ユーザーレビュー
  • ブルーアーカイブ -Blue Archive-

    使用デバイスはiPad Pro、メモリ容量256GB。 まずガチャ詐欺、確率操作が極悪。自分の直近の結果は、ガチャ220連で最高レア度☆3は最弱と言われてるゴミキャラ1体のみ、しかもカブり。大当たりと評価されている強キャラは一体も所持していません。明らかに強キャラは出ない仕様になっている。 課金して回数を回したので、その前に引いたガチャで初期☆3を引けてはいますが、全て低評価の弱キャラと、そのカブりです。最高レア度排出確率は表記の2.5%の半分もありません。 戦闘システムは非常に面白いなと感じました。 キャラがフィールドを走り回り、所持武器の射程によって前・中・後衛と位置取って迫ってくる敵を迎撃。プレイヤーは各キャラの持つスキルを、敵の動きや配置を見て、効果的な位置にマーカーを設置または移動する形で発動させていきます。 スキルの手動設置が上手くいって敵を掃討、難度の高いステージを見事にクリアできた時の爽快感はなかなかのものです。このバトルシステム面は高く評価できると思う。 しかし上記のガチャ詐欺の他に、バグが余りにも酷過ぎるというのが、評価を下げざるを得ない原因です。リリース直後だからといって看過できるレベルではない。 イベントなどで苦労して集めたコインを使ってショップでアイテム交換しても、入手したはずのアイテムがロストする。 使用しているデバイスは、冒頭に記した通り低スペック端末ではない、メモリの空き容量も十二分に確保している上に、超高速回線から引っ張っている良好なWi-Fi環境であるにも関わらず、クエスト終了時にリザルト画面が表示されない。可愛い勝利のポーズを取った参戦キャラがわずかに動いているし、音楽も流れ続けているけど、何分待っても戦闘結果画面に遷移しないので仕方なくアプリを落として再起動すると、スタミナだけ減っていて、クエストはやってないことになっている、等々。 しかも酷いのは、ゲームのストアレビューや公式ツイッターでさんざん指摘されていますが、問い合わせ機能が死んでしまっていること。 バグで損害を被って、それを運営に報告しようにも、ゲーム内の問い合わせフォームの送信ボタンが反応しない、押しても送信しないというバグが(故意に)放置されているせいで、受けた不利益について何も運営に伝えることができない状態にあることです。 仕方なく公式ツイッターに行き、運営にダイレクトメールで連絡しようとしたら、こちらも一括受信ブロックされていてコンタクトできないという極悪さ。 これは明らかにディベロッパーとしてAPPストアの利用規約に違反していると、各種不具合やそれに対する報告拒否の状況をApple社のストア管理部に通報。課金した分の返金を要求したところ、調査してくれたようで、約10時間後に全額戻ってきました。 Yostarはもうちょっとちゃんとした会社かと思っていましたが、このゲームの運営に関しては明らかにおかしい。 Googleについてはわかりませんが、少なくともApple社の方は運営の仕方に規約に違反する部分があると認めた、課金分を全額返金してくれた、そんなアプリです。

  • 魂器学院

    色々ダメなところは多いけど、最悪な点だけ記します。 高難度のステージに行くと、ボスのHPが2億3億当たり前になる。ボスは火力もキチガイ設定なので、キャラ4体で組むプレイヤー側パーティーは、タンク(使えるのはレンツとエリカの2キャラしかいない)+タンクを守るヒーラー2体、それに高火力アタッカーという編成にせざるを得ない。 ところが。バトル開始から一定時間が経過すると、被ダメージが上がるという超絶クソ仕様がある、これが一番の問題。 開始1分半で被ダメージは1.3倍、2分で1.5倍。そして3分経過すると、なんと5倍になる!! ボスのHPが億超えなので長期戦は必至、しかもキチガイ火力なので紙防御のアタッカーを増やし削りを早めることは不可能、なのにこのクソ仕様。被ダメージ5倍になるとか、設定したヤツ完全に狂ってる。中華猿の作った典型的カスゲー。面白いのは最初の2、3日だけ。

  • タイムリフレイン - 一巡後の世界 -

    最高レアURを1枚引いたところで役には立たない。ガチャで同キャラを引かないと凸れない仕様で、クソほど課金しないと序盤で詰む。つまり集金用カスゲー。 ストーリーは日本語がメチャクチャ過ぎて、わけがわからない。ゲーム内の各仕様についてほとんど説明がなく、意味わからずに進めていくことになる。 たくさんゲームをプレイしてきた自分には断言できる、このクソゲーは半年前後で必ずサービス終了する。

  • Epic Seven-エピックセブン-

    どこにも目新しさがない、なんの特徴も無いゲーム。グラもアニメも、今時この程度は並レベルでしかない。 シンガポールで人気? まあその辺りでしか流行らない、目の肥えたゲーマーが多い国では見向きもされないクオリティっていうことですね

  • アッシュアームズ‐灰燼戦線‐

    擬人化系、艦むすの陸上+航空版。キャラは皆スゴく可愛いです。 バトルフィールドが陸と空の二層に分かれてるところが斬新。手動での操作は慣れるまでかなりモタつきますけども。ターン毎にキャラに設定されている行動コスト(移動、形態変化、攻撃でそれぞれ使用される)を見ながら戦略を練るのは楽しく、良くできたバトルシステムだと感じました。 チュートリアル後の無限引き直し可能ガチャでは、初期レア度としては最高の☆3が1体確定、頑張れば複数体入手できるので良心的です。 しかし2つ心配な点があり☆4評価にしました。 ⚫︎『在庫システム』 入手したキャラには『在庫数』というのが設定されています。初期は20で固定かな? でデッキに編成して出撃し攻撃を受けると、撃破されなくても=死亡しなくても、この在庫数がどんどん減っていく。減った在庫数は、量産倉庫という所で資材を使ってどんどん生産し補充しなければならない。 現在、敵がカスいハズの第1章で、盾になっているステータスの高い初期☆3キャラの在庫数がガンガン削られ(撃破はされませんが)、既に補充を行なっています。 このまま敵が強いステージに進んでいくと、在庫補充の為に必要な資材が確実に不足してくるのがわかる。そうなるとガチャが引ける石を使って資材を購入することになります。 ここに一つ、課金を強く促す要素が見えます。 ⚫︎『性能突破システム』 ガチャ等で入手できるユニットは☆1〜3。しかし『性能突破』することで、全キャラ☆5まで上げることができる。しかし突破するには同じキャラをたくさん入手する必要があります。 初期☆3キャラは非常に強いんですが、既にキャラ数が多い、ガチャで引ける確率が低いことを考えると、複数体入手は至難の業。☆5まで突破の道のりの険しさは鬼畜、数十万単位の課金無くしては不可能でしょう。 この先☆4以上の戦力が求められる難度になってくると、無課金・微課金では詰む、ということが十分考えられます。 キャラが弱いと、高難度クエストを戦略を練ってギリギリでクリアしても、上で述べた『在庫数』をガッツリ削られて補充に追われる、という問題にブチ当たりますしね。 しかし。 現時点で各要素は非常に良く作り込まれていると感じられ、1時間の臨時メンテはありましたが、大きなシステムのバグも見当たりません。 楽しむ為に課金する価値は十二分にあると思いました。 イベント等を面白くしてもらって、どんどん盛り上がっていくといいなと、そんな期待を抱いた良アプリです。

  • ボーダーレイン-君臨ノ境界-

    課金する方はご注意を!!!!! データ連携(SNSアカウント等との紐付けかと思ったら、ただの引き継ぎ登録だった)をしたらプレイデータが消失しました。データ管理もできない粗悪中華アプリ、評価する価値も無し。ちなみに登録したばかりの引き継ぎパスワードを使って復帰しようとしましたが、その時にユーザーIDの入力も要求され、それを控えてなかったので自分はアウトでした。IDを控えておけばなんとかなった『かも』。 ゲーム内容について触れておきます。 キャラはなかなか可愛い娘がいました。自分は弓のSRキャラでシロが気に入ってたんですが。この娘は、次のターンに指定した範囲に入っている敵&味方に大ダメージを与えるという少し変わったスキルを持ってます。でとても可愛い。他にも特徴のあるスキルを持った娘がいて、バトルはなかなか面白かった。1クエストにかなり時間が掛かりますが。 簡単に注意点をまとめます。 ⚫︎URは配布も2枚あるし、アクセス(ガチャ)でも簡単に当たる。しかしコレ、最高レアかと思ったらそうではなく、まだ上にMRというのがあります。リセマラする方はご注意を。MRはさすがになかなか出ません。 ⚫︎バトルの際、キャラに移動&攻撃を指示しようとドラッグすると、画面がフリーズすることが頻繁にある。しかし、別のキャラや敵キャラ、フィールドの移動不可場所などをタップし続けると動き出すことがあります。 固まる→即アプリを落とす、はしない方がいいと思います。 ⚫︎最初のデータダウンロード時間がメチャクチャ長い。自分はそれでも我慢してリセマラ何回かして、挙句データが消えたので萎えて辞めましたけど。 これはそこそこ面白いゲームかなと思っていたんですが、データ消失してしまい非常に残念。メンテ明けたらデータ無くなったとかがありそうなので続けるの辞めました。SNS等との連携はできませんし。 しかしユーザーIDをまず控えた上で、その可能性を念頭に置いてやってみるというのはアリだと思いますよ。

  • 社長、バトルの時間です!

    もうサ終でいいよ、お疲れ つまらんゲームだった

  • Z/X Code Over Boost

    【キャラ】可愛い娘もチラホラいますが大半はビミョー。男キャラ(ロボなど)もいます。SDモデルは出来が良いのと悪いのとで差が激しい。個別のキャラストーリーは現時点で無し(メインストーリーが特定キャラにスポットを当てていく形ではありますが)、衣装替え等のシステムも無いので愛着は深まりにくいと感じます。 【バトルシステム】対人フルオート。クエストはスキルの手動発動が可能ですが、今のところ難度がかなり低いので手動にする必要がない。ほとんど、ただ眺めているだけです。 各キャラは前、中、後衛と役割があり配置できる場所が決まっているので、所持スキルのバランスを考えながら強いデッキを作っていく、その過程が『楽しむ部分』となります。 【ガチャ】配信開始時点で、最高レアであるURのキャラ数がかなり多い。狙ったキャラを当てるのは非常に難しいです。 自分が丸5日かけたリセマラも含めて10連500回分以上やった結果。URキャラ輩出率2.4%の表記ですが、実際は1%あるかないかです。メモリという装備品とキャラとを混ぜ込んだガチャなので、目当てのキャラを引くのは至難の業。無課金で強くなるには相当の運が必要だと思います。 【イベント】2019年10月16日時点で初イベントが開催中。内容ですが、ひたすら同じステージを周回しアイテムを集めて、それを賞品と交換するというもの。面白味が全く無い、周回作業イベです。非常に残念。 【問題点】とにかく、あらゆる部分でバグだらけ。特定条件下でゲーム進行不能になるという致命的なものもあり、よくこれでリリースしたなというレベル。対応も遅く、進行不能を改善できないなどいい加減で、不具合に対する補填も全くありません。 運営に色々問い合わせても、ほとんど返答がありません。 【総評】『キャラゲー』かというと。目当てのキャラは闇鍋ガチャ、低輩出率のせいで手に入らず、愛着が深まるシステムも無いのでビミョー。 なら『バトゲー』かというと。高火力キャラを配置してゴリ押し(対人でのヴェスパローゼの存在は別)で戦略性皆無、戦闘はほぼフルオートで考える必要も無し、プレイヤースキル必要無しで。バトゲーなんだろうけど『在り方』が実に中途半端、と言わざるを得ません。 どうも運営にはユーザーの意見に耳を傾けるという姿勢が無いっぽいので、大きな改善は期待できそうにない。この先開催予定のレイドが面白くなければ長続きしない、ソッコー過疎化するゲームではないかと、現状は数日のプレイでそう強く感じさせるゲームです。

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