ユーザーレビュー
  • 装甲娘 ミゼレムクライシス

    メイン1-10まで、AX-00イベントも途中までしか行ってない現時点でのレビューなので悪しからず。 &長文注意。 コンセプトについてとゲーム自体について2つに分けて書きました コンセプトについて 私は本家「ダンボール戦機」の第一世代ですが、割とダンボール戦機と装甲娘を切り離して見ています。 その上で思ったのですが、確かにデザイン各所はLBXに似ているが、あまりこの「ゲーム」にLBXを求めないこと。 「LBXの名前を冠するだけのただの美少女ゲーじゃん、LBXはやりたかったけど美少女ゲーはやりたくなかった」なんてユーザーがいるようです。要するにダンボール戦機と装甲娘を混同している、ということでしょう。(別に否定するつもりはありませんよ?) ダンボール戦機はダンボール戦機。装甲娘は装甲娘。「他所は他所、家は家」という風に割り切らないと、後々論争が起きそうで怖い… あのー…なんて言うかな…いつぞやの、カゲプロとか東方Projectの「厨 VS ファン&アンチ」みたいな…(?) ゲーム自体について 操作性は楽で、必殺ファンクション等の大技のタイミングのみ指示、それ以外は基本フルオート。 残敵数、攻撃の相性に応じてこちらが少し判断するだけで簡単に進みます。 スタミナ消費で出撃、戦利品で強化&上限解放する、という、アズレン、グラブル等の周回ゲームと似た感覚です。 しかし、他ユーザーも仰る通り、得られる経験値がかなり少なく、必要経験値700に対して1周あたり10なんてことは当たり前。 その代わり、周回で集めた資金で「経験値アイテム」を買うことができ、その購入可能回数も日に何度か補充、と、バランスの取れた設計です。 なので、「レベリング周回」というよりは「資金集め周回」という感覚です。 「周回でレベルが上がらなーい(憤怒)」と言っている方も多数見かけましたが、マイページ左下「交換所」→「クレジット」のページをチェックしてみてはいかがでしょう? リリース2日目で無課金ながら、主要メンバー6、7人はLv20近くまで行けました。 ストーリー、LIVE2Dもとてもいい作りで、本家の「戦鎚」ジ・エンペラーを思い浮かべた上で、ソフィアのあのチョロイン感…にやけながら見てました。いいぞもっとやれ。 ただ、ガチャ等に使う無償ダイヤの補充方法が、今のところデイリースタンプと各初回クリア報酬のみ?デイリークエストとかで獲得方法はこれから増えるのかな? 少し不安な今日この頃ですが、とにかく今は進めてみます。 また、ガチャ排出率がなかなか渋いのも事実のよう。私も初期手持ちの石を使い切りかけてやっと☆3ナズー1体…ミネルバをお迎えできなかった(血涙) あとは…新機体の実装を待つだけですかねぇ… 残り主要メンバー機とかイフリートとかゼウスとか…(ゲームバランス崩壊不可避) 待ってます。 っと…まぁこんな感じかな? まとめると、最近ありきたりなゲーム性ではあるけど、モチーフがモチーフなだけあって人気は出そう。 伸びしろはあるから、モチーフ以外にどうやって他と差別化を図るか。 将来が楽しみなゲームです。

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