PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
Bethesdaがエンタメに関するオンライン調査結果を発表!

Bethesdaがエンタメに関するオンライン調査結果を発表!

最終更新 :
TOP

※当記事のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

エンタメが日本人の生活に大きな影響を与えていることが判明!

Bethesdaが、ゲームをプレイしたり動画コンテンツをストリーミング視聴したりする日本の成人1,000人以上を対象としたオンライン調査を実施し、その結果を公開した。

調査結果によると、エンターテイメントが日本人の日常生活に与える影響に、大きな文化的変化が起きていることが判明。

さらに、『Fallout』が現在のポップカルチャーの文脈において確固たる地位を築く中、視聴するものが、「自分自身をどう定義するか」に与える真の影響力が明らかになったとのことだ。

関連記事
『Fallout 76(フォールアウト)』のゲーム紹介【最新情報まとめ】

インフォグラフィックに対応した主な調査結果

日本時間2月3日8時情報解禁_インフォグラフィック_1920x1080
  • スクリーンから現実世界へ:日本の回答者の過半数(60%)が、ファンとしての愛着やファンダムに触発され、現実世界での活動に参加したことがあると回答。そのうち3人に1人(31%)が、『Fallout』などのドラマシリーズを観た後にそのシリーズに関連する書籍や漫画を読んでおり、28%が関連グッズや記念品を購入している。
  • アイデンティティの形成:日本の回答者の30%が、自身のファンダムが個人のアイデンティティに影響を与えたと回答。
  • 視野の拡大:日本の回答者は、好奇心(28%)、キャラクターへの感情移入(28%)、そしてシリーズの世界観へのより深い没入感(29%)を求めて、ドラマコンテンツだけでなく、関連するビデオゲームをプレイすることを選択。

回答者の30%が「自分自身の捉え方から、関わりを持つコミュニティや活動の選択に至るまで、お気に入りのシリーズ作品が自分という人間を形成している」と回答。

また、60%が書籍や漫画を読んだり、関連グッズや記念品を購入したりと、現実世界での活動に参加していることがわかった。

さらに、熱烈なファンのなかには、作中に登場する食事を再現したり、コスプレに参加したりと、活発的な人もいるとのことだ。

その他の新作ゲームもチェック!

GameWith編集者情報

A.Lukaのプロフィール
A.Luka
20歳の時にゲーム実況に出会い、毎日欠かさず動画を視聴している。実況者のイベントにも参加経験有り。好きなジャンルは「ホラー、アクションRPG、FPS」とさまざま。自身もswitchやPSでゲームをすることが多く、ジャンル問わず様々なゲームをプレイしている。動画視聴後やプレイ後に考察することが好きで、納得いくまで調べる癖がある。
Amazon売れ筋ランキング

今後発売の注目作をピックアップ!

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

評価から探す

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧