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キングダム 乱 -天下統一への道-
原作はひととおり読んでて、4章までプレイしましたが、なかなか骨のある手ごわいシミュレーションという感じです。 ちゃんと育成して、しっかり作戦を立てないと3章から先に進めないくらい難易度が高めです。 このゲームでは一般的なスタミナ要素が負傷者の回復というもので、戦場で多く負傷したらその分回復に時間がかかるというものです。だから、下手に被害が大きいと次に進むことも難しくなります。序盤から全回復まで1日近く要するとは思いませんでした。 少なくとも気軽にポチポチやるお手軽系ではないので、そういうのを求めてる人には絶対に向きません。あと、初期キャラが強いので、リセマラは時間の無駄です。
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どうぶつの森 ポケットキャンプ
やることはいつものぶつ森だが、かなり移動範囲が狭かったりと窮屈さを感じる。新規でやるんなら3DSのをやってたほうがいいんじゃないかと思う。 どうしてもぶつ森が好きでスマホでもやりたいという人向け。そうでなければすぐに飽きる。
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ドラゴンクエストライバルズ エース
よくあるハースストーンのパクリ。ドラクエキャラを使ってるので掴みはOKな感じです。 リリース初日はスクエニのメンテ祭りでまともにプレイできないのはわかりきってたので、2日経ってからプレイ。 序盤から通信中でスライムのカードがクルクル回る画面で何度も進まず。結局チュートリアルから進めません。 もうね、プレイ以前の問題だわコレ。商売する気があるのかと問いたい。
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グラフィティスマッシュ
初日のメンテ対応にはキレたが、ゲーム自体は至って良質、というかここまでやっていいのと思うほど。 モンストのパクリでも、対人戦やキャラ別のイベント会話、マルチのキックなど、モンストで実装してほしかった要素はたいてい入ってる。 モンストを始めようと思った新規や、つまらない運極作業に飽きたらプレイすればいいだろう。
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アズールレーン
設定は艦これのパクリだが、シューティング要素があってけっこう面白い。美少女路線としては和ゲーを越えてるんじゃないかというくらい。陰陽師や崩壊シリーズ同様、中華おそるべしという感じ。 ただ、処理落ちやバッテリー消費が惨い。旧型機種だと満足に遊べないと思う。
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PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-
横スクロールアクションRPGで、イース3やリンクの冒険を彷彿とします。システムも親切でわかりやすく、操作性も悪くないです。カプセルのアイデアも奇抜でいいと思います。 ただ、他のプレイヤーとかが多いと、非常に処理が重くなるのが最高にマイナス。 あと、移動が非常に退屈で、後になると難解なアクションが要求されると想像されるので、スマホでは厳しいのではないかと。 あまりゲームをやったことない子供向けかなと。
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ソラとウミのアイダ
よくあるモンストのパクリだが、意外とストーリーパートとか演出とかツボはついている部分はある。意外と悪くない印象。 モンストのインフレに嫌気が差した人向け。
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テラバトル2
前作はけっこうプレイしてました。 チュートリアルで、いきなり敵の群れを突破するんですが、いきなりシビアな操作を要求されます。 理不尽な敵の数に、難易度を度外視したボスの強さ。これって、中盤くらいの難易度じゃないの?ってことを序盤からやらされるので、多くの人が挫折すると思います。とにかくストレスが溜まる。 現在3章途中ですが、もう心が折れかけてます。少なくとも気軽に楽しくやるゲームではない。
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スマッシュ&マジック
モンストのパクリ臭はするものの、やってみると非常に爽快で奥深いシステムに感心します。 数あるモンストのコピーゲーの中でも群を抜いて面白く、マンネリ気味のモンストに愛想が尽き始めてる人にオススメ。 難点は、キャラデザが微妙でキャラの魅力が薄いこと。出てくるキャラが有象無象すぎて印象に残りにくい。 このシステムでキャラが魅力的なら言うことはないのですが。
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リネージュ2レボリューション
当メーカーのセブンナイツを楽しませてもらったので、楽しみにしてました。セブンナイツ同様、面倒な作業は自動でやってくれる部分が多く、ストレスなくプレイしてほしいという気持ちが垣間見えます。ロードもこのグラフィックにしては滅茶苦茶早いです。どんな技術を使ってるんだろう? 序盤はオートで特に考えることなく進行しますが、戦闘はいずれ通用しなくなって、自分で戦うことになると思います。成長要素ややり込み要素が多く、長く遊べそうです。 難点は、グラフィックや演出を設定で最低にしないと電池の消耗や発熱がすごいことになる点ですね。