ユーザーレビュー
  • メイプルストーリーM

    元の方をBB前後合わせて9年ほどやってた者です 雰囲気は完璧だと思います。というかほぼPC版で、そこら辺は文句のつけようがない。 じゃあ、何が悪いか。やはりオートクエストだと思う。 オートが悪いわけではない。オート狩は時代に合ってるだろうし、自分で狩った方が遥かに効率は良いのでバランスが取れてると思う オートクエストがダメ。クエスト受けて、このモンスターどこにいるんだろうとかこのNPCどこかなーとメイプルワールドを旅するのが楽しいのに、オートで全部進行するせいで一本道になってしまってる。 変なとこに迷い込んだ!とか強いモンスターいて一発でやられた!倒したいとか目的意識もなく、ただただ、勝手に進むキャラを見るだけ。 勿論オートを使うなと言われるとそれまでなのだが、人間楽したいものだ。周りがオートでやってるのに、自分だけ苦労してるのもバカバカしくなる。オートクエストは悪い文明……

  • ネギマテ!UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~

    赤松先生の作品はまた報われなかった……。 まずガチャのキャラが原作の使い回しですらないアニメ絵の使い回し。 戦闘も見てスキル押すだけ。 まだアニメのBOX買った方が良いレベル

  • 神式一閃 カムライトライブ

    アプリ版パワプロのような仲間を連れて1キャラを育てるサクセスシステムでキャラを作り、そのキャラを冒険に連れて行くRPG。斬新な組み合わせで面白い発想だと思う。だが、育成を楽しむRPGは徐々にキャラが強くなるのが楽しいのであって、何度もトライアンドエラーを繰り返し、キャラを良いものに作り上げるというのとはかけ離れていると思う。しかし、育成次第で個性が出るので、キャラが同じでも人それぞれで個性の違うキャラになるため、従来のテンプレありきのアプリRPGに飽きているのならオススメ。楽しくなるまでに少し時間がかかるので星4で。

  • Q&Qアンサーズ

    何かと勿体無いゲーム。テンポが悪い。協力なのにそれぞれが別の問題をし、それぞれが勝手にスキルを使うと協力感が薄い。 クイズゲームは黒猫、アーケードにはQMAもあるのに、そのどちらからも何も学ばずに似たようなゲーム性。独創性が欲しかった。 声優が良い、イラストも可愛いしカッコいいのもいる。肝心のゲーム部分がダメでどうする。どんなに素材が良くても料理人がダメならダメなんだと業界全体が気付くべき。

  • Black Survival

    単純故に奥が深い。探索したり、敵を警戒したり、スタミナ気にしたりと常に何かを考えながら行動するのが緊張感を出している。 課金要素はほぼなく、あったとしてもキャラの解放やスキン変更。キャラも毎週入れ替えはあるが無料で数キャラ使える。 試合時間が長いのが少しネックだが、じっくりやるタイプのアプリ。 公式の人が言うには日本の声優によるボイスも検討しているらしいので、それで日本でも人気が出て欲しい。 ここ最近ではトップクラスに面白いアプリ。 自信を持ってオススメ出来ます

  • アバターメイト

    システムはまぁこれまでもあったようなシステム。後は好みの問題。 たぶん、1番はアバター着せ替えかなぁと。そこが魅力的。 アバター可愛いので大好き(*´ω`*)

  • ラノゲツクール

    スマホで簡単にADVゲームが作れてしまう。 どうせスマホだとバカにしていたが、触ってみると予想以上に本格的な物が作れそう。 作る事が簡単になり、誰でも作れる良いツール。 ただ、作成中にアプリが落ちて、それまでの編集がパァになるんで、そこが直ればパーフェクト

  • ビットゲームメーカー

    バグが多くあり、ゲームを作るアプリがバグだらけと意味が分からないことに。 ちゃんと動いて、作れるようになることに期待

  • BTOOOM!オンライン

    操作はしづらいが、慣れると楽。強化システムも割と面白いし、何より対人戦が面白い。スタミナの制限が厳しいが、相手も条件は同じなんでまぁ許せる。試合時間が短い一方で、BIM生成や物資解放に時間がかかりすぎな気もするが、強化も前提に考えたシステムなのかな。結論、面白いけども据え置き機に無料でアイテム課金で出して欲しかったかなぁ。しばらくは続けてみます

  • ルービックモンスター

    ルービックキューブパズルというたぶんパズルゲーの中でも激ムズだと思うゲーム。ルービックキューブパズルという案は物凄く面白く、極めるとたぶん感動するプレイが見られると思うのだが……。色々とお粗末でプレイ意欲が湧かない。パズルも触れて移動もしないのに時間制限が始まったり、いわゆる落ちコンも落ちる→ワンテンポ置いて消えると爽快感がない。ゲーム案が面白いだけに色々と雑さが目立ち、勿体無いゲームになってしまっている。

  • ファイアーエムブレム ヒーローズ

    うむ。面白い。マリオランでも思ったが、やはりゲームを作ってくれてる感はある。 他のレビューを見て疑問だが、星5が強すぎ!集金ゲー!なんて言うが、無課金星3だけでとりあえず9章までクリア出来たので、集金ゲーと感じないし、まして星5が強すぎるからなんなの?という感想。キャラ愛がない、キャラをデータでしか見れない人達なのかな? なんか昔ながらの詰まったらレベル上げして先に進む古き良きRPGを思い出せて良かった。 FEシリーズをやってみようと思える作品だった。

  • スターホースポケット(StarHorsePocket)

    ダビスタでも割と驚いたけど、これは本当に凄い。初心者でも楽しめると思うし、自分の馬の名前呼ばれるのがなんか感動

  • JUSDICE

    運要素が少し強すぎるが、ポコポコという音が気持ち良く、普通に楽しめる。空き時間に少しやる程度なゲーム。面白い

  • セブンス・リバース

    割と楽しめており、今後も緩く続けていこうかなぁと思ってます。 今のところ、嫌な点をあげるとしたら、一つ一つのクエストにミッションを付属させたことかなぁ。ミッションってなんとなくゲーマー的にはフルコンプしたい性があるんですが、「チェインを15つなげろ」とか「特定の職業を抜いて挑め」というのは運営にそうやって遊べと言われているように思えて気持ちよくはない。ミッションはなくても良かったと思う。 ミッションと今後の期待から☆4で

  • 追憶の青

    操作のし辛さが少しあるが、ゲームらしいと言えばゲームをしてる。最近のセミオートばかりのRPGの中でアクションRPGが出てきたので新鮮味がある。 メモデフのパクリだパクリだと言われているが、誤解してる人が多い印象。追憶の青は去年のTGSで発表されており、メモデフは今年の6月末。発表を考慮するならば、メモデフがパクリである。また開発会社が同じであり、システム流用と捉えるのが1番か。 個人的にはSAOの御都合主義なストーリーは嫌いなのでこちら1択

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