なので最新のダンジョン以外は過疎で規定人数の6人が集まらない。
・導線がそうなっているため、新規はなかなか攻略を進められない。
・ミッションクリアに有利に働くバグは即時直すのに、恒常的な致命的バグは放置。
・リレー配信と称して誰も支持していない配信者への案件をばら撒く。肝心の配信はいつも最初の街からスタートするので配信内容が一緒のものを第10弾までやり続ける。
・リレー配信の告知は前日か当日。
・サイレント修正が多い。
・配信者に有料ガシャ衣装のシリアルコードをこっそり配るものバレて炎上。
・年末に芸能人と芸人を呼んで馬鹿騒ぎするも、芸人のキャラが街から出られないバグにハマり終わる。
総評
とにかくやるやる詐欺の運営だと思います。パラメータを弄る系の修正ばかりしていて、運営に全くゲームをプレイしている感じがしません。さながら血液検査の数値ばかり見て患者をみない医師のようです。
ゲームプレイは兎に角ストレスが多く、ゲームを遊ぶたびに運営とゲームの仕様にストレスを感じたので私は辞めました。
非常に期待値が高かったゲームですが、蓋を開けてみればいつものバンナムのクソゲーと言った感じです。よくこのような出来で広告を売ってリリースしてきたなと感心しました。
このゲームが向いているのは、キャラのSSを撮って仲良しアピールをしたいおじさんが、ライクのキリ番を誰が踏んだだので喜びを感じる変態か、なんかよくわかんないけどクズに投資したいという石油王ぐらいでしょう。
アクションRPGに期待しましたが、どうやらアクションを楽しむ層は切り捨てる方向で進んでしまっている気がします。ここまで運営の誠意を感じないゲームは初めてでした。パソコンでやるソシャゲを楽しみたい方には向いています。
良い点
みんな同じ顔だが可愛い。動作も可愛い。BGMが良い。背景も綺麗
ダメな点
過疎が一番の問題。朝レベル上げしたいと思うも誰もいない。ダンジョンも誰もいない。ギリギリラッシュバトルという6人限定のバトルに5分待てば今のところ平日入れる。
サーバー200人限定というところ、200人も町に集まらないから合わないブロックした人に頻繁に狭い町で会うからブロックしたところで意味がない。それなのに頻繁にクラッシュして落ちる
アップデートしても毎回アドボというおつかいイベントのみ。それも同じ敵を倒すクエストが多いのに更新中にして後から来るから同じ敵を倒す必要がある
どこに移動しても切り替えで数秒待機。
とにかく全部が狭い、人がいないのにも関わらずクラッシュが起きる。それを運営が放置。沢山のバグを放置。そして運営は仕事もしないで毎日一緒に冒険して遊んでる状態。
人がいないからユーザーイベントというSSでも毎回同じ人とのSSを撮りXであげて身内でいいねの繰り返し慣れあいが苦手な人は絶対やるゲームではない
最後にどれくらい人がいないかというと2003年に発売された戦国MMOの2024年現在くらいプレイヤーは同じだと思う。最初は自分も人が沢山いるだろどこが過疎なんだよ。と思ってたけどある時サーバーMAX200人で同じ人が頻繁にいることに気づきユーザーイベントでも毎回同じ人が200人集結する。これは過疎が進んでると思った。
これからの大型MMOラッシュが続くとなると厳しいかもしれない
何か
原神とくらべてしまったら…
グラは比較的良い!アクションはギリ及第点なのだがビルドの自由度がありそうでほとんどなくスキルも基本変わらず同じようなスキル回しを延々続けることになる
ミッション周回も『エンドコンテンツがクリアが出来ないから』という目的の為にするのではなくかなり虚無作業で強くなってもそれを活かす場所がないし『レベル補正がある意味全て』で低レベル攻略みたいな縛りは出来ない
アクション難易度はアクション廃人向けではなくカジュアルゲーマー向け
良いのか悪いのか新規でも比較的追いつきやすく課金も必要はない
衣装やマウントのガチャ券の配布などは以前よりは増したもののかなり渋め