ユーザーレビュー
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

    まだ始めて間もないですが、クリア済みのクエストをオートで行える点が好印象です。ただしガチャ確率はソシャゲ界隈の最低ライン(最高レア1%、次点が4%?)なので、今後☆2~3キャラクターで十分遊びつくせるゲームバランスになるか否かが非常に重要な判断材料になると思われます。似たようなゲームと比べるとUI周りや重さに関しては非常に良好で、iPhone5でもサクサク動くのには驚きました。

  • SINoALICE

    (定着するかも不明な)初期ユーザーがあまりに多すぎて初期投資が足りず、FGOのような熱狂的な固定ファンもいないため売上の見込みも甘くはなく、設備の大規模な追加は完全な博打と化している(?)。そんな中、ゲーム内容に直接的に関係しない低評価レビューはネットにどんどん流れていく。基本無課金ソシャゲの限界を見れました。ゲームはまだ遊べていませんが、運営への同情から☆4です。

  • Fate/Grand Order

    さすがにレビューが偏見に満ちているのでシリーズファンではない人間の意見を。知人の付き合いでサービス開始から始め放置を挟みながらも最終章までプレイしていますが、内容は一般的なターン制バトルで、キャラの獲得やレベル、凸、スキル上げのために長時間同じステージを作業のように周回するのが主になっています。ストーリーは確かに良いのですが、万人受けする傑作ではありませんので、純粋に楽しめるゲームを求めている方は他を当たるべきです。

  • シャドウバース

    学生向けアプリと言って過言でないほど無課金・微課金に優しいゲームになっています。しかしながら3ヶ月に1回のカード更新でバランスが大きく変わるため、楽しめるかどうかは個々の判断に委ねられるでしょう。私はある程度カードを集めてそこそこ高いランクまで到達しましたが、最終的に楽しみを見いだせなくなってしまいました。

  • グランブルーファンタジー

    2年ほどプレイしていますが、年2万円ほどの課金が可能なら問題なく楽しめるゲームだと思います。無課金はモチベーションの維持が辛いのではないでしょうか。課金に関係なく膨大な時間を費やすゲームなので、スマホのゲームというよりネトゲに近いです。現に多くのプレイヤーはPCでプレイしています。始める場合は攻略サイトをチェックしつつプレイすることがほぼ必須になります。騎空士は大変なのです。

  • 天華百剣 -斬-

    フルボイスに加え細かな動作の存在や、飽きにくい作りのアクションパートは特筆すべき点である。ガチャはキャラ技装備の3種が混在しているものの、確率自体は悪くない。なおシステム上技と装備は非常に重要。数字を確認するとURキャラの"一点狙い"が0.75%といった具合でむしろ運営の資金繰りに不安を感じてしまう。 問題点を挙げるとすれば、廉価Androidや古めのスマホでプレイした際の会話パートでのクラッシュ頻度と、UR小夜のようなリーチが短く極端に動きが速いキャラクターの操作が非常に難しい点である。回避や技コマンドの介入が可能なオートモードが優秀なため、後者は一応の解決は可能。

  • ファイアーエムブレム ヒーローズ

    かなり気軽に遊べるゲームだと思います。相性が重要なので☆5を入れておけば勝てるといったこともなく、個人的にバランスは特別問題ないように思えました。(2キャラだけ相性不利を拮抗させる強い☆5がいますが…) 少なくとも私のようなランキング上位入賞などを目指さないプレイングでは楽しめています。

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