ユーザーレビュー
  • 牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

    感想は「やること少なっ!自由度低っ!」です。 リメイク前をやってないので以前からそうなのか分かりませんが、他の牧場物語は自らの手で土地を切り拓いたり素材集めて服とか建物作ったりして、楽しみ方を自分なりに見つけていく良さがありました。 が、ウェルライはそれが無い。 畑は最初から整備されてるわ雌牛1頭プレゼントだわで、自分みたいに 「さーこの荒れ放題の地をどう自分好みにいじっていくか…!?」 という所にワクワクするタイプには微妙かもしれない。 畑や牧場施設も場所固定なので自由度が低くて、いつまでも「自分の牧場」ではなく「タカクラの牧場のお手伝い」をしてる感あって愛着も湧かない。 発掘もめちゃくちゃ狭い空間の10数マスをスコップで掘るだけで新しい場所に行けるわけでもないし、釣りも同じ魚のサイズ違いばかりだし。 毎日、酪農・農業・攻略対象に貢ぐ・妖精にレシピ貰いに行くのルーティンをこなしてしまったら、もうその日の作業は終わりです。 空いた時間でやる事をなんとか捻り出すっていう作業が始まるのが苦痛でした。 今作で重要度の高い結婚ですが、ここもおや?って疑問が浮かびました。 結婚相手にしたいキャラを見つけて好感度を上げようと頑張っても、それ以外の攻略対象キャラの好感度が少しでも上がってるとそこでNPC同士の恋愛イベントが始まってしまって、主人公が空気になること。 そんな状況で攻略対象に無理やりプロポーズして結婚しても嬉しくないですよね。 これって今までもあった要素なんですかね? 今までの作品では攻略対象だけしか好感度上げてきてないプレイだったので分かりませんが……。 リメイク作品なので、最近の自分でいじる楽しさがある牧場物語を期待するのは求めすぎなのかもしれませんが、はるか昔のGBにあった不便さを楽しむ要素(台風来たら畑荒れるとか、雑草生えるとか)はあっても良かったんじゃないかなー。 なんだか、すごく綺麗で整備されきった箱庭で何も考えず頑張りもせず遊ばされてる感じで物足りなかったです。

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