ユーザーレビュー
  • スクールガールストライカーズ2

    ガラケーの流れをくむポチポチゲームの極致といった感じ。 30人くらいのキャラで展開するゲームのお手本とも言えるほど、快適なシステム面に安定した運営。 充実した機能やミニゲームなどスクエニの技術力も感じられる。

  • 剣と魔法のログレス いにしえの女神

    2015年★3、16年★4、17年★4.5、18年★3。 メインとも言われるチャット機能、メダル収集するとドラクエの種のようにステが伸びたり、よくできたシステムだった。 武器(カード・手札)がガチャ依存でネックだったが、16年後半からガチャ改善や配布などで揃え易くなった。 17年10月に+4基本環境に+12武器投入でバランス崩壊。 翌年、下位互換追加やガチャ天井などシステム改善はみられたものの、上位互換投入は加速。課金寄りになった印象だが、10万級の課金になるのでオススメできない。

  • ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

    まあ安定、凡~良作の部類。バトルはシュミレーション系移動からのタイミング合わせ押しみんなのゴルフ。自分の街が戦場になるので建物配置でピタゴラスイッチ。資金回収は放置制。と幾つかの要素。バトルは場合によって時間がかかったり細かい操作が必要になることがあり、外出先でやるには不向き。/能力値など原作に忠実でバランスは取れていると思う。また、低レアリティのキャラを80回くらい引いて重ねれば高レアを超える可能性があるのは非現実的とはいえ評価点。高レア確定手段があるのもうれしい仕様。キャラ実装も原作に沿っていて、低レアが徐々に増える珍現象も。なお、原作休載中…

  • ポケモンGO(Pokémon GO)

    まだまだ発展途上。ポケモンを持ち込んだのは素晴らしいが、位置ゲームとしては...微妙。イングレスから指摘されていた諸問題点がより顕著に・酷くなっているのも問題。/個人的には、ポケモンの出現場所に位置ゲームの利点が反映されていないのが残念。これについては諦めているが、訪れたユニークポケストップ数など、ゲーム性と無関係とは言えスタッツが記録されてもいいんじゃないかと思う。

  • クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

    クイズゲーム好きならオススメできたのも過去の話。スキルのインフレ(複数能力)によってカードゲーム化が進んだ印象。敵のスキルも増え対策・初見殺しのバリエーションが増えた。あってないようなストーリー(RPG要素)はマシになったが正直不要。/人気キャラのイベント開催や進化開放などで、新キャラ減・新鮮味は無くなった。既存キャラも残ったのは一部。/一応システム面は、数年経過して大幅に良く快適になった、復帰や新規でもプレイし易く、時間潰すには良いと思う。

  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

    スコアは所持カードによって変化する(初期状態で高ランクの評価を得ることはできない)が、譜面のリズム割り・配置が古参の音ゲープレイヤーにも勧められるレベル・高水準にある。スマホ音ゲーの中でも快適。

  • Ingress Prime

    従来の位置情報ゲームとは一線を画した、スマートフォン時代の位置ゲー。GPS・拡張現実・Googleマップ。後のポケモンGOの元になる。/オンライン位置ゲーとしてゲーム性やシステムも申し分ないと思うが、審査制度が不安定・機能不全な点が残念。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン