ユーザーレビュー
  • ドラゴンクエストタクト

    ただの作業ゲーだけどその作業が一面では苦にならない。常に少し上のハードルを見られてそれを追いたい気にさせられる様はナンバリングRPGに似た楽しさがある。課金ゲーはその釣り上げられ続けるハードルが往々にして不毛な廃課金化や時間の浪費、ストレスの蓄積に繋がるけど、これは他人と競争したり共同作業しなきゃいけない要素ほとんどないし無課金でもストーリーもイベントも全部できるから自分のペースだけに忠実にいられるしストレス溜まらない。 星ドラやってたけどあっちの方が不毛な周回作業多かったし無課金じゃ遠くのハードルにどうやったって手が届かない上に、他人との共同作業ばかりでみんな我儘言い合ったり荒らしがいて険悪な雰囲気になったり(それが辞めた一番の理由)イベントは一日でも乗り遅れると協力者得られずお題を完全クリアできなくなったり。頭使うから楽しさや達成感もそこそこあったけどイライラさせられる事の方が多かった。それも製作者に対してと言うより他のプレイヤーに対して。こういう攻略サイトのコメント見てて日本はどんだけ腐った奴ばっかなんだよと思い知らされてうんざりした。コメントの8割がケンカだった。 あれに比べたらタクトは充実感も無いけどストレスほとんどたまらない。課金しようか迷ってまで他人との競争心を煽られる事も無い。ローリスクローリターンで地味で穏やかなゲーム。正直これで課金してる人って他の課金ゲーにもいっぱい課金してきたんだろうなって思う。俺がスクエニ社長だったらこんな地味で中途半端なゲーム作るなよって言ったかもしれない。遊ぶ側としては射幸心煽られないのは良いけど作る側は細く長くより短く太く楽しんでもらった方がいいだろうし。そして太く短く楽しませるなら俺が社長だったら課金ゲーじゃなくてナンバリングに労力注ぎたい。 苦になる部分は何かと待ち時間が多い事。画面切り替わるのに10秒とかかかる。たぶんスマホや電波のせいじゃない。もうちょっとサクサク切り替わったらいいのにな。それさえなければ不満ゼロだった。課金する気全くないからそれ以上要望する気もないです。

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