ユーザーレビュー
  • 原神

    冒険ランク60・世界ランク9でナタまでプレイしました。PC勢です。 毎月2000円弱、課金してました。 ゲームとしてはボリュームも満点以上で、非常に面白かったです。 このクオリティで基本プレイ無料なのは正直凄い。 私は自作のデスクトップPC(SSD搭載でメモリ8G。10万円前後)でプレイしてましたが、熱暴走でブラックアウトすることが度々有り、これが非常にストレスでした(これが辞めた理由)。 スマホでもプレイしたことありますが、操作がしにくく、必要容量が凄いこともあって合いませんでした。 なので、個人的には「プレステ」でのプレイを推奨いたします。 ご自身のパソコンが推奨スペックを満たしているのであれば、パソコンでのプレイもアリだと思います。 ゲームの内容としては、 オープンワールドならではのどこまでも行ける楽しさと、ギミックを解いたり、宝箱を探したりと、広大なマップを探索する楽しさを感じました。ワープポイントもあるので移動も苦にならなかったです。 最高レア(星5)のキャラクターが強いのはもちろんですが、星4のキャラクターにもスキルに強みがあり、育成次第で戦力になれるのも良かったです。 ただ、納得のいく聖遺物(キャラクターに装備する装飾品のような物)を厳選し、手に入れるのに数ヶ月単位の時間がかかりました。 後は、素材を集めるのにも時間がかかりました。 ここらへんは攻略サイト様からの情報を活用して収集しました。 時間がかかった分、達成感はありました。 キャラクターを切り替えながら元素反応を駆使して戦う戦闘も面白く、素晴らしいBGMと相まってプレイヤーを熱くさせてくれます。編成を考えるのも楽しかった。 メインストーリーは正直ピンときませんでしたが、フルボイスなのは嬉しかったです(いわゆるサブクエストに関しては基本ボイスなし) ゲーム内でプレイできる「七聖召喚」というカードゲームもあり、これだけで1つアプリを作ってほしいと思うくらいこれも面白かったです。 マップ探索が好きで、キャラクター育成に時間がかかっても大丈夫な方には強くオススメできるゲームだと感じました。 マップ探索を100%にするのに当然かなりの時間を要するので、ボリュームに関しては有りすぎるくらい有ると思います。

  • 呪術廻戦 ファントムパレード

    ストーリーの振り返りもできるし、なによりメインもイベントもフルボイスなのが嬉しい 本作オリジナルのストーリーもあり、福岡分校のキャラも大変魅力的 オープニングにガチャ演出、戦闘に至るまでカッコよくて見入る 呪術廻戦好きなら絶対プレイした方がいい神ゲー

  • ヘブンバーンズレッド

    第4章後編Day14の中ボス戦までプレイしました。1年と1ヶ月ほどやってます。 シナリオはさすがKeyの麻枝准先生。本当に素晴らしいです。 シナリオの緩急がほど良く、早く続きが見たくなるような面白さがあります。涙を堪えきれなくなるシーンもあったりして、何度も泣かされました。 イベント・メイン、どっちも毎回シナリオが素晴らしくて飽きません。 このシナリオが本ゲーム一番の魅力といってもいい。 ストーリーの面白さ重視の方には自信を持っておすすめできるゲームです。 ムービーも綺麗ですし、フィールドの作りも奥まで細かく創られている印象を受けました。 ただ、メインストーリーの戦闘難易度が高すぎるように感じました。 一部隊(6人)だけを育てていればいいのかといったらそうではなく、二部隊(キャラ重複不可)で挑む戦闘とかもあったりします。 相手の耐性によっては全然ダメージが通らないので、部隊の編成バランスもしっかり考えた上でキャラを二部隊は育てていく必要があります。 結果、必然的に育成に時間がかかります。 キャラクター自体はみんな個性があって大変魅力的なので、そこは文句なく高得点です。 オートプレイも可能ですがストーリーが進むにつれて当然、敵も強くなっていくので、推奨戦力と自身の総合戦力次第ではオートで勝つのが難しくなってきます(特にボス戦)。 シナリオが良い分、戦闘に勝てなくてやめてしまうことになるのは非常にもったいない。

  • 勝利の女神:NIKKE

    もうやめるので最後にレビューします。 メインストーリーを13章まで進めましたが、ゲームとしては本当に面白い。 FPSもやったことないですし、シューティングも苦手な私でも十分楽しめました。 ストーリーが進むにつれ当然難易度も上がってきますが、何度も挑戦したくなる面白さがあります。 アップデート後、アプリも軽くなりました。 ストーリーシナリオも良く、この前のイベントシナリオでは思わず泣きました。 キャラクターもそれぞれに個性があり、大変魅力的です。 アリーナで上位を目指したり、SSRを限界突破させようとすると課金は避けられませんが、それらに目を瞑れば無課金、微課金でも楽しめなくはないです(私は無課金でした)。 が、運営によるマイナス点が大きすぎます。 まず、バグがあまりに酷く、多い。特に一部のキャラクターがバグで異常に強くなってる、ということを知った時は心底萎えました。 そもそも実は仕様だったのかもしれませんが、どちらにしても酷いです。 今後の修正次第で評価が変わってくる可能性はありますが、今はやりたいとは思えません。 やろうか迷っている方は少し様子を見てもいいと思います。 素材が大変良いだけに非常に惜しいゲーム。

  • 聖剣伝説 エコーズオブマナ

    ランク31まで上げましたが、もう引退するので最後に再度レビューします(前のレビューは削除済) 今回の闘技大会イベントにおける運営さんの対応の仕方もそうですが、装備を厳選する以外にすることがなくなったゲーム自体にも期待が持てなくなりました。 ここにきて、このゲームの面白さが分からなくなりました。 惰性で続けてきましたが、もう限界です。 操作性も悪く、戦闘においてもストレスを感じます。 かといってフルオートにするとAIの動きが頼りないので、よっぽど戦力的に余裕でもない限りは基本手動(オート周回もデイリークエストでしか使わなかった)。 報酬とかを気にしなければ、マルチは必須じゃないです。 現に私はずっとソロでした。 ガチャはキャラクターとメモリージェムによる闇鍋で、加えて限界突破(最大6回)があります。 この限界突破でレベル上限が上がったり、援護スキルが解放されたり、スキルが強化されたりするので、キャラクターを強化する上で重要になってきます。 対象キャラと同じレア度の神獣の霊像を使うことでも限界突破は可能ですが、滅多に手に入りません。 無課金に優しいか、優しくないかでいえば後者だと思います。 期待値が高い作品だっただけに、非常に残念。

  • ピクミン ブルーム

    ゲームとしては悪くないと思います。 かわいいキャラが好きな人や、ピクミンシリーズが好きな方にはオススメです。 かわいいピクミンに癒されることでしょう。 ただ、私のように他に位置情報ゲームをメインでプレイされていて、バックグラウンドでの起動(併用プレイ)を検討されている方には正直オススメできません。 花植えはバックグラウンド起動でもちゃんとされるのですが、Lv9になって以降バックグラウンドでの起動だと歩数がカウントされなくなりました(それまではカウントされてました) 歩数がカウントされないので歩いてもレベルが9から上がらず、新しいピクミンを引っこ抜くこともできなくなりました。 かといって、メインでプレイしている方をアンインストールしてまで「やりたい!」とは思えません。そっちの方が面白いので。 後、バッテリー消費が非常に激しい点も注意です。

  • ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)

    【2020年11月6日 追記編集】 リリース初日からプレイ。基本的に無課金。 ①良い点 メインストーリーが面白い。 キャラ育成の自由度が高い。 ミニゲームやサブクエストが充実している。 高難易度クエストがあったり、やり込み要素も多い。 世界観が作り込まれている。 ②悪い点 運営の集金が酷い(イベント後半でコラボキャラを後出し・課金装備・有償ガチャ・闇鍋ガチャが超渋い・ぶっ壊れキャラなど)。 不具合が多く、なかなか修正されない。 物理と魔法のバランスが非常に悪い(条件が揃うと無詠唱で魔法が使える上に、一部魔法は使用中時が止まる仕様。MP回復手段も豊富)。 時止め魔法のせいで戦闘のテンポが悪い。 特定のキャラや魔法が強すぎてバランスが悪く、アリーナ(他プレイヤーのパーティと戦えるコンテンツ)が面白くない。 キャラが手に入りずらく、初心者に優しくない。 ③総評 全体的に時間がかかるゲーム。じっくり時間をかけてキャラ育成したい方にはオススメ。 無課金でも遊べないことはないですが、アリーナで「俺TUEEE!」したかったら必須。 アリーナは、おまけ程度に考えた方がいいです。 素材は良いのに運営が台無しにしている残念な作品。

  • TERA ORIGIN

    無課金でLv85(カンスト)・戦闘力11000弱まで上げました。その上での感想です。 ちなみに、クラスは『アルケミスト』で、サーバーは『アルン』です。 まず、操作は『手動』『セミオート』『オート』の計3種類があり、寝る前にオートで放置すれば放置狩りも可能です。 メインクエストは全てソロで攻略可能(私は全てソロでクリアしました)。 徐々にボスは強くなっていき、終盤のボスともなると初見でのクリアは至難の業だと思います(なかには心が折れるレベルで強いボスもいます)。 ただオートにしていれば勝てる、というものでもありません。ボス以外のモンスターも手ごわくなり、『回避』や『ガード』といった操作が必須となってきます。 『レイド』の『ダンジョン』と『討伐隊』では他プレイヤーと協力プレイも可能(スタミナ制)。ですが、基本的に会話はゼロ。 少なくとも、私はギルドメンバー以外のプレイヤーと会話したことありません。 そのギルドに所属すればメンバー同士でダンジョンに行ったり、チャットで気軽にお話しすることはできます。 『戦場』ではPvPコンテンツを楽しむことも可能です。 正直、今どき珍しくもなんともない、スマホ向けのMMORPGといった印象。 ガチャも渋く、運良くSSR装備が当たったとしても、それを限界突破させるための素材が手に入らないため、結局は限界突破させたSR装備を使うことになります。 装備ガチャの他に、『レイヴンガチャ』もあります。 カンストして、メインクエストをクリアすると一気にやることが限られてくる点もマイナス。 要は、『やりこみ要素が少ない』んです。 ただ、メインクエストの報酬が豪華なので無課金や、微課金でも強くなりやすい点は良いと思いました。 重課金ユーザーが強いという、この手のゲームのあるあるはご健在ですが。 早くも過疎っているのか、レイドでマッチングしても人数が足りずに待たされる、ということが多々あります。 また、フィールドで違うチャンネルに移動するだけでプレイヤーが1人もいなくなります(PKは不可)。 「スマホでMMORPGがしたい!けど、あまりお金はかけたくないし、キャラは可愛いのがいい」 という人にはオススメなスマホゲームでしょう。 キャラクターの種族は『クラスで固定』なので、その点だけ注意です。 今後の運営に期待。

  • クロス×ロゴス

    ランク6まで上げた感想です。 『クロス×ロゴス』というゲームタイトルにもあるように、まるでクロスワードとRPGを掛け合わせたかのようなスマホゲームです。 まず、ゲーム起動からプレイ開始までが早い、という点が個人的に好印象でした(チュートリアルが終わっていること前提)。 ステージに挑戦するにはスタミナ(以下、AP)が必要な、いわゆる『スタミナ制』 必要APはステージの難易度によって異なります(難易度が高ければ高いほど、必要APも高くなる) 1ステージにかかる時間も比較的短く、お昼休みといった休憩時間などに気軽にプレイすることができます。 また、考えながらプレイすることになるので、頭の運動にもなりそうです(脳トレ的な意味で)。 ガチャを回すために必要な石も結構配ってくれるので、無課金や微課金勢の人にも優しい印象を強く受けました。 キャラを育成する『やり込み要素』としての楽しさもあり、レベルも今のところサクサク上がってストレスは感じてません。 やり方も丁寧に教えていただき、とても親切でした。 操作もシンプルで分かりやすい(オート操作は不可)。 今後のアップデートで『アリーナ』も実装予定とのことで、そこではPvPを楽しむことができるらしい(今は基本的にPvE)。 そのPvPがどうなるかで、また評価が変わってきそうです。 キャラデザインも可愛いし、ストーリーも悪くありません。 何回でもプレイしたくなる、ゲームとしての面白さも感じました。 クロスワードが好きな人や RPGは好きだけど、似たり寄ったりなRPGばかりで飽きた人 他にも、パズルゲームが好きな人にもオススメです。 今後十分期待できるスマホゲームです。 気になる方は今のうちに始めてみてはいかがでしょうか?

  • 侍魂オンラインー朧月伝ー

    レベル11まで上げた感想です(選択職業は『巫女』) スーファミ時代からのサムスピファンです。 まず、MMORPGなのにスタミナ制なのに驚いた。 MMORPGというならスタミナ制度は廃止した方がいいと、個人的には思います。 クエスト進行の際の移動は、表示されているクエスト名をタップすれば目標NPCまでオート移動は可能。 しかし、戦闘に関してはオートプレイできませんでした。 故に「オートで片手間プレイ」をご希望の方には正直オススメできません。 この手のゲームで戦闘のオートプレイ不可は珍しい。 せめて手動と自動を自由に切り替えができるようにしてほしかった。 その戦闘もなんか新鮮味がない。 それでも「ストーリーが面白ければ」と、淡い期待をしていたのですが…… その期待も見事に裏切られました。 所々、日本語がおかしい。 加えて、キャラとセリフに違和感を感じる場面が多々ありました。 これではストーリーを楽しむ以前の問題です。 ただ、和風な町並みは良かった。起用している声優さんも良い。 逆にいえば、それだけ。 様々なスマホ向けMMORPGが配信されているなかで、敢えてこのゲームを選び、時間を割いてプレイしたいと思えるだけの『ゲームとしての面白さ』を感じることができませんでした。 サムスピをやっている感じもほぼゼロ。 もっと進めれば色々できることも増えるのかもしれませんが、そこまでプレイする気になれないゲームです。 ファンとして期待が高かっただけに非常に残念でした。 もう二度とプレイすることはないでしょう。

  • ゼノンザード

    クラス:ブロンズ。ランク11。AIレベル22まで上げた、現時点での感想です(使用デッキは黄黒) 私はカードゲーム自体ほとんどプレイしたことがない超初心者で、なおかつチュートリアルのテストマッチで3連敗してしまうほどのポンコツです。 まず、ルールを覚えるまでに結構時間がかかりました。 でもバトル中、AIがアドバイスをしてくれるので、それでやっていくうちに少しずつ覚えていきました。 カードも何を入れていいのやらチンプンカンプンだったのですが、これも入れたいカードを1枚以上入れるだけでAIがそれに合わせてデッキ構成も考えてくれました。 これらのシステムからカードゲーム初心者にも親切なゲームだな、という印象を強く受けました。 簡単か、難しいかでいえば、即答で後者です。 ランクマッチで2連敗、3連敗することも普通にあります。 でも、難しすぎる、ということはなく、まだ許容範囲内の難しさ。 加えて、勝てた時の嬉しさも一塩です。 勝つためには引き運も必要ですが、デッキ構成も重要です。 ある程度カードも揃い、慣れてきたら自分でデッキを構成してみるのもいいでしょう。それも楽しみのひとつです。 課金の必要性は今のところ感じてません。 バトルは相手デッキを使用したカードゲーム特化型AI。プレイヤー本人ではありません(フレンドであれば、『フレンドマッチ』でPvPも可能らしい)。 なので、バトル中に煽られる心配もありませんし、ギスギスすることもありません。 このAIが賢くて、強い。侮れません。 プレイヤー同士でバトルしたい、という方には少し向いてないかもしれません。 AIとの知恵比べをしてみたい方。 カードゲームには興味あるけど、PvPが苦手という方。 などなど…… 少しでも興味のある方は是非一度プレイしてみてください。

  • ドラゴンクエストウォーク

    本日2時間半(約5000歩)歩いてプレイしてみました。 ウォーキングしながらドラクエを楽しめるゲーム。 運動不足解消にもなりますし、運動を始めるきっかけにもなります。 戦闘やBGMはドラクエそのまま。 フィールドBGMがまたいい!本当に冒険しているような感覚になります。 ドラクエファンであればハマること間違いなし! 職業も『戦士』『僧侶』『武闘家』『盗賊』『魔法使い』の5種類があり、冒険ランクが12になると転職ができるようになります(レベルは1に戻る)。 操作も分かりやすいし、キャラクターやモンスターも可愛い。 ストーリーは子どもでも楽しめるような印象。 『自宅』をリアル自宅に設定することで休む(HP・MP全回復)ことができ、歩いてない時も 『レベル上げ』や『こころ集め(装備するとステータスが上がる)』 という形でDQウォークを楽しむことができます。 出現するモンスターの種類はストーリーを進めることで増えていくみたいです。 また、自宅は『もようがえ』をすることができ、家具や置物を設置することも可能。 リセマラはしようと思えばできますが、現時点では特に必要性を感じません(リアルでマラソンすることになる)。 気になった点を挙げるとしたら ・バッテリー消費が激しい という点でしょうか。 これは『位置情報』をONにした状態でプレイしているので、「仕方がない」と割り切ってます。 少しでも興味のある方は是非一度プレイしてみてください。 お友達と一緒にプレイすると盛り上がって楽しいかもしれませんね。 ストーリーを読む時は安全で他の方の邪魔にならない場所まで移動し、周囲に気を付けながら楽しくプレイしましょう。

  • MASS FOR THE DEAD

    私は「オーバーロード」のアニメ版を第1期から観ていますが、ストーリーは楽しめるような感じでした。 というか、ストーリー以外に良い点が思い浮かびません。 結果を先にいうと、「カッコいい!」と感じたのはタイトル画面だけでした(タイトル画面がピーク) というのも、肝心のゲームが残念すぎるんです。 ゲームの残念さがオリジナルストーリーの良さを見事に台無しにしています。 特筆すべき点もなく、「どこにでもあるようなゲーム」といった印象。 ガチャは演出は良いが、渋い。 課金すれば使えるキャラは出るかもしれませんが、それだけの価値はないと判断しました。 戦闘はコマンド制で奥義使用時にムービーっぽいのが流れます。が、思っていた以上に迫力がなくてガッカリ。 一番気になったのが「ロードの長さ」 まさにオーバー"ロード"です。 期待値が高かっただけに、非常に残念に思いました。 至高のクソゲーか、至高の神ゲーかでいえば、即答で前者です。

  • 黒い砂漠 MOBILE

    キャラをLv22まで育てた感想です(選択職業はウィッチ) 最初、プレイするまでは『どうせ課金ゲーやろ』と、正直思ってました。重課金者が「俺TUEEE!」するゲームだろう、と。 ですが、実際にプレイしてみて、その印象は180度変わりました。 めちゃくちゃ面白い! とにかく、自由度が想像以上に高い。 まず驚いたのがキャラメイクの細かさです。 その細かさは『作ろうと思えば、自分の顔ソックリに作ることもできるんじゃないか』と思うほどです(ちなみに、性別は選択した職業で固定) 戦闘以外にも釣り・採集・採鉱・伐採、それらに加え、『領地』という"街づくり要素"まであります。 また、犬・猫などといったペットを飼うことができます。 移動手段として、馬も序盤で入手可能。 それらに名前をつけることもできます。 戦闘面ではアクション性も高く、私はウィッチしか使ったことありませんが、範囲魔法で敵を一掃する爽快感は最高です。 基本的にはMMORPGではよくある"〇〇を△△匹倒せ"というような、いわゆる「おつかいクエスト」でLvを上げることが多い。 ソロでも、パーティでも楽しめます。 ギルドに入って、メンバー同士でワイワイやることも可能。 ガチャもありますが、ゲーム内マネーをコツコツ貯めれば「取引所」でレア武器・防具・アクセ等の売買もできます(レア度が高ければ高いほど自然と値段も高くなります) PvEの他にも、PvP要素もあるらしいです(私はまだそこまで到達してませんが) 今のところ、無課金でも十分楽しめてます。 無論、早く強くなりたければ話は変わってきますが……。 スマホでプレイできる、今現在配信中のMMORPGのなかでは個人的に断トツでNo1です。

  • ファンタシースターオンライン2 es

    PSO2のes(essence<エッセンス>=本質)をスマホで再現した3Dアクションゲーム。また、"チップ"という独自要素もある。 PSO2(ファンタシースターオンライン2)を今現在進行形でプレイされている方であれば、仕事や学校の休憩時間や夕食タイムといった、ちょっとした空き時間に経験値を稼げるのでオススメ。 ※PSO2とPSO2esを連動させた状態でパソコン版PSO2にログインすると、PSO2esで稼いだクラス経験値が「連動経験値」として自動的に付与される。同様に、PSO2で稼いだクラス経験値もPSO2esに入る。 ただ、スマホゲームとしての面白さは正直いって微妙である、と言わざるを得ない。 カテゴリー的には「3Dアクションゲーム」ということになってはいるが、爽快感がまるで感じられない。加えて、行動力(クエストをするのに必要なポイント)があっという間になくなってしまう。 ちなみに、行動力は「ラッピーメダル」というガチャで使えるメダルを1枚使うか、もしくは、「AC」という課金ポイントを100使えば全回復はできる。 行動力は5分で1回復。ストーリークエストとアークスクエストをクリアすると行動力の最大値が増える仕組み。 PSO2をプレイされていないのであれば、他にもっと面白いスマホゲームがあるはずなので、そちらをプレイされた方が賢明です。 わざわざ貴重な時間を割いてまでプレイする面白さも、価値も現時点ではない。

  • DarkAvenger X

    メインストーリー1章をクリアし、レベル12まで上げてみた感想です。 敵の攻撃を避けつつスキルで攻撃したりと、アクション性も高く、グラフィックも綺麗でゲーム自体は面白い印象を受けました。 私はウィザードを使用してましたが、魔法のエフェクトも派手で、 ドラゴンに乗って攻撃したり オークを乗っ取って攻撃させたり 槍を投げて攻撃したり と、クエスト中に様々な方法で攻撃できたのが面白かった。 フィニッシュスキルで敵にトドメを刺すシーンもカッコよかったです。 キャラメイクも結構細かい部分まで設定できます(性別は各職業で固定。選択不可) ただ、強さが装備に依存する印象を強く受けました。 アクションゲームなのでプレイヤースキルでも左右されるでしょうが、それよりも大事なのが装備です。 最高レアであるS装備の排出確率は1% その次のA装備は3%。 どうしても、ネクソンお得意の課金ゲー感が拭えません。 実際、より課金した方が強い装備を揃えられる可能性が高く、結果、強くなれます。 そこで重課金者と無課金・微課金者との間で大きな差が生じます(PvPコンテンツもあるっぽい) 「結局は課金ゲーなのか……」 というガッカリ感。 ゲーム自体は面白いのに、運営が上手くそれを活かしきれてない。 非常に残念に思いました。 今後の期待も込めて星2とさせていただきます。 プレイするか迷われてる方は、とりあえず様子を見るのもアリだと思います。

  • テイルズ オブ ザ レイズ

    一昨日からプレイ開始し、戦闘力6000ほどまで上げた感想です。 まず、OPムービーで流れる、DEENさんによるテーマソング『ミライからの光』が良かったです。 DEENさんがテイルズオブシリーズのテーマソングを担当するのは、今作で3度目となります。 テイルズオブシリーズはファンタジアからジ アビスまでプレイしてますが、ストーリーもボリューム満点で普通に面白い。 これが本当に無料でいいのか、と心配になるレベル。 参加キャラクターも100人を突破し、まさにテイルズオブシリーズのオールスターゲーム。 テイルズオブシリーズファンであれば必見のスマホゲームとなっております。 また、無課金でも十分楽しめるので、ライトユーザーにも優しい印象を受けました(実際、私は今のところ無課金です) 戦闘は手動とオートの切り替えが可能で、フィールド移動も同様。 テイルズオブシリーズの、あの戦闘がスマホゲームで堪能できます。 魔鏡を入手すると使用できるド派手な『魔鏡技』は必見です。 リセマラに関しては、個人的には必要ないように感じました。 強いて、気になった点を挙げるなら、 ・ロード時間が長い って点くらいかな。他は特に思い浮かばない。 昔、テイルズオブシリーズにハマってた方、RPGが好きな方、面白いゲームがないか探してる方、やろうかどうか迷われている方、是非一度試しにプレイしてみてください。 良ゲーか、そうじゃないかでいえば、即答で前者である、と断言できます。

  • ロマンシング サガ リ・ユニバース

    今日から始めて、ランク21まで上げた感想です。 舞台はロマサガ3から300年後の世界。 実に23年振りとなるロマサガシリーズ完全新作です! 今作のシナリオを担当されたのは『サガ』シリーズを手がけた河津秋敏さんと、『エンペラーズ サガ』を手がけたとちぼり木さん。 普段、私はストーリーは全て飛ばすのですが、今回はロマサガの新作ということでストーリーも楽しませていただいております。 さすがはロマサガ。ストーリーも普通に面白いです。ドットのキャラによるイベントシーンもスーファミ時代を思い出すようで良い。 そして、なんといっても懐かしく感じるのが『戦闘BGM』 子供時分に夢中になったロマサガの戦闘BGMそのもので感動すら覚え、テンション上がりました!ヘッドホンで聞くと、より一層良いかもしれません。 戦闘では手動の他にオート操作も可能で、加えて、縦画面表示なので片手でプレイしやすい印象です。 個人的には手動の方がロマサガっぽく感じるので、よりロマサガ感を出すなら手動をオススメいたします。 ガチャはSSが最高レアで、その排出率は5%と、割りと高めな印象。 リセマラもチュートリアルをスキップすれば1回だいたい約5~10分でリセマラ可能。 ロマサガファンのみならず、全国のRPG好き必見のスマホゲームとなってます。 あの名作『ロマンシング サ・ガ』をスマホでご体験ください。

  • キングスレイド

    今日でプレイ開始2日目のユーザーです。 グラフィックもなかなか綺麗でヌルヌル動くし、スキルエフェクトも割りと派手。 戦闘はフルオートとセミオートが選べ、1.5倍速にすることも可能。よって、一戦一戦のテンポも良い。 『連続戦闘』や『繰り返し戦闘』で片手間プレイも可能。 PvPコンテンツやレイド戦、ワールドボス、ギルドシステムetc... コンテンツのバリエーションも豊富で短時間でも、長時間でも遊べます。 無課金で手に入るキャラが結構強いので、課金しなくても楽しめる点もライトユーザーとしては嬉しいところ。 無論、PvP等のコンテンツでトップ狙ったり、「俺TUEEE!」したいのであれば話は別ですが。 ルビーを6000個貯めて、好きなキャラを選択して購入するシステムなのでリセマラの必要性も低い。 リセマラするのであれば、キャラ専用武器・専用宝物があるので、狙うとすればそれくらい。 キャラにはコスチュームも用意されており、購入すれば着せ替えも可能。 運営さんも良心的で今後も期待できる。 目先の課金をさせることしか脳のない課金ゲーの運営より全然良い。 気になる点を強いて挙げるとすれば、ロード時間が少し長く感じた程度(特にタイトル画面) 今現在配信中のゲームの中では間違いなく神ゲーの部類に入ると思います。 迷ったら、試しに1度是非プレイしてみてください。 RPGが好きなら特にオススメです。

  • カスタムキャスト

    今巷で話題のVtuberをスマホ1台で作成できる画期的なスマホアプリ。 しかも、無料! 胸のサイズからお尻の大きさ、脚の太さ、身長まで、細かくアバターをカスタマイズできます。 服装も水着からメイド服までバリエーション豊富で、どれを着させるか迷ってしまうほど。 もちろん名前も設定でき、TwitterやFacebookへ、スクリーンショットを投稿できます。ポーズも多彩で、好きなのを選択してポージングをとらせることも可能。 nicocasと連携して、すぐに生配信もできます。 ただ1つ残念なのは、現時点では声の変換はされない、という点(音声認識、もしくは、映像認識でアバターが口パクはする) つまり、オッサンがどれだけ時間をかけて美少女Vtuberを作ったとしても、声はオッサンのまま、ということです。 中にはカスタマイズでアバターを男にした強者もいらっしゃるみたいですが。 それなら声が男でも違和感なさそうですね。 とはいえ、音声認識で配信者が男性でも女性ボイスに自動変換できるようになってほしい、と願わずにはいられません。 もしくは、配信者が女性の場合、男性ボイスに自動変換できる、とかあっても面白いと思いました。

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