ユーザーレビュー
  • 聖剣伝説 エコーズオブマナ

    q色々細かい問題点はあるけど、一番思うのは限凸とガチャ回りかなと。 基本的に完凸キャラが強すぎる。限凸するとスキルの強化以外に、lvの上限と各ステータス+も一つずつ開放され、最大であるlv100になって覚醒すると更に各ステータスが強化される。完凸までは元となるキャラ合わせて7枚必要になる。 で、この限凸、初期から実装されている以外の新キャラ、主に排出の最高レアリティとなる星4は、PUガチャが期間限定というだけでなく恒常的に排出していない仕様、つまり、新キャラを完凸させる為には数週間ほど開かれている内に回しまくらないといけない、引けなければ今後復刻にいつ引けるか分からない。一応霊像という、限凸に重ねるものを代用出来るアイテム?が存在するが、かなり貴重で数が限られる。 つまり、何が言いたいかと言うと。 自分には、既に初期で恒常元星4の完凸(するとレアリティが変更され星6になる)を1人保有しているが、このキャラに追い付き追い越せる新キャラは概ねそれも完凸覚醒させないといけないため、新キャラが来ても引く意味を殆ど見出だせない、完凸保有によって強さの判断水準が高いせいで、例え新キャラのデザインが好きでも戦力として使いたいなら一気に完凸まで回さないと無駄、なぜなら霊像も恒常実装もなくてその新キャラはガチャが終わればいつ完凸出来るか分からないから、ということなる。 つまり、先に元星4の完凸を一つ作ってしまうと少なくとも当分の間は、倉庫番で眺める以外では、引かないor下手すれば数回天井で数十万かける、という「0か100か」というびっちゃけクソみたいな構造と化している。 極論的にまとめると、 元星4の完凸覚醒が強すぎる →最初に作ってしまうと大体がもうそれだけでええやんってなる →新キャラガチャ回す?完凸しないとどうせ持ってるヤツの下位互換だよ? →じゃあ一つだけでも確保してのんびり育てよか→ いやいや、恒常では出ないし霊像も配布渋すぎていつ戦力になれることやら →結論。回す意味ねぇ!新キャラガチャは全て廃課金前提やん… はい。 廃課金はメモジェムだけでいい。 完凸覚醒強化はもうどうしようもないから、緩やかでもある程度の期間をしっかりやっていれば完凸を見据えられるような構造にしてほしい。 今のままだとガチャ課金としても悪循環だし、何よりゲームや作品の評判が悪くなる。

  • 装甲娘 ミゼレムクライシス

    現状ではキャラゲーの皮を被ったスタミナ課金ゲーだと思われる。 先ずスタミナ要素がこの手のゲームの中ではアホなくらいシビアな設定。 初期上限100、1出撃10消費、3分每に1回復 部隊レベル↑で上限まで回復、回復量が固定値ではなく上限までであり、それを越えて保有しない為大量に垂れ流すことがしばしば レベル↑で上限が増えることがあるが、概ね5↑ごとにたった1スタミナ上がるだけ。現状、部隊レベルの高さはゲームに関係がなさそうであることから、部隊レベルは上がる每にスタミナ回復が遅くなるだけの無駄ファクターでしかない。 デイリーミッションに計45出撃消化するものがある 上記のようにスタミナのシステム回りが糞仕様であるため、45戦消化するためには結構苦労する 具体的に、450のスタミナを必要とすることから、これを分換算した場合、1350分となる。 なお、1日の時間は1440分である。 部隊レベルが高くなったりしてスタミナの回復に期待ができない場合、石を使わず自動回復だけでのデイリー消化はほぼ無理だと言えるだろう。 因みにそれとは別にキャラ限界突破に必要な出撃は1回20スタミナ消費である。 サービス開始から今月末まで開催するイベントがあるが、そこで使えるキャラをレベル30まで上げると正式加入となる。 ぶっちゃけそのキャラはゴミ性能である。 しかし、一応イベント限定であることから入手しておきたいが、このゲームの経験値事情も結構シビア、しかも序盤であって資材も限られる状態、なのにそのゴミに貴重なリソースを割かないといけないというジレンマ。 因みにそのゴミの性能は、ちょっと調べればわかるが全体攻撃ゲーに対し単体必殺、しかも弱いのに何故か固定ダメ技でバフデバフ一切無しのノーメリット、安定の初期星1レアである。 他にも色々問題があるが、UIとか以前の問題でツッコミどころありまくり。これで長年延期したゲームらしい。面白そうなファクターもあるのに、やはり課金を推しすぎて取っつきが悪くなっている感が否めず、本末転倒となってコケそうなゲームというのが今のところ個人的評価。

  • ラングリッサー モバイル

    贔屓目で星5にしときました() とは言え、決してゲームバランスは悪くないと思います。難しいステージもコツコツやっていけば無課金でもいつかはクリアできるだろうし、色々言われてるだろうけどそもそもSLGはボチボチやる、そういった人向きだと思うので。その分クリアした達成感も大きいもの。 全く使えないというキャラも殆どいない、どんな英雄でも何処かしら活躍できる場面があり、愛情と育成如何ではずっと使い続けることもできるかな、と。まぁどうしても一部で明らかな強キャラが生まれるのは致し方ないですが、それでもインフレみたいなものは小さく、色々追加されている中で今も初期キャラが一線で戦えるのはとても良いこと。 露骨な難点はガチャがしょっぱい、結構な課金をしても保証除き目当てが当たるとは限らないところか。先に書いたようにどのキャラでもそれなりに使えるので、特定英雄がいなくても他で補うことは大体できますが、ガチャコンプに拘ったりすると沼りやすいかもしれません。 サクラ大戦とのコラボでアイリスという強ヒーラーを無料で限定配布してるので、始めるなら今ですね、 とお約束のマーケティング台詞で締めておきます。

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