ユーザーレビュー
  • ツリーオブセイヴァー:ネバーランド

    ゲームコンテンツはよくあるMMO。 ストーリーは急に現れた主人公が初めに遭遇した神族に言われるがまま勇者として世界を救うために行動するというお決まりストーリー。 低レベルの内はコンテンツが解放されていないため、気楽なプレイでも他プレイヤーとの差はほぼなくプレイ時間もあまり掛かりません。 レベルが上がるにつれて、新たな強化コンテンツや高難易度ダンジョンが次々解放され、それに伴い課金圧が一気に高くなり、全てにおいて時間が掛かるようになります。 技能職に関しては採取、採掘、伐採があり、素材集めに時間が掛かる上にアイテムを作っても販売出来ず、自分で使うか誰かにあげるしかないため面白味が薄いです。 装備強化などをしていると急に制限時間付きのお得用課金ポップアップが頻繁に表示されます。 強化コンテンツ全てに課金が用意されており各強化素材を購入可能。 そのため、ゲームをほぼプレイしていなくても毎日課金すれば簡単に戦力を上げれて上位勢になれます。 この時点で無課金・微課金・重課金で入手可能な強化素材や装備アイテムに差が生まれ、それが如実に戦力差となって現れます。 初めのうちは上位勢との戦力差は数十万程度ですが、新たな強化コンテンツが解放される度に戦力差が開いていき、半年も経たない内に上位勢との戦力差が2倍以上になっている低戦力の人を普通に見かけるようになります。 課金は、すればする程お得になる仕組みとなっています。数万円までチャージすれば、このページの課金アイテムの購入権限を得られます!的な課金イベントが頻繁に開催されます。 ダンジョン系のコンテンツは高戦力を必要とする難易度が高いダンジョンほどクリア報酬が良いため、クリア出来る人と出来ない人で毎日のように差が生まれていきます。 毎日、普通に日課をしているだけで差が開いていきます。 そのため、少しでも難易度の高いダンジョンをクリアする為に強い人に助けを求めるパーティ募集を頻繁に見かけるようになります。 ダンジョン攻略にプレイヤースキルはほぼ必要なく、ギミックを知っているかどうかが影響するくらいです。低戦力であればボスの全体攻撃や範囲攻撃で即死して、高戦力であれば普通に耐えられるといったものです。 戦力が低いと代わりの人が幾らでも見つかるため、基本的に誰からも相手にされません。高難易度ダンジョンをクリアするためには、いちいち強い人にアシストで来て貰わなければクリア出来ない立場になります。 逆に戦力が高いとパーティを組む度にフレンド申請がきます。フレンド承認してしまうと頻繁にアシスト要員としてしつこくパーティ招待を送ってくる人が多いです。 また、フレンドのアシストのみならず、フレンドの騎士団の人やフレンドのフレンドをクリアさせたいからという理由でパーティ要請をしつこく送ってくる人が多いです。 ダンジョンクリア含め、これら全てがルーチンワーク化するため、弱い人は少しでも難易度の高いボスを倒して報酬を得るために連れて行ってくれる人を探したり、パーティ募集をするのが日課となり、強い人は騎士団メンバーやフレンドのアシストをする事が日課になります。 時間が経てば経つほど、戦力差が生まれ戦力主情主義になっていきます。 その戦力はあからさまにどれだけ課金したかであり、日課をしているだけでは埋まることはないものになります。

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